明太子マヨネーズパスタ



今年最後のアップは、明太子マヨネーズパスタということになりました。もっとオシャレなものを、とも考えましたが、普段どおり、いつもどおりの我が家の食卓で締めくくろうと思います。

レシピは、いたって簡単!
・明太子をスプーンで皮から取り出し、マヨネーズ、お醤油を好みで混ぜておきます。
・茹でたパスタにバターをからめ、上記の明太子ソースにからめてできあがり。

今年は、9月からブログをはじめ、お料理や、雑貨、インテリアなど、私の暮らしの全般を
掲載させて頂きました。

gooのビックアップに選んで頂いてからというもの、たくさんの方が訪問して下さるようになり、
アドバイス、励ましなど、数々のコメントも頂き、私自身、とても充実したブログ生活を送ることが
できました。何より、私のブログにアクセスしてくださることに、私は感謝したいと思っています。
どうも、ありがとうございました。

来年も、さらにお料理の方を、頑張っていくつもりでいますので、どうぞよろしくお願い致します。
皆さんも、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

2004.12.29  ◇あや◇
  

さらうどん



いつの食事だったか、もう忘れてしまいました(笑)
今年の画像は、今年のうちに!(←ごはんさん、このフレーズ、頂いちゃいました~( ^-^)/)と思いましたので、
アップします♪

市販のさらうどんのパックを買ってきて、好きな具を加えただけの、簡単なものですが、これを作るときに横で旦那が、ゆでたうずら卵の皮をむいてくれていて、きれいにむけず、「あ、失敗した~♪」といくつも食べてしまい、この画像のうずらは、大変貴重なものだったことを、よく覚えています(笑)


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


スペシャルドリンク



数日前に作ったドリンク。
トマトを繰りぬいた料理をした際、繰りぬいた中身を使って、ドリンクを作ってみました。ヨーグルトを入れているので、トマトの酸味、ヨーグルトの酸味、レモンの酸味と酸味のオンパレードとなりましたが、栄養のバランスは良いと思います。酸っぱいものが好きな方は、好まれると思います。
簡単レシピのご紹介!

・トマトはへたをとり、ざく切り、ヨーグルト(プレーン)は好みの量を、レモン汁大さじ1と一緒にミキサーにかけ、グラスへ注いでできあがり。

トマトは今回2個分を使いました。ヨーグルトはカップ2分の1程度でした。
私は、レモンの酸味が好きなので、いい感じでした。飲むサラダといった感じでしょうか。好みはあると思いますが・・。



↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


大根ステーキカリカリ豚仕立



本日の夕食は、大根ステーキカリカリ豚仕立、冷奴、白菜のお漬物、わかめスープでした。
クリスマスが、イタリアン、洋食系だったので、思いっきり和食が食べたくなり、このようになりました。
簡単レシピのご紹介!

・大根は、1.5センチ幅に切り、格子状に表面に切り目を入れ、大根がかぶる程度のお水と、お米大さじ1で、中火で20分程度茹で、大根を取り出し、お米を取り除いて水分をふき取ります。
・フライパンに、みじん切りにしたにんにく、生姜を大さじ1程炒め、香りが出来てきたら、豚ばら肉を入れ、炒めます。豚肉の脂が出てきたらペーパータオルなどでふき取りながら、カリカリにしていきます。
・カリカリになった豚肉に、お酒、お醤油を各大さじ1.5杯、豆板醤小さじ1を入れ、炒めます。
・茹でた大根は、フライパンにバター入れ、表面にきれいな焼き色をつけます。
・大根、カリカリの豚肉の順に盛り付けてできあがり!

大根そのものには、味はついていないので、味を染み込ませたい場合は、ごま油で焼き色をつけたあと、
カリカリの豚ばら肉の中で少しまわしてもよいかもしれません。
大根とお肉の味がマッチしていて、しかも少しピリカラだった為、食欲をそそり、とってもおいしくいただけました。白いご飯がすすむ一品だと思います。お酒のつまみにも、良いかもしれません。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


イヴの夕食



クリスマスイブは、毎年、カトリック教会へミサへ行くのが恒例となっていたのですが、今年は旦那の仕事の都合上、どうしても行けず、プチパーティとなりました。ケーキをどうしようかと考えていたところへ、姉がケーキを持って参加してくれたので、潤ったイヴとなりました♪
ターキー以外は、手作りでしたので、午後からゆっくりととりかかり、このようになりました。
トマトのオーブン焼き、タコのさっぱりマリネ、ホタテのソテートマトソース、フライドチキン、ターキー、お赤飯、シーフードチャウダー。



食後のケーキが楽しみで、お料理より、ケーキに気をとられ、あまり味わって食べていなかったというのが、正直なところです(笑)ケーキ、ほんとおいしかった( ^-^)/姉に感謝です♪

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


ベイクドチーズケーキ



昨日の午後は、チーズケーキを作りました。作り方は、至って簡単♪
簡単レシピのご紹介!

・クリームチーズ200g(一箱)を冷蔵庫から出し、常温にもどしておきます。
・ケーキの型にバターを塗り、オーブンシート、縁にもシートを貼っておきます。
・卵3個、クリームチーズ200g、生クリーム200g(1パック)お砂糖80g、小麦粉30g、レモン汁大さじ1を10~20秒ミキサーにかけ、型に流し込み、170度のオーブンで40分前後焼いて出来上がり。
・粗熱をとり、好みで冷やして頂きます。



と~っても簡単ですが、味はけっこういけます(笑)甘さ控えめな、ほんのりレモンの香りのする、チーズケーキが出来上がります。チーズケーキって難しく思われがちですが、こういう簡単なものもあるようです。今回で4度目ですが、一度も失敗が無いので、どなたでも出来ると思います♪

オーブンによっては、もっと短い時間で焼けるかもしれません。途中、ケーキの型から溢れてしまいそうにまで膨らみますが、粗熱がとれれば、落ち着き、冷やせば高さが3センチくらいになるので、大丈夫です。中央付近を竹串で刺して、何もつかなければ、OK!お勧めです♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



揚げ茄子の麺つゆ仕立



今日の夕飯は、揚げ茄子の麺つゆ仕立と甘えびのから揚げ、野菜サラダ、セロリスープでした。
揚げ茄子の麺つゆ仕立のレシピは、けいさんから伝授していただき、こんにゃくの豚肉巻きに続いて、またまたお世話になりました♪これが、またおいしくて、旦那が明日の私のお昼の分まで、食べてしまいました(笑)

レシピのご紹介!
・茄子は好みの大きさに切って、水気をふき取り、素揚げにします。
・大根おろしを作って水気は捨て、盛り付ける器の中央に盛っておきます。
・めんつゆは温めておきます。
・大根おろしの上から茄子を盛り付け、麺つゆをかけ、かつお節、白髪ねぎを載せてできあがり。





とっても簡単に出来、しかもとってもご飯と合うんです♪茄子を揚げているので、脂っぽいのかなと思われがちですが、さっぱりとしているんです。お酒のつまみにも、合うと思います。
けいさん、今回も、ありがとうございました~( ^-^)/



↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


簡単ポトフ



ル・クルーゼのお鍋を買ったら、絶対作ってみようと思っていたポトフを今日、ようやく作ることができました。
昨日までの夕飯が、ややボリュームのあるこってりしたものだったので、今日はあっさりとお野菜たくさんのポトフで頂きました。一度しか使っておらず、お鍋の良さをまだ今ひとつ分かっていなかったけれど、今日、それを実感した気がしました。お肉も入っていない簡単なポトフでしたが、本当においしく、お野菜の旨味を引き出した、とってもおいしいものができました。弱火でコトコト、荷崩れすることも無く、あっという間に火が通り、食材の色も鮮やかな、甘みの引き立ったものになりました。すごいです、さすがル・クルーゼ!!

簡単ポトフの簡単レシピのご紹介♪
・お鍋にお水を入れ、ブイヨンを2~3個入れます。
・好みの大きさに切った、好みのお野菜を入れ、弱火でコトコト煮ていきます。
・お野菜に火が通ったら、ブロッコリー、ウインナーを入れ、ウインナーがパンパンになる前に火をとめて塩こしょうで味を整えてできあがり。

たったこれだけのレシピで、本当においしいポトフができるんです。普通のお鍋でももちろん出来ると思います。煮崩れを防ぐために、あまりかき混ぜないようにした方がよいかもしれません。ブロッコリーは長い時間煮込んでしまうと、色が変わるので、火を止めるほんの少し前に、入れると良いと思います。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


スティックアッシエ グリーンペッパーソース



今日の夕飯は、旦那のリクエストに応じて、スティックアッシェ グリーンペッパーソースを作りました。
名前だけを聞くと、難しそうな雰囲気ですが、牛挽肉を焼いて、ソースをかけただけの、簡単フレンチです♪
ソースに酸味と酷があって、私はとても気に入り、是非、また作りたいと思いました。
簡単レシピのご紹介!

・牛挽肉200グラム程度を4~5等分し、一つづつラップに包み、平たく麺棒でたたいて伸ばします。
・白ワイン50ccを煮詰め、生クリーム20ccを入れ、グリーンペッパーを大さじ1ほど入れ、スプーンでつぶし、少し煮込み、無塩バターを20gほど入れます。
・ラップから肉を取り出し、塩こしょう、ブラックペッパーをふり、強火→弱火で焼いて、ソースをかけてできあがり。

ソースの酸味がお肉とマッチしていて、とってもおいしく出来ました。グリーンペッパーは、多少くせがあるので、ミント系の味が好みで無い方は、入れない方がよいかもしれません。入れなくても、十分できると思います♪とっても簡単なので、毎日の献立に組み込まれてもよいかと思います♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


ル・クルーゼ ココット ダムール



とうとう私も、ル・クルーゼデビューをいたしました。少し早いですが、母からのクリスマスプレゼントということで。
購入の際は、自分で品物を見に行き、いざとなると、ココットオーバル(楕円形)も良く見え、相当迷いました。

このお鍋は、もう随分前から目をつけていましたが、お料理が上達してからでないと、使いこなせないような気がして、ずっと心に秘めたままにしていましたが、もうそろそろ良いのではないかと思い、決意しました。

使った人は、皆さん絶賛されるので、私もその使い心地をじっくり味わって、大事にしていきたいと思っています。
このお鍋の第一作目は、昨日アップした、アップルパイ用のりんごの煮込み!
きれいに、しかも早く煮込むことが出来、感動でした。これから、どんどん良さを実感していけると思うと、楽しみでワクワクしてしまいます♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


アップルパイ☆



今日は、アップルパイを作ってみました。初挑戦でしたが、なんとかできました。
アップルパイが大好きな私は、ハワイ在住のなっちさんのブログに、以前アップルパイが登場して以来、おいしそうで、ずっと作ってみたいと思っていました。きっかけは、この画像なんです♪テーブルセッティングもお花もきれいでしょう?時々、なっちさんは、どうやったのかな~って過去にさかのぼってブログを見てしまいます。

簡単レシピのご紹介!

・冷凍のパイ生地を、常温にもどしておきます。(冷凍の市販品を使用)
・りんご2個は皮をむき、細かく切って塩水に浸したあと、お鍋に入れ、バター20g、お砂糖70グラム、レモン汁大さじ2と一緒に煮込みます。
・10分程度煮込んだら、水分は捨て、コーンスターチ大さじ2をお水大さじ2で溶いたものと、シナモンを少々入れ、さらに1分煮て、火からおろし、ラム酒を入れます。
・パイ皿にバターを塗り、パイシートを2ミリ程度に伸ばし、パイ皿の底へ敷き、フォークで穴をあけます。
・その上にりんごを載せ、上からパイシートをかぶせるもよし、パイ生地を細く切って編みこむもよし、好みに飾ります。
・溶き卵のドリールを塗り、210℃のオーブンで20~30分焼いて出来上がり。



見栄えは、ともかく、自作のアップルパイが、こんなにおいしいものだとは、知りませんでした。
初めてでも十分おいしくできると思います!一度にかなり大きいものが出来るので、大勢で食べるには、
最高によいかもしれません。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ






シンプル和食のサッカー観戦セット



今日は、PM8時から、日本代表のキリンチャレンジカップを観戦予定で、1皿にまとめた、サッカー観戦セットをつくりました。
旦那から、あっさりした和食がいいとリクエストがあり、内容は、ごくありがちなもの。やや手抜きかな(^^ゞ冷奴、昆布まきのおにぎりも、ほかにありましたが、ひじきなどは、昨日たくさん作った残り物でした(^^ゞ。
撮影後は、テレビの前にレジャーシートを敷いて、そこへ各自、お皿を持って集合!サッカーをテレビ観戦しながらの夕食となりました(笑)

ドイツ×日本 3-0で負けてしまいました。残念。
次回は、2月!頑張れ日本!


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


サンマのコンフィ



今日の夕飯は、サンマのコンフィ。ちょっとしたフレンチですが、少し作り方をアレンジしてさっぱり系にしてみました。その他、和洋折衷ですが、ひじきの煮物。これは、私が今日、食べたくて、しかも、ちくわ入りがどうしても食べたかったので、つくってしまいました(笑)
サンマのコンフィのレシピのご紹介!

・サンマは、スライスしたガーリック、タイムをふり、冷蔵庫で30分程度ねかします。
・サンマをグリルで焼きます。
・じゃがいも2個は皮をむき、8等分し、塩茹でし、粉ふきいもにします。
・チンゲンサイ1束、キャベツ4~5枚は、塩茹でにし、氷水で色止めをしたあと、バターで炒めます。
・バルサミコ酢大さじ5杯にオリーブオイルを適量混ぜ、好みの酸味まで煮詰め、じゃがいも、野菜、プチトマト、サンマ、ねぎをを盛り付け、その上からかけてできあがり。

とってもさっぱりしていて、おいしかった!サンマ以外のお魚でも、十分できると思います。バルサミコ酢の煮詰め具合は、好みでよいと思います。私は、あまり煮詰めない方が好みでした。野菜をバターでソテーしているので、風味がよく、アクセントになっていました。ちょっとしたおもてなしに良い一品だと思います。



↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


ライスコロッケ



昨日の夕飯はライスコロッケ!
これが、ほんとにおいしかったんです。大好評でした!
「おかずや」さんの別サイト「おかずや本店」からレシピをいただきました。
「おかずや本店」には、レシピが満載で、その中のライスコロッケが、以前から気になっていたので、やっと念願が叶いました。
レシピは、 こちらをご覧下さいね。

ソースは、何でも合うと思います♪
私は、冷凍保存しておいた、トマトソースをほんの少しかけていただきましたが、デミグラスソース、ケチャップ、何でもお好みで良いと思います。ソースをかけなくても、十分おいしいかもしれません。子供も好きな味だと思います。お勧めですね( ^-^)/


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


調理パン



今日は、本当に久しぶりにパンを作りました。
ウインナーパンや、カレーパン、バターロール、と全部で12個のパンを作りました。
パン生地は、ホームベーカリーで。形成からの作業となりました。
バターロールのパン生地で、一通りの菓子パンは出来るので、今回は、ウインナーを載せてみたり、冷凍保存しておいたカレーに豆板醤、小麦粉大さじ1~2程度加え、電子レンジで1分温めたものを包み、卵、パン粉をつけ揚げてカレーパンにしたり、いろいろ手を加えてみました。画像に全部入らなかったので、ウインナーパンとベーコン&オニオンパン、バターロールのアップとなっています。



↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


« 前ページ   
 

Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
All Rights Reserved.
|||||||||||||||||