日曜日の朝食

 娘は、初めて食べたかもしれません^^
ホットドック

この日曜日の朝食。

本当は、テーブル全体の写真を撮りたかったのだけど、出来上がって写真を撮ろうとセッティング中に娘起床。

「なあにぃ~~~~♪♪♪」とテーブルを眺め、「食べてもいい~~?」と今にも手が出そうだったので、断念しました。


写真を撮っている向かい側で、娘はウインナーを抜き取りパクリ。
そう食べますか・・・。

パンに挟んで食べるんだよ♪と言う私の言葉など上の空。うれしそうに握りしめ、笑顔で食べてました。
ま、いっか^^



最近、旦那も私も朝食にお味噌汁があるとほっとするので、お味噌汁がよく登場する我が家です。
ねぎの小口切りは鉄則。


日によって具は、いろいろ。
わかめとお豆腐の日もあれば、白菜など具沢山の時も、娘の好物、しいたけ三昧の時も♪

ねぎの香のいいお味噌汁は、寒い朝にちょっとほっこりできていいですね♪





いつもありがとうございます。
↓クリックしていただけると、励みになります♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

ポテトのおつまみ

  これは、随分前に作ったおつまみ。てっきりブログにアップしたものだとばかり・・・^^



ポテトをバターと醤油で味付けした簡単レシピ。

おつまみにと作ったのに、娘にほとんど食べられちゃいました。子供が喜ぶ食べやすい味かもしれません。

お弁当でないものは、久しぶりですね^^





これは、半年以上前に縫った、娘のパンツ。

生地は、ハーフリネン。
ピンクとパープルの中間のような、少し落ち着いた色味です。

ハンドメイドは、ほとんど画像に残してないけれど、最近、何か作った?とよく聞かれるので、たまたま撮っていたパンツをアップ。
最近作ったものでなくて、ごめんなさい・・・。^^

これを作った頃は、まだM(ジグザグミシン)の意味が分かってなくて、裏は正直、見せられません(笑)

ハンドメイドをすると、娘はなんでも喜んで着てくれるので、本当に作り甲斐があります。
けれど、どんどん成長していくので、去年作ったものの一部は、今年は着られないだろうものもあったり。

成長に合わせて、いろんな洋服にチャレンジしていきたいと思っている私です。



↓クリックしていただけると、励みになります♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

こんにゃくのソテーなめこソース

 数日前の夕飯の一品。

なめこたっぷりソース

筑前煮を作ろうと買い置きしておいたこんにゃく。
なかなか筑前煮にならず、賞味期限が迫ってきていたので、単品でいただくことに。

こんにゃくをソテーして、生姜、だし汁、醤油、砂糖で少し煮込んでおいて、その煮汁に
なめこを投入。
塩コショウ、ごま油で味付けでできあがり。

とっても簡単。
でも、けっこうご飯に合いました。

娘は、案の定、なめこばかり食べてましたが・・・^^;

娘の誕生日が近いので、プレゼントは何がいいかな~と考えていた私。
ふと、コンサートのチケットを申し込んでいたことを思い出し、その抽選結果発表の日が
今日だったことも思い出し、娘の喜ぶ顔を想像しながら、結果を電話で聞いてみることに。

予約番号を押すと「その番号のチケットは、ご用意できませんでした」とガイダンスが流れ、
チケットは、とれませんでした・・・。
殺到すると聞いてはいたけれど、まさか・・。

「おかさんといっしょ、ファミリーコンサート 松江公演」・・・行きたかった・・・。

娘は、ケロっとしていましたが、思っていた以上に私自身が楽しみだったようで、なんだか
凹みました。

寝かしつけをしながら、「チケットとれなかったねーエーン」と私が泣き真似をすると、
娘が「大丈夫よ~♪」なんていいながら、頭を撫でて励ましてくれました(笑)

娘へのサプライズのはずが、逆に励まされてるなんて・・・^^;

娘の誕生日プレゼント、一から練り直しです。
さて、何にしようかな・・・。


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

Seafood pizza

 少し前に、ものすごい勢いでピザを食べた娘。

娘の大好物♪

そんなに好きならばと自家製ピザを焼きました。

今回のソースは、ミートソースで^^;
私個人的には、トマトソースの方が好みだけれど、娘はミートソースの具がおいしいと♪
たまたま、冷凍保存のトマトソースを切らしていて、ミートソースで代用しただけのことなのですが・・^^;

トッピングにエビ、ホタテなど、シーフード系のものと、玉葱、ピーマンなどのオーソドックスなもの、
ポテト、ツナ、全部混ぜ合わせたミックスなど、計、4枚焼きました。

強力粉は、280g使用。

娘の大好物♪

旦那も娘ももりもり食べて、あっという間に完食でした。

娘はトッピングのエビばかり^^;
そして「ポテトがおいしい~♪」とほころんだ顔をしてました^^;

娘の大好物♪

ピザってお手軽でいいですね。

生地はホームベーカリーで45分。
丸く伸ばしてソース、マスタード等お好みでぬる。
好みのトッピング、ピザ用チーズをたっぷりとのせて190℃のオーブンで15分程度焼いてできあがり。

やっぱり自家製の焼きたてって本当においしい。
大満足でした。


↓クリックしていただけると、励みになります♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

ミックスビーンズのミートソース煮

 しばらくのご無沙汰でした。
ミートソースでコトコト煮込みました♪

最近、未就園児保育や教室など、日々慌しく過ごすことが多くなってきている私です。
娘は、いろんなところへ出かけて、しかもたくさん遊べることがうれしくて仕方ない様子。

明日は、幼稚園?学校?なんて質問、毎日です^^;

ママ友も少しづつ出来てきて、時間を見つけては、ハンドメイドもし、日々、とっても充実しています。

ブログの方が、随分とご無沙汰気味で、楽しみに見て下さっている方には、申し訳ないですが・・・^^;



これは、娘が、豆食べたい~と言った日に作ったビーンズの煮込みです。

自家製のミートソースやトマトソースは、冷凍保存しているので、今回は、ミートソースで
コトコト煮込んでみました。

豆食べたい~と言った娘、ミートソースのミート部分ばかり食べて、結局豆を残してしまいました^^;

そんなに沢山は作らなかったので、私がいただきました。
けっこういけましたよ♪

缶詰のビーンズにミートソースを入れて煮込むだけと、作り方も超簡単!
お勧めです♪





↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

ソーセージ

 本場のソーセージが食べたいと時々口にする旦那。
made in deutsch

輸入ものを見つけたので買って見ました。
メイド イン ドイツ のウインナー。

直径が5cm程度のものでしたが、輪切りにしてフライパンで両面をこんがり焼いて頂いてみました。

ウインナーはどれもおいしいけれど、ん~~~。
普通・・・(笑)
雛祭りの際のハムカツの方がおいしかったかも^^;

今回は選択ミスだったのかもしれない・・・^^;
ということで、また、何か見つけたら買ってみようと思います^^;


前回、自分のキャミワンピを縫いましたが、どうしてもまた何か縫いたくなってしまい、
娘のキャミワンピ、お揃いで縫ってしまいました。

型紙は、適当に新聞紙で(爆)
バイヤスの長さも、娘に時々当てながら適当に^^;
なんとか同じ様なものが完成。

娘のワンピには、ポケットをつけました。
洋服作りって本当に楽しい~~♪

教えてくれたよねちゃん、本当にありがとう!!
しばらくはまりそうです!
娘のワンピ、画像は後日アップさせていただこうと思っています♪


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪


大根の簡単サラダ♪

 オニオンサラダが大好きな私ですが、娘が食べられないので、最近は大根でこんなサラダをいただいています。
超簡単!
これ、すごく簡単なんですよ♪
材料は切ってタレとからめるだけ。塩もみさえしません^^;

大根以外のお野菜は、お好みで何でもOK。ハムなどを加えてもおいしいかも♪

ポン酢に、はちみつやお砂糖などを加えたものに、すりゴマとごま油をまぜて、千切りにしたお野菜とからめてできあがり。

最初は、シャキシャキ、後にしんなり。
どの段階でいただいても、さっぱりおいしくいただけると思います♪

ポン酢は、最初は濃く感じるかもしれませんが、野菜の水が出てくるのでぜんぜん大丈夫!

これは、旦那も娘もどんどん食べてくれます。
ボールにたくさん作っても、あっという間になくなってしまう売れ行きです^^;

大根のおいしい季節にお勧めの簡単レシピですね。

少しバタバタしてました。
気付くと3日も更新してなくてびっくり。
1日が本当にあっという間に過ぎてしまってました~^^;



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

アスパラの豚肉巻き梅肉ソース

 これ、おいしかったんですよね~
やっぱりおいしいな~

よく、いろんなブログでアスパラの豚肉巻きは見かけるけれど、やっぱりよく見かけるだけあって、
おいしいんですよね~

今回は、少しアレンジして、梅肉ソースをかけて見ましたが、やっぱりおいしい。
レモンを絞って梅肉ソースといただくと、もう最高!大葉も一緒だとさらにおいしさアップ!

驚いたのが、娘がすごい勢いで食べていたこと。
ポッキーを食べるような勢いで。

少し小ぶりなミニアスパラで作ったので、ほっそりしていますが、太いものより
食べやすかった気がします。

梅肉ソースは、とっても簡単!

  • 種をとった梅干し4~5個を包丁で細かくたたき、だし汁小さじ2、醤油少々、ほんの一つまみ
    お砂糖。プラスごま油少々を混ぜてできあがり。


  • 画像の梅肉ソースは、つぶつぶが残る程度にたたきましたが、もっとさらさらがよければ、すり鉢がお勧めです。

    本当においしかった♪
    今度は、アスパラをもっとたくさん買ってこよう!と思いました。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    湯豆腐

    数年前、京都でおいしい湯豆腐をいただいてから大好きになった湯豆腐。

    シンプルなのがいいんです
    時々、絹ごしのおいしいお豆腐を買ってきては、シンプルにいただくようになりました。
    作り方は、大き目の昆布と一緒に煮込むだけ。
    簡単で、料理と言えるかどうかも微妙な一品ですが、七味とポン酢でいただくのが、私は一番好きです。
    湯豆腐は、娘も大好き。ポン酢をかけてやると、いくつも食べます。親子だから、味の好みはとても似ていて、私がおいしいと思うものは、娘もおいしいと思うことが多いようです。

    先日は、キムチを欲しがったので、辛ければ諦めるだろうと少量ごはんの上に載せてやりました。一口食べて、「うわっ」というような顔をしたにもかかわらず、お茶を飲み、一言「おいしい~♪」と。さらに欲しがったので、もう少し辛そうな部分を少量ご飯の上へ。やはり「おいしい~♪」と。
    どうやって諦めさせようかと四苦八苦しました^^;

    そういえば、子供の頃、自分もそうだったかもな~なんて時々思い出します。大人の食べているワサビ付きのにぎり寿司は、とてもおいしそうだったし、キムチも、コーヒーもおいしそうだった。ビールだけは、一口もらってもおいしいと思わなかったけれど、それ以外のたいていのものは、すごくおいしかった気がする。
    娘もきっと、そんな風に思いながら、大きくなっていくんだろうな~と思います。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    ポークウインナー

    これ、旦那のおつまみです。
    夜食
    仕事で遅くなった日は、外食して帰ってくることもあるのですが、どうやら帰ってきてから小腹が空くようなんですよね。
    そんな日のおつまみ、ポークウインナー。

    ウインナーは旦那の大好物。
    休日にワンプレートランチにしようものならほぼ100%メニューにのぼります。ちなみに娘も大好物。私も好きかな。

    いつもマヨネーズやケチャップ、マスタードなどでいただいています。
    今回は、食べやすいように串に刺してみました。

    旦那はよく、「ドイツの本場で地ビールと食べてみたいなー」と言います。実現する日が来るか否かは別として、相当好きなようなので、いろんなウインナーを買って試してみたいと思っている今日この頃です。




    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    簡単マフィンを作ってみましたが。

    娘用にと作った簡単マフィン。これも、我が家では定番中の定番のものです^^;
    甘さ控え目♪

    今日は、いつもより画像が大きめです^^;
    この画像、実は年賀状に使いました。その際に使ったままの大きさで保存していたので、そのままアップしちゃいます^^;

    毎年年賀状は何種類か作るのですが、今年はブログを見て下さる方に感謝の気持ちを伝えたいと思い、
    干支や娘の写真入りに加え、少し雰囲気の違うものも作りました。

    最近の私は、週に1度程度しかブログを更新できないのに、毎日沢山の方々に見ていただき、
    応援していただいていることに、本当に有難く感じています。
    本当は、ブログを見てくださる方全員に贈りたいくらいです。


    マフィンの作り方は、レンジで作る簡単な方法です。
    カテゴリーの簡単レシピ→簡単マフィンを参考にしていただけると有り難いです。

    娘は、少し前までパンをほとんど食べませんでした。これはその頃に作ったものなのですが、
    やはりこれもあまり食べてはくれませんでした。多少口にする程度で飲み込むのはほんのごくわずか。

    最近は、以前より食べるようになりましたが、でもご飯に比べるとぜんぜん。
    娘は完全に和食派のようですね^^;



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪


      


    にほんブログ村 料理ブログへ

    ほうれん草の簡単胡麻和え

    簡単な胡麻和えです。
    茹でて和えるだけ~♪ほうれん草を茹でて、塩、ごま、醤油で味付けするだけの簡単なもの。娘の離乳食にと作ったものです。とってもシンプルだけれど、さっぱりいただけちゃいます♪

    この連休は、旦那の実家へ帰省していた我が家です。
    お盆に本当は帰省する予定でしたが、旦那の仕事の都合上、延期となり、この連休になりました。
    娘の誕生日から10日近くも経ったのに、思いがけず大きなケーキでみんなにお誕生日祝いをしてもらい、娘もうれしそうでした。

    旦那の実家に行くといつもそうだけれど、娘が家に戻ってから急成長する気がします。行動も言葉も表情も。いつも私と2人きりでいることが多い娘には、相当刺激になるようです。今回も、よほど楽しかったのか、家に帰ってから何度も「じいじ」と言っていました。行く前に練習したのに向こうでは一度も言わなかったけれど・・・^^;

    子供って人とのふれあいが本当に大事なんだな~とつくづく感じます。出不精の私、気をつけないといけないな~と反省しています。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪


      


    にほんブログ村 料理ブログへ

    簡単もやしポン酢

    グッチ裕三さんのレシピのアレンジものです♪
    ポン酢でいただくの♪簡単で、しかもたくさんお野菜が摂れるので、随分前から大好きでよく作っています♪グッチ裕三さんは、もやしと貝割れの上に豚肉をのせて蒸しておられましたが、私はその時の気分でいろんな野菜をチョイスして、ラップをして電子レンジでチン♪2~3分で出来ちゃいます♪

    豚肉で野菜を巻いてごま油、七味を入れたポン酢でさっぱりといただく♪あっという間に1皿食べちゃうほど食が進みます。好みを言えば、もやしは太目がおいしいかな。これは、旦那も好物ですね。

    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪


      


    にほんブログ村 料理ブログへ

    インゲンの胡麻和え

    煮物用にと買ったインゲンが冷蔵庫で寂しそうにしていたので、胡麻和えにしてみました。
    胡麻和え
    いつもは、わりと甘めに仕上げてしまうインゲンの胡麻和えですが、今回は少し甘さ控え目にしてみました。なのでご飯のお供にもぴったりだったような。

    実は、少し前に作ったものなので、分量を明確には覚えてはいないのですが、煮物用の残りものだったので、さほど沢山出来なかったのも、かえって丁度良かった気がします。
    作り方は、とっても簡単です♪













    レシピのご紹介!

    ◆材料:1~2人分◆
    ◆作り方◆


    ・インゲン・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・練りごま・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・すりごま・・・・・・・・小さじ2分の1
    ・マヨネーズ・・・・・・・・小さじ1~2
    ・醤油・・・・・・・・・・小さじ3分の1
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ



  • インゲンは、ヘタ、筋を取り除き塩茹でし、好みの大きさに切ります。


  • インゲンの粗熱が取れたら、練りごま、すりごま、マヨネーズ、醤油、砂糖を加え、和えてできあがり。




  • 10分あれば出来てしまうお手軽レシピです。
    調味料の配合は、インゲンの分量や好みによって調節されると良いと思います♪

    広島はようやく梅雨が明けました~。
    夏本番の今時期には、簡単だけれども、品数を多く摂って、夏バテ防止をしたいものですよね。



    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    大根と貝割れのヘルシーサラダ

    ここ最近我が家でよく作っているサラダです。
    味的には、ごま油風味の中華風ですが、梅雨の蒸し暑いこの時期に、さっぱりといくらでもいただけるサラダです♪
    さっぱり味♪

    貝割れってサラダにするとアクセントになって、本当にさっぱりとおいしいんですよね~♪
    料理のトッピングによく私は使いますが、サラダにも本当によく合うので、冷蔵庫には常備してあります。
    最近は、大根との組み合わせが食感も良いので気に入り、こうやってよくいただいています。

    我が家のサラダ、簡単なレシピのご紹介!

    ◆材料:2人分◆
    ◆作り方◆

    ・大根・・・・・・・・・・・3~5cm分
    ・貝割れ・・・・・・・・・・・・・1パック
    ・にんじん・・・・・・・・4分の1本分
    ・きゅうり・・・・・・・・・・・2分の1本
    ・ロースハム・・・・・・・・・・3~4枚

    <ドレッシング>
    ・酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・和風だし・・・・・・小さじ3分の1
    ・白煎りごま・・・・・・・・・・・・少々



  • 大根、にんじん、きゅうり、ロースハムは細切りにし、貝割れは根元から2センチ程度上から切り落とし、ドレッシングと和えてできあがり。









  • 本当に簡単です。
    最近、暑くてキッチンに立つのもちょっと・・・という方には、是非お勧めのサラダです♪
    ドレッシングの個々の分量は、味見をしながらお好みで調節されると良いと思います。
    大根ときゅうりは水分が出ますが、塩もみしてしまうとしょっぱくなってしまうので、
    ドレッシングに水分が出てしまうくらいで丁度良いと思います。
    冷蔵庫で冷やしていただくと一段とさっぱりおいしくいただけるサラダだと思います♪



    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    « 前ページ   
     

    Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
    All Rights Reserved.
    |||||||||||||||||