花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

挑戦者たち

2013年03月19日 | 学校
またまた古い資料が出てきました。
これは白いりんごについて文化祭である「名農祭」で
メンバーがアンケートをとったものです。
おそらく白いりんご研究を引き継いだ
2代目のメンバーの集計データのような気がします。
初代メンバーは強烈なインパクトでデビューに成功させ
2代目メンバーは栽培法や品質を科学的に分析し
学会主催の発表会で日本一を受賞しました。
ところが3代目は馬渕川の氾濫で収穫前に流され
今年度の4代目のメンバーは猛暑による品質低下に苦しみました。
毎年「白いりんご」に魅せられ挑戦する者たちがいますが
必ずといっていいほど問題に直面し頭を抱えています。
りんご日本一の青森県でも日焼け被害が発生していると今年新聞に載りました。
また長野でも着色が悪くりんご栽培が難しくなっているといいます。
このままではりんごは津軽海峡を超えて北海道のものになるかもしれません!
今年もチームは白いりんご栽培に3年生が挑みますが
キーテクノロジーは昇温抑制。試行錯誤が続きます。
不気味なことにアメリカのNASAは今年、
過去経験したことのないような猛暑になると予想しています。
コメント

優しさに包まれて

2013年03月19日 | 学校
名農の3階教室から眺めた景色です。
雪も解け、春らしくなってきました。
窓から見える雄大な名久井岳。
高校時代を思い出した方も多いのではないでしょうか。
高校時代は部活や進路、さらに友人関係など
いろいろなことで毎日心が揺れ動く時。
きっとその時の感情によって名久井岳も違って見えるのかもしれません。
時代はものすごいスピードで変わっていきますが
これからも名久井岳は何もいわず若い喜怒哀楽を
優しく受け止めてくれるでしょう。
今日は高校入試後期試験の合格発表です!
コメント