娘の朝食♪

  今朝の娘の朝食。



今日はお弁当の日で、その残り物のワンプレートです^^
思いっきり手抜きですが・・・^^

ワールドカップ、始まりましたね~♪
月曜日のカメルーン戦、まさか勝てるとは思っていなかったので本当にうれしくて、今週、とっても気分良く過ごせている私です♪

ワールドカップやコンフェデ杯など、「サッカー観戦セット」と題していつも手抜きワンプレートを作ってはテレビにしがみついていたのが懐かしく、娘も幼稚園へ行き始めたことだし、そろそろ復活させてもいいかな~など思っている私です。

過去のサッカー観戦セットはこちらです♪


サッカー観戦セット♪その1
サッカー観戦セット♪その2
サッカー観戦セット♪その3
サッカー観戦セット♪その4
サッカー観戦セット♪その5
サッカー観戦セット♪その6


残り物ばかりの詰め合わせですけどね^^





これは、最近、リビングに置くようになったバスケット♪
危うく娘のおもちゃ箱と化してしまいそうだったけれど、なんとか持ちこたえさせています^^

40センチ角の籠だけれど、内側に布が貼ってあり、レザーのバンドがついていて、とても使いやすいです。
今までは、私の趣味のお部屋へ置いていたけれど、そろそろリビングでも大丈夫かなと。

先週、とても素敵なお宅へお邪魔させてもらう機会があり、最近ちょっと模様替えモードの私。
今まで十分にできなかった掃除やインテリアの配置替えなど、昼間の時間に少しづつできたらな~と思っています。



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪








またまたワンプレート^^;

 本当によく作るワンプレート。またまた登場です。

ワンプレートって私好きかも^^;

これは、ミートソースを作った翌日のワンプレートだったかな。

最近、めまぐるしく日にちが過ぎていくので、いつのご飯だったのか、はっきりと分かりません^^;
旦那もいたので、休日のワンプレートだったような・・・^^;
中央のプラムは、頂き物♪
甘くておいしかったです♪♪♪
Mさん、どうもありがとう・・・。

今年の夏は、涼しいですね~。
エアコンを入れない日もあったり、夜、長袖でないと肌寒い日もあったり、不思議です。
過ごしやすいと言うのは有り難いことだけれど・・・。

ちょっと前から食事の前に娘が「早く大きくならないといけないから、たくさん食べるからね」
と言うようになりました。

どこで覚えたのか知らないけれど、「早く大きくなったら、何かあるの?」と尋ねてみると、
「大きくなったら、1人でエレベーターにのって、行ってきますするの。カバン持って、ただいま~って帰るの。
ママにご飯い~っぱい作って、お茶をはいどうぞ、してあげるからね、ね、ね、」と娘。

びっくりです。
私にご飯を作ってくれるなんて・・・。

でも、娘は、やりたいことがいっぱいで、今は、小さくて1人で何も出来ないことに
相当不自由しているのかも。
少しかわいそうになりました。

私が2歳のころには、こんなこと、考えてもいなかったな~と。
ただ、「1人で行ってはいけないよ」と言われていたところに、自分1人でも行けるもんっ!
なんて行ってみた自分の2歳のころを思い出し、懐かしくなりつつも、今まで以上に
目が離せなくなるなと、少し背筋を伸ばした私でした。



↓クリックしていただけると、励みになります♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

休日のワンプレートランチ2

 最近は、平日の夕飯もワンプレートにしてしまうといった手抜きぶりの私^^;

簡単ワンプレート♪

旦那が早い日は、夕飯の後片付けを手伝ってくれることが多いので、1枚でも少ない方が
楽かな?なんて 小さいお皿をのせてしまえば、同じことですかね^^;

これは、先週のランチ。

多めに作って、おかわり自由のバイキングメニューでした。
この日は、プラス親子丼だったかな。娘のリクエストでした。

最近、娘と一緒に寝ると、娘が自分の布団を私にかけてくれるようになりました。
自分の着ている布団に、私を入れてくれるんです。

すごく暑い日などは、かけてくれるのはうれしいけれど、暑くて暑くて・・・^^;
でも、娘のそんなやさしい気持ちは、大事に受け止めてやりたいとひたすら我慢の私(笑)

楽しい夢でも見ているのか、時々娘の笑い声で起こされることがあり、娘を覗き込むと
顔がニヤニヤしてて、すごくおかしいんです。

翌日、「昨日、楽しい夢みたの?」と聞くと、「ばーばがでんぐりがえししてたの」と娘(笑)

娘の夢に登場出来たばーばは、大喜びでした(笑)

 
福岡のM先輩、お元気ですかぁ?
なかなかメールも出来ず、ご無沙汰しちゃってます^^;
毎日蒸し暑いですけど、お体にはお気をつけて♪♪♪
ああ、おいしい豚骨ラーメンが食べたいです~~^^;
 

↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

休日のワンプレートランチ

 ちょっと前に作った、ワンプレートランチ。

ワンプレートは家族みんな大好き♪

娘と2人のランチは、本当によくワンプレートにします。
お皿を洗うのが楽というのもあるけれど、娘が喜んでくれることが大きいかな♪

これは、いつだったかは、忘れましたが、旦那もいた休日のランチだったと思います。手抜きですが・・・^^;
プラス、おにぎりに、お味噌汁だったかな。

私、このお皿がすごく気に入ってるんです。

無印で、2年以上前に買ったものですが、シンプルで、重くなく、色合いも真っ白というより、
ほんの少しクリームがかっているところなど、和でも洋でも使えてとっても便利なんです。

最初は、2枚買っただけでしたが、どんどん買い足して、4枚づつ3サイズ揃えました。
使いやすいので、ついついよく使ってしまいます^^;



最近、娘は、「ピタゴラ拳法、だん だん だん」が大好きで、「スパン、スパン、スパン、がないね~?」
と、日に何度も私に聞いてきます。

あれは、インパクトが強くて、私も好きです。

午前中に見逃したら、夕方もやってるので、見れた時は、ちょっといいことあった的な気分になり、
娘と一緒に振りを楽しんでる私です♪



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

簡単パスタランチ

 忙しかった日の簡単ランチ。
超手抜きです^^;

トマトソースは常時冷凍保存してあるので、チンするだけのある日のとっても簡単手抜きランチ。

娘もほぼ同じものをいただきました。
娘は、すぐに食べてしまったので、これは、私の分です^^;
娘が自分に飾ってあった旗を、「これ、あむないからね・・・」などと言いながら私のパスタへさしてくれました^^;

只今、ハンドメイドにはまっている私。
娘の夏用パンツを縫ってしまいました^^;

サイズ100


生地を買いに行く時間が惜しくて、テーブルクロスのリメイク版ですが、娘は大喜び。
こんなに喜んでくれるなんて、ちょっとびっくりです。

この日曜の夜に仕上がったのだけれど、試し履きから脱ごうとせず、そのまま寝てしまった娘。

夜、汗をかいて着替えさせた際に、デジカメの充電が切れてて、簡易的に携帯で写真を撮ったものの、
翌朝から、さっさとパンツを履いて脱いでくれず、ようやくお風呂タイムで洗濯間際のパンツをゲット^^;

これ、すでにお洗濯しなきゃいけない状態ですけど、一応、私が作りましたぁー。
よねちゃんデザインです。ボタンやレースは、私がつけちゃいましたが・・^^;

もともとテーブルクロスのこの生地は、すでに端は三つ折りで縫ってあるものだったので、
そこに合わせて生地をカットして、柄あわせなどすっかり忘れて縫い終わってみたら、
チェック柄は偶然合ってました^^;びっくり^^;

ああ、ハンドメイド、めちゃめちゃ楽しいです♪

ごめんなさい、料理ブログでのお話が、ハンドメイドメインになってしまって・・・^^;
でも、楽しいの~♪出来上がったら、感動するんですよ!
パンツってこうやって出来てるんだ~!なんて思うんですよね^^;

娘も喜んでくれるから、しばらく続きそうです^^;
どうか、お許し下さいませ。


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪


アンパンマンとショクパンマンのつもり?

 久しぶりにPCの前に座りました・・^^;
アンパンマンのつもり^^;

先週は、バタバタの1週間で、疲れたのか土曜に娘は熱を出し、今朝は下がったので、
ようやく今一休みしている私です。

これは娘のランチにと作ったおにぎり。
一応、アンパンマンとショクパンマンのつもりなのだけれど、なかなか難しいものですね~~^^;

娘は、「うわ~あんぱんまん♪おいしそ~~!ん?これなに?」とショクパンマンを指してました(笑)
あまり凝視しないで下さいませ~^^;


最近、写真を撮ろうとすると、「わたしもとる!」とレンズを覗こうとする娘。
なので、撮ってもらいました。

娘の撮った写真

「ちゃんとお皿見えてる?」「こうやってここを押すのよ」と説明すると、娘はうれしそうにシャッターを押しました。
撮れた画像は、こうでした(笑)

娘は、写真を撮ったことに大満足し、ストラップを肩にかけて、カメラをお片づけしてくれました。
歩くたびにカメラが左右に揺れて、壁に激突しそうでしたが、なんとか無事所定の位置へ。

お片づけが終わると、「これなに?」と、またもやショクパンマンを指すので、笑ってしまいました(笑)


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪


最近のマイブーム朝食

 最近の朝食は、食パンに目玉焼きをのせたものが断然多い我が家。
苺大好き♪

一時はまっていて、よく作っていたけれど、すっかり忘れてました。
久しぶりに作ってみて、「やっぱりおいしいね~♪」ってことになり、旦那の卵は、半熟気味に、私と娘用は、やや硬め焼きに。

味付けは、マヨネーズとケチャップ、マスタードをベースに目玉焼きをのせ、塩コショウで簡単に。
目玉焼き専用の小さなフライパンで焼くと、白身の部分が肉厚になってよりいける気がします♪

最近、いちごが出回るようになったので、娘の朝食に欠かせなくなってきました。
旦那の実家でも、娘は1パック近く1人で食べてしまって驚きでした^^;
いちごが登場するだけで、大興奮!
そんなに好きだなんて、毎日幸せだね~。



↓ ランキングに参加しています。
  皆さんの応援が励みになっています♪
  




にほんブログ村 料理ブログへ

またまた娘のワンプレートランチ

 少し前に作った娘用のお昼ご飯♪
おにぎり大好き♪
娘は、いつもこんなランチです^^;

素材を茹でたり、炒めたり、調理そのものはとっても簡単なものばかりだけれど、栄養的なバランスは考えるようにしています。

この日は、

  • ほうれん草の胡麻和え
  • タコのウインナー
  • 削り節とバターのおにぎり
  • うずらの茹で卵
  • うさぎのりんご
  • ブロッコリー


  • などなど。
    ブロッコリーは、ちょっと隠れて見えませんが・・^^;

    離乳食中は、串など刺すと危なくて、とてもかわいらしくなんてできませんでしたが、最近は、魚の骨なども自分で取り除いたりできるので、多少は大丈夫。子供って成長していくんですよね~。

    親は、同じ感覚のまま過ごしがちだけれど、気付くといろんなことが出来たり、言葉も沢山おしゃべりできるようになったり・・・。驚かされることが本当に多いです。

    最近の娘は、自分の食べた食器をキッチンへ運んで、食洗器に入れてくれたりします。しかもコップなどちゃんとふせて置いてくれたりなんかして・・。
    初めて見たときは、本当にびっくりでした。

    椅子に乗って、シンクの食器をスポンジでゴシゴシしてくれたり、やりたくて仕方ない様子^^;私ってそんなに楽しそうに食器洗ってるかなー^^;

    そんな娘も、テレビを見てジャニーズの二宮君がCMに登場すると「パパ」と必ず言います。旦那の年齢、顔立ち、全く共通点が無いので、それはきっと理想なんだろうな~と解釈しています(笑)旦那は密かにうれしそうですが・・・^^;


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    娘のワンプレートランチ

     またまた娘のランチプレートです^^;
    使いやすいの♪
    汁物が多い日以外は、ほぼ娘は毎日ワンプレートランチです^^;
    これは、いつのだったかな~。

    子供って色彩でご飯を食べると聞いたことがあり、色合いがいいと沢山食べてくれる気がするんです。ワンプレートだと一瞬にしてそれが分かりやすいかなと。

    お腹をすかせた娘が待ちきれなくて、写真が撮れない日もあるけれど、だいたいこんな内容が多いです。

    かなり手抜きですが、娘が喜んで食べてくれるので、よしとしています^^;もちろん、ご飯大好きな娘は、この小さなおにぎりでは、全く足りないので、別におにぎりを2つ作りましたが・・^^;

    この日は、私も全く同じプレートをランチにいただきました。

    平日に娘と一緒にランチを食べられるのは、あと1年と数ヶ月。
    幼稚園になると、一緒にお出かけしてランチする機会もぐっと減ってしまうから、今を存分に満喫したいと思っています。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    娘のランチプレート&ありがとうございます。

    娘のお昼ご飯は、ほぼ毎日ワンプレートです^^;

    ブロッコリーは必至なの♪内容は、日によって異なりますが、いろんなバリエーションのお皿にほぼ毎回、ブロッコリーは登場します^^;
    お皿は、3つに区切ってあるもの、カップを置けるようになっているもの、旦那からの娘へのプレゼントのキティーちゃん型などいろいろ。

    このワンプレートプラス、おにぎり、お味噌汁、又はおうどんなども付きます。
    この日は、梅のおにぎりが付きました。

    奥に見えるのは、私のお昼ご飯。時々、娘と全く同じものをいただいたりするんですよね^^;けっこうボリュームがありました^^;

    これだけ食べる2歳児。
    全部完食する訳ではありませんが、お皿は随分とすっきりします。さぞ、大きな子なのだろう?と思われるかもしれませんが、体重は11キロちょっと。ごくごく普通なんです^^;

    ***********

    ずっと慌しい日々で、ブログを更新が済んだらメールの受信をして、すぐにPCの電源を落としていた私ですが、少しづつではあるけれど、PCの前に座れる時間が増えてきました。

    久しぶりにお友達のブログや、gooブログのトップページなどを覗いてみて、びっくりしたことが・・・。

    以前gooブログの「ゴールドブロガー」に選んでいただいたのですが、今も、私のブログを定期的に紹介して下さっていたんですね。
    ぜんぜん知りませんでした・・・。
    気付いた時は、本当にうれしくって・・・。
    そして心から有り難く感じています。

    こんなに時間が経ってしまってから気付くなんて、なんだか申し訳ない気持ちでいます。
    gooの方には、本当に良くしていただいて、スタッフの方も、みなさんとってもいい方ばかりなので、いつもじんわり心温まるようなそんな気持ちにさせていただいています。

    うれしいです・・・。
    そして、いつも、ありがとうございます。
    gooでブログを開設して、本当によかったな~といつもしみじみ感じています。



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    今朝の朝食&簡単自家製バターの作り方

    今朝の朝食。



    娘用は、豚汁やバナナがついて、もっと豪華でした^^;
    普段は、デザートやお味噌汁などもいただくのですが、今日はそんな気分ではなく、食パンとコーヒーといった雰囲気。

    我が家は、食パンにはマーガリンの代わりにバターを使います。体にはバターの方がいいということで、もう10年はマーガリンを食べていないかも^^;

    冷蔵庫から取り出してすぐのバターは、硬くてパンに塗ることが難しいので、あらかじめ画像のサイズにカットして、容器に入れて保存しています。焼きたてのパンに、2~3個載せておくと、コーヒーを入れている間にやわらかくなって、バターナイフで簡単に塗ることができます。
    料理に使うときも、その方が使いやすく便利です。

    ケーキやパンに使うバターは、開封していない新しいものを使います。なので、冷蔵庫に常備しているバターは2つ以上かな。
    原料不足でお店に無い時は、少し節約しましたが・・・^^;

    バターって生クリームに塩を一つまみ入れてハンドミキサーでかくはんしていくと出来るんです。
    以前、すごくこだわっていた時は、そうやって作っていました。市販の生クリーム1パックで約50~70gくらいのバターが出来るかな。


    <簡単自家製バターの作り方>

  • 生クリームは、植物性や低脂肪のものではなくて、純生クリーム(動物性)を使います。
  • 生クリームに塩をほんの一つまみ(無塩が好みの場合は無くてもOK)を入れて、かくはんしていきます。
  • 水分が出てきたら棄てて、さらにかくはんします。
  • ひとまとまりになるまでかくはんしたら、できあがり。


  • 超簡単!
    しかも、ちゃ~んと立派なバターです。
    無添加にこだわりのある方には、是非お勧めですね!



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    娘のランチ♪

    昨日の娘のお昼ご飯♪


    くまのお顔のおにぎりにちくわ、筑前煮、パスタ、梨。こんな内容。
    おにぎり好きの娘には、こんな小さなおにぎりではぜんぜん足りませんが、昨日は喜んで食べてくれました。
    ちなみにご飯は、以前もご紹介した「ミルキークイーン」です。


    ・・・とここまでは、よかったのですが・・・。
    午後、いつもの公園へ行こうとしたところ、娘を抱っこしてマンションの入り口を出ようとした私は、大きな石があることに気付かずそのまま着地。足をねじって転び、捻挫してしまいました。幸い娘は無傷。しばらく立ち上がれませんでしたが、娘は、私の思わぬハプニングに大笑い。口に手を当ててケタケタ楽しそう。なんだか複雑な気分でした^^;



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    娘のランチ♪5年目に突入しました。

    よくある娘のランチ風景。
    ある日のお昼ご飯♪

    娘のご飯はワンプレートにすることが多いです。
    大抵は、ご飯のみ別の器でプレートにはおかず4~5品というパターンが多いけれど、
    今回はチャーハンを型抜きしています。



    ブログ開始から丸4年が経過し、5年目に突入しました。

    毎年9月になると思うことだけれど、まさかこんなに長く続けていくとは、開始当初は全く
    考えていないことでした。

    気楽な気持ちで開設し、日々作った料理の写真を撮り、簡単なレシピと共に掲載し、
    コメントをいただける事がただ素直に楽しくて・・・。
    途中、コメント欄を閉じてしまったり、出産したり、いろんなことがあったけれど、
    ブログを更新することは、私の生活の一部になっていて、
    気付けば5年目を迎えていた・・そんな感覚です。

    開設当初からは、想像も出来なかったことがこの4年間に沢山起こり、
    有難く受け止めさせていただいています。
    これも、すべて私のブログへアクセスして下さる読者の方々のお陰とお力によるものだと
    感じております。

    4年もの年月、絶えず私のブログへお越し下さり、心より感謝申し上げます。
    5年目を迎えましても、私なりのペースですが継続して参りますので、
    末永くよろしくお願い申し上げます。



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    ジェノベーゼワンプレート

    新鮮なバジルが手に入ったので、久しぶりにジェノベーゼを作りました。
    ワンプレート
    こちらは、そんな日の旦那の夕飯です。
    残業でよく遅くなる旦那に、冷めても食べられるようにとこんな風にプレートにしてみました。プラスご飯、お味噌汁そんな内容です。

    バジルをたっぷりと使ったジェノベーゼ、粉チーズを沢山入れたこともあり、おいしくできました。にんにくは、こんがり炒めてから混ぜると、香ばしくってより旨味が増す気がします。

    娘は、ジェノベーゼは初体験。
    ペーストにしたソースの味見をしていると、横から何度もちょうだいとソースをペロリ。
    もちろん出来上がったパスタも口の周りいっぱいグリーンにしながら食べていました・・・^^;
    そのお口のままパパの枕にダイビングしてしまうのは、ちょっとよして欲しいな~なんて思う私でした^^;


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    娘の喜ぶランチ♪

    娘用にと作ったランチです♪
    プチサイズ♪

    こんな風にかわいらしく盛り付けると、娘は普段より沢山食べてくれます♪
    ブロッコリーが大好物なので、毎食のように登場し、多い時には一回に1房食べてしまいます。
    ブロッコリーお化けがでそうですよね~^^;

    以前は、柑橘類や果物をほとんど口にしませんでしたが、最近は食感を楽しみながら食べるようになってきました。
    この日もりんごをこれ全部平らげました。

    最近のマイブームが焼き海苔らしく、海苔をちぎる音がしただけで、近寄ってきます(笑)
    海苔とブロッコリーは、どんなにお腹いっぱいでも食べちゃいますね^^;


    先週、産後初めて1泊旅行に行きました。
    隣の県の温泉に入ってきたのですが、本当にリフレッシュできました。
    夏に計画はあったものの、旦那の休日出勤続きで延期になり、ようやく実現できました。
    こんなにゆっくりした気分になったのは、どれくらいぶりだろう・・・。
    家族風呂に入り、娘も楽しかったのか、夜なかなか眠ってくれませんでしたが、結婚してもう随分になる
    私達夫婦ですが、今までの旅行の中で、一番楽しい旅行になった気がします。



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪



      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    « 前ページ   
     

    Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
    All Rights Reserved.
    |||||||||||||||||