鯵フライ



今日の夕飯は、鯵フライでした。
ずっと前から食べたかったので、今日の夕飯の出来上がりが、とっても楽しみでした。
鯵は、切り身を買ってきたので、調理はとても簡単。塩コショウでほんのり味を調えて、衣をつけて揚げただけ。ソースはタルタルソースとそのほかお好みで。お野菜は、バルサミコ酢にオリーブオイルを混ぜたものでいただきました。
久しぶりでとってもおいしかった~♪

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ





鶏雑炊



今朝の朝食は、雑炊でした。
体を温めて一日をスタートさせたくて、鶏雑炊にしてみました。お鍋はもちろんル・クルーゼで。
簡単レシピのご紹介!

・出し汁に、一口サイズに切った鶏肉、ささがきにしたごぼう、玉葱、人参など、お好みの具を入れ、煮込みます。
・あくをしっかり取り除き、塩コショウ、ブラックペッパー、お醤油少々で味を調え、洗ったご飯を入れ、ひと煮立ちさせ、とき卵を入れ出来上がり。

刻み海苔やねぎ、お好みでとろろなどを載せると、おいしくいけると思います。
ご飯は粘りが出るので、洗ったものを入れる方がよいと思います。
全国的に寒波がやってくるとのことで、温かいものをいただいて、風邪などを予防したいものですね。

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




ごはんさん主催、新年会への差し入れ♪



ごはんさん主催の新年会に、私も是非参加させて頂きたかったのですが、パソコンの調子が今ひとつで、明日再セットアップすることになりました。万が一、動かなくなったときのことを考えて、みなさんへ今日のうちに、差し入れをさせていただきますね。頂きもので、あまり高価なものではありませんが、みなさんでどうぞ♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




クリームシチューパイ包み



今日の夕飯。クリームシチューのパイ包みを作ってみました。
本当は、もっとかわいらしく出来上がる予定だったのに、思ったよりパイが大きくなってしまい、見栄えは、いまいち。見栄えはともかく、パイの香りがとってもシチューの味を引き立てて、味はよかったと思います。パイを破って中の具を食べるのに、旦那がうれしそうでした♪
簡単レシピのご紹介!

・クリームシチューを作り、耐熱容器へ盛り付け、パイ生地をかぶせて200℃のオーブンで10分ほど焼いて出来上がり!

とっても簡単です!
クリームシチューは勿論、ル・クルーゼでつくりました。
やや小さめの容器を選んだつもりが、けっこうボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。
シチューも、ちょっとアレンジを加えると、とっても楽しいですね~♪

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ







今朝の朝食



今日は旦那が休日出勤だったので、こんな朝食になりました。

ロールパンに、ベーコンと卵、お野菜を挟んでうっすらと焼いてみました。画像奥に見えるのは、先日、作った際に冷凍保存しておいた水餃子をワンタンスープにしてみました。
ワンタンスープの簡単レシピをご紹介!と~っても簡単!!

・沸騰したお鍋にチキンコンソメを人数分入れ、餃子(餃子ならなんでもOK)を好みの数だけ入れ、少し煮込み、塩こしょう少々、ブラックペッパーで味を調え、できあがり!

冷凍保存しておいた餃子でも、解凍せずそのまま投入で大丈夫です♪
寒い朝には、体が温まるのでとってもお勧めです♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




手作り水餃子と姉のおつまみ風プレート



数日前、姉と一緒に水餃子を作ってみました。
強力粉、薄力粉、塩水でこねて、皮から作ってみました。皮から作ったのは、2度目でしたが、もちもちした、おいしい水餃子ができました。やっぱり手作りっておいしい~♪
上の画像は、姉がパパッと作ってくれた、おつまみ風のプレート。
サツマイモのレモン煮、こいわしの南蛮、かぼちゃ、ごぼうサラダ、鶏レバーの煮物です。
鶏レバーが食べたいと言っていたら、作ってくれ、食べたかったものだったので、とってもおいしく大満足してしまいました。



私の料理には、姉から教えてもらったり、ヒントをもらったりが多く、先日の和風きのこパスタの茹で方などは、そうです。好奇心旺盛な人なので、いつも影響を受けさせてもらってます。

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ






大根ステーキホタテソース



大根ステーキホタテソースを作ってみました。
ホタテのソースは水煮缶を使いましたが、とってもだしが出ていて、おいしいソースに仕上がり、大根とよくマッチしていました。簡単なレシピのご紹介!

・大根は、1センチ幅に輪切りにし、少し下茹でをし、両面をごま油でこんがりと焼いておきます。
・ホタテの水煮缶は、お鍋に開け、出し汁3分の1カップ、お醤油小さじ2分の1、塩コショウ少々を加え、ひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、しょうが汁小さじ2分の1を加え、大根にかけてるように盛り付けて、できあがり。

とっても簡単なのに、とてもおいしく、ご飯とも合う料理だと思います。
大根に味をしっかりと染み込ませたい場合は、ホタテソースに大根を入れ、少し煮込むとよいかもしれません。ホタテの風味がよく、中華料理などの味付けに、よく見られる雰囲気の味ですね。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ







ル・クルーゼレシピ たけのこと大根の煮物



久しぶりに煮物を作ってみました。

久々だったこともあり、しかもル・クルーゼで作ったお陰で、ほんとにおいしい煮物になり、旦那が大喜び!そんなに喜ばれるような、手の込んだものでは無く、お恥ずかしい気もしますが、簡単なレシピをご紹介。

・ル・クルーゼのお鍋に、だし汁、醤油、お酒、お砂糖を入れ、適当な大きさに切った、たけのこ、大根、にんじん、鶏肉、を入れ、15分くらい煮込み、インゲンを加え、さらに煮込んで出来上がり。

ただこれだけなんです(^^ゞ
大根は、幅を少し厚めに切ってしまったので、火が通るのに、時間がかかってしまうかなと思いましたが、
20分で十分!大根の芯にまで味が染み渡り、おいしかった~。
ほんとに、ル・クルーゼの仕事術には、脱帽ですね。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



ドライトマト、アンチョビのパスタ



麺類好きな私は、またもやパスタを作ってしまいました(笑)
ゆで方は、こちらとほぼ同様ですが、少し塩を少な目にしました。具を少し変えてみると、随分とちがった味が楽しめると思います。
レシピのご紹介!

・パスタは茹でておきます。茹で方は、こちらをご覧下さいね。
・ドライトマト、7~8枚は、お湯に浸し、落し蓋をして、しばらく漬け込んでもどし、適当な大きさに切っておきます。
・アンチョビ2~3枚は、適度な大きさに切ります。
・フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたガーリックをカリカリに炒め、一旦取り出し、同じフライパンでスライスした鷹の爪、ドライトマトアンチョビの順で炒めていきます。アンチョビはつぶすように炒めます。
・茹で上がったパスタをフライパンに、ゆで汁おたま2杯程度と一緒に入れ、手早く炒め、お醤油少々、ブラックペッパー少々で味を調え、カリカリに炒めておいた、ガーリック、ねぎを散らしてできあがり。

アンチョビの塩加減を利用し、パスタを茹でる際、少し塩は控え目にし、味を調える際、塩をつかいませんでした。和風でもまた違った魚風味の味になるので、いわしが好きな方は、おいしくいただけると思います。ドライトマトは、レーズンのような風味がしますが、ガーリックやオリーブオイルととても相性がいいので、パスタにすると、食べやすくなると思います。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ






殻つき牡蠣再び・・



またもや、殻つき牡蠣を食べてしまいました。
でも、今回は、前回と違って、とっても簡単な方法で牡蠣の口を開かせることが出来たんです!
方法は、と~~っても簡単!

・しっかり洗った殻つき牡蠣をラップできれいに包み込み、電子レンジで2~4分温めるだけ!

たったこれだけなんです♪
ラップをはがすと、すでに、牡蠣の口は5ミリ~1センチは開いており、牡蠣からスープがこぼれない様に、ラップを取り除き、盛り付けるだけ!(とても熱いので注意してね!)
レモンを絞っていただきました~♪焼いた時と、ぜんぜん変わらずおいしかった~。

今回は、いつもの宮島付近とは別の、倉橋産の牡蠣を買ってみました。
その際、お店の人が、教えて下さった食べ方なんです♪
これだと、と~ってもお手軽!牡蠣が食卓にのぼる機会が、これから増えそう~~。
今年の牡蠣は、どこも大粒ですね~♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




愛用グッズ



いつも、キッチンやリビング、その他で愛用し続けている大好きなグッズ達です。

a・・一人でコーヒーを飲むときに、つかっているティーポット。1~2杯しか出来ないので、午後のティータイムにはちょうどいいんです。
b・・お醤油とソースSaucer。白いものが欲しくて、ずっと探し続けて見つけたものです。
c・・フラワーポット。以前はキッチンで使用していたものですが、落とした衝撃で色が少しはがれてしまい、フラワーポットとして、今は使っています。このシリーズもとっても好きなんです。
d・・この柄のシリーズがとにかく好きで、いろいろ買い集めてしまっています。軽くしまるだけのふたなので、小物などを入れています。本当は、調味料ポットなのかも・・(^^ゞ
e・・頂き物の包丁ラック。さっと抜いて使えるので、本当に便利です。刃先がギザギザのものもあるので、パンやトマトを切る際、必ず使っています。
f・・友達からお土産でいただいた、計量スプーン。計量スプーンを持っていなかったので、とってもうれしかった。(アフタヌーンティ)
g・・お料理にいつも使っている鷹の爪。ドライブがてら、県北へ行き、青空市で買ってきます。最初は枝についているので、ちょっとしたインテリア性のある植物で、とても気に入っています。
h・・調味料ポット。こんぶやかつお、いりこだしをさっと使えるように、分けて収納しているポット。蓋にゴムがついているので、湿気対策も出来ていて便利です。

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ






PCデスク



私のPCデスク風景。
PCは、姉の自作品をもらい、エケコも姉からのプレゼント♪オリヅルランは母の育てたものから分けてもらいました。ここでいつも、ブログにネット、メールなど、一日に一度は、必ずいる場所ですね♪

いろんな家具の中で、唯一パステルカラー調の家具がこのデスク。
少し暗めの黄色で、天板は楕円形、足がアイアン調で背が高く、形が普通のデスクと違うところがとっても気に入っています。木目や籐の多い我が家に、PCをなじませてくれているデスクです。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ





豚キムチ丼



今日の私のお昼ご飯。
最近、ピリカラ系の味が食べたくなることが多く、今日もそれ系の味になってしまいました(笑)
作り方は、みなさんご存知とは思いますが、簡単にご紹介!

・豚肉をみじん切りにしたガーリックで炒め、キムチを入れさらに炒め、オイスターソース、塩こしょう、醤油少々、ほんの少し豆板醤を入れて、味を調え、ご飯の上に載せてできあがり。

トッピングに刻み海苔をのせると、とっても風味が良く、おいしくいただけました。刻みのりは、
できれば、欠かさない方がよいかもしれません。
今日も、ご馳走さまでした~♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




アボカドサラダ



アボカドサラダを作ってみました。
よく作るのは、えびとマヨネーズで和えたものですが、今回は、鶏のささみや玉葱を加えてみました。
簡単レシピのご紹介!

・よく熟したアボカドは、中をくり貫いて、取出した中身を食べやすい大きさに切り、レモン汁をかけておきます。くり貫いた外側の部分はお皿として使うので、盛り付けるお皿に載せておきます。
・鶏のささ身、2本分は、白ワインをふり、ラップをして電子レンジで5分加熱し、蒸しておきます。
・きゅうり2分の1本は、縦半分に切り、スライスし、塩して水抜きをしておきます。
・玉葱4分の1は、細かいみじん切りにしておきます。
・ボールにアボカド、きゅうり、たまねぎ、手で食べやすくさいた鶏のささ身を入れ、マヨネーズ、塩こしょう、好みでお醤油を混ぜ、できあがり。

ささみのかわりに、ツナでもいけると思います。
玉葱がアクセントになっていて、普段よりおいしくいただけたような気がします。
旦那はアボカドがあまり得意ではありませんでしたが、今回、玉葱を混ぜたことで、完食でした。
玉葱がこんなにポイントになるとは、思っても見なかったので、とっても意外!
お勧めです♪

↓ クリックしていただけると、励みになります♪


  


にほんブログ村 料理ブログへ



ランチプレート



昨日の我が家のランチ。
実は、すべて夕飯の残り物なんです(笑)

前日の夕飯、キンピラは、みゆきさんから、炊き込みご飯は、ごはんさんから、ヒントを頂きました。
旦那が出来たはしから食べてしまったので、夕飯は、画像に残せませんでしたが、残りもので、お昼は、プレートにしてみました。なんとか見られるようになって、一安心です♪



↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



« 前ページ   
 

Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
All Rights Reserved.
|||||||||||||||||