花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

合格祈願

2013年03月05日 | 学校
チームの温室で咲いているクリスマスローズ。
この花はチームでは珍しいオリエンタリスの白花です。
たくさんの花が咲いていますが、
誰も見に来てくれないのでなんだかかわいそうです。
このクリスマスローズは花が散ることはありません。
なぜなら花びらと思われる部分はガクだからです!
チームは散らない花だからこそ
入試の縁起物になるとPRしています。
今日は高校入試。
悔いのないよう頑張ってください。
コメント

ステルニー満開

2013年03月05日 | 学校
クリスマスローズのステルニーです。
この花の色合いがなんともいえずきれいです。
面白いことに花びらのように見えるガクを横に大きく開いています。
そのせいなのか、花も想像以上に大きくオリエンタリスにひけをとりません。
このようにステルニーは花の色と咲き姿が
普通のクリスマスローズとちょっと違いきれいだとは思いませんか!
チームでは結成当時からクリスマスローズの人工交配を行い
種子から育てる活動をしています。
温室には彼女たちによって数十鉢のクリスマスローズが栽培されていますが
開花するまでの3年間、鉢替えなどの管理が必要です。
そこでチームに加入するとひとり一鉢、好きなクリスマスローズを選んでもらい
管理してもらい、卒業時にプレゼントしています。
しかしこの時期、入試や卒業式のため授業もなくなるので
メンバーに花を見せる機会はめったにありません。
したがってこのちょっと変わったステルニーを
自分の花にしたいと選ぶ人はまだいません。
コメント