レザーカバン♪

寒いはずです、昨日広島は雪がちらついてました~^^



これは、少し前に作ったレザーカバン!

手縫いです。

通帳ケースも一緒につくってみたのだけれど、手縫いってめちゃめちゃ楽しい♪

以前作ったのはミシン縫い。手縫いだと1針1針ゆっくりとぬっていくので愛着も一塩。

革を切って完成するまで、カバンと通帳ケースで3時間くらいでした♪
程よい時間ですね^^






昨日は、娘の幼稚園のママ友と忘年会でした。
今年娘が幼稚園に上がってから、ほぼ毎日顔を合わせていたお母さん達。

昼間なのでお酒は控えての乾杯でした。
お疲れ様でした~。

娘の発表会が今週は予定されており、それが終われば数日後には終業式。
早いものですね~~。



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪

hand made table

下痢嘔吐が流行っているみたいですね~皆さんもお気をつけ下さい♪



娘のおもちゃです、これ^^

朝日が入るようになってからもう2週間近く経つのに、部屋が明るいことがうれしくて仕方ない私。
リビングに置いている娘用の小さいテーブルに、遊んで戻し忘れた積み木があったので、撮ってみました。

このテーブル、私の手作りです^^

ホームセンターで米杉という厚みが3センチ程度ある木材を買ってきて作ったもの。
木の本来の色がオスモで塗ったようなきれいな色だったので一目惚れ♪

テーブルの足は、L字金具で固定と簡単なものですけどね^^

当初は、私が使うつもりで作ったのに出来上がった途端、娘がお絵かき帳を広げお絵かきを始め、とうとう占領してしまいました。そうやって私の持ち物は、どんどん娘の物になっていくことしばしば・・・(笑)


今日は、またまたDIYとペンキでいろんなところをペイントした私。

冷蔵庫の側面がグレーなのがとても気になっていて、薄いすのこ状の板を作りホワイトでペイントし、冷蔵庫の側面に立てかけて目隠ししました。
娘の幼稚園からのお便りをピンで留めてボード代わりにも♪一石二鳥です♪♪♪

ついでに、娘用のこのテーブルの足部分もホワイトにペイント。旦那のタバコを置く台もホワイトに。バルコニーに置いているすのこもホワイトに塗り直し、なんだかとても充実した気分の私でした。

DIYって楽しい~~~♪
もっともっと何か作りたい・・・大好きです♪

革の手縫いカバンも作ったので、また後日アップします♪♪♪





↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪

-->

夏物スモック

このGWに娘の夏物のスモックを縫いました。





ここ最近、あまりハンドメイドをしていなかったせいか、すでに忘れかけてるんですよね、びっくりです。

型紙だけで、手順や縫い方は見ないで出来るだろうと思っていたけれど、改めて本を引っ張り出して見ながら作りました^^

ノースリーブにしようと思っていたけれど、デザイン的にうまくいかず、結局半袖。

冬物は、赤と青のチェックだったのだけれど、娘から赤いのは派手だから・・・的なニュアンスのクレームが^^
なので夏物は、少し大人しい色合いに。

娘も気に入ってくれました♪

衣替えまでに洗い替えをもう1枚縫うつもりです。
やっぱり、ハンドメイドって楽しいですね♪




↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



レザーカバン

 皮カバン、作りました^^

shoulderタイプ

皮って手縫いだし、道具を揃えるだけで大変かも・・・なんて思っていたけれど、
自分で作って自分が使うんだから多少の不具合なんて・・・ということで、
柔らかい牛皮を買ってきて、ミシンで縫ってみる事に。

できちゃいましたよ(笑)

ミシンの針は、一応太めの針に取り替えました。糸はそのまま布用だったけれど・・(笑)

もち手部分は、柔らかい皮だと切れてしまいそうだと思ったので、もち手用の
幅1~1.5センチの固めのものを買いました。
これは、キリで穴をあけて両サイドに手縫い。

ついでに通帳ケースも縫いました。
皮を2つに折りまげて、両サイドを直線縫いするだけ。

糸の処理は、返し縫いはしないで止め縫いでスタート、ストップ。
カバンの方は、少し心配だったので縫い始め部分に上から手縫いで補強。


きちんと麻糸で手縫いしたカバンには、足元にも及ばないけれど、
これはこれで、気に入りました。

皮って端の処理が布と違うのでいいですね。
素人の無知の私は何の処理もほどこさず、楽チンだと思ってしまいました(笑)

また何か作ってみようかな。(爆)




↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪




ハンドメイド アイテム

 楽しくはまっているハンドメイド。
画像も無く、ただ、楽しいです♪なんて、言っても、説得力ないですよね^^;

ほんの一部なんですけど^^;

今回、ちょとだけ、写真を撮ってみました。

沢山作ったアイテムのうち、ごく一部ですが、ご紹介させていただきますね。

右から、
  • 私の前開きのキャミワンピ
  • 娘のスモック(ベージュのチェック
  • 娘のスモック風ワンピース(グレー)
  • カバン
  • 娘のレースのブラウス
  • 私の半袖ワンピース(カーキ)


  • 4月から初めて、少しづつ、ペースを考えながら作っていったものだけれど、気付くと
    トータルで29アイテムのものを作ってました^^;

    初めて作ったキャミワンピと、娘のパンツ、キャミワンピなどは、以前ブログでご紹介
    させていただいたのですが、それ以外にも、上記の写真以外にも、まだまだあります^^;

    ソーイング、ハンドメイド、全くの初心者の私は、ジグザグミシンさえも分からずに
    適当に最初は縫っていて、ある時、本屋さんで基礎の本を手に取って唖然。

    縫い代を始末するジグザグミシンは、縫い代の端から少し内側を縫って、端はミシン目を
    切らないように、後からカットするんですね。知りませんでした(笑)

    そんなことも知らないで縫っていた娘のパンツ。
    なんとか形だけはパンツだけれど、裏は、ひどいものです(爆)

    初心者にもかかわらず、どうしてもアレンジを加えてしまう私^^;

    娘のスモックは、本当は、スモックではない型紙で、どうしても、スモックが縫いたかった私は、
    勝手にスモックにアレンジしてしまいました^^;
    着るのは、自分や、娘や旦那。お洗濯するのも自分だし♪なんて、気楽に^^;

    生地は、やっぱりリネン系が好き。
    リネン100は、毎回だとちょっと高価なので、ハーフリネンをよく使っています。
    襟や袖には、ビストロタグをつけて、完成度を高く見せようと演出です(爆)

    少しづつ、袖をつけてみたり、見返しのあるものを縫ってみたり、襟に挑戦してみたり・・・。
    すべてが初体験で、毎日寝るのが惜しくて惜しくて、楽しい日々でした。

    今、少し一段落し、縫いたいものが一通り完成してしまいました。
    次に何を作ろうかななんて、思案しているところです。

    ついつい寝不足になってしまうので、気をつけながら、また何か作りたいと思っています。

    娘も喜んで着てくれるので、本当に作り甲斐があって、楽しいです♪
    育児中の方には、お勧めの気分転換方法のような気がします♪


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

    最近の私は・・・

     はまっちゃってます^^;

    ビストロタグ

    ずっと、洋服なんてとても縫えない・・・と思っていた私に、ヘタでもゆっくり頑張ればできるんだ!
    ということを教えてくれたよねちゃんのお陰で、私はもうはまっちゃってます^^;

    本当は、今にも洋服が縫いたいの~!
    でも、手芸関係の本を1冊も持っていない私は、何も参考資料が無く、ただ、毎日縫いたい病(笑)

    ・・・なので、ビストロタグなるものを作り、普段使っているPCモニターカバーにタグを縫ってみたり、
    娘のおもちゃカゴに覆っているクロスにタグをつけてみたり・・・^^;
    (モニターカバーは、リネンで元々しわっぽいものなのだけれど、娘にわしづかみの刑に遭い、
    おもいっきり縦じわ後に写真を撮ってしまいました(笑))

    すごく楽しい~~♪
    久しぶりだな~こんなに楽しくはまった気分は・・・^^;

    娘のおもちゃカゴにも^^;

    よねちゃんに教わりながら、いろんなものに挑戦していきたいな~と思っている私です。
    次は、何を縫おうかな♪
    少しづつハードルをあげていかないとね。
    ごめんなさい・・・料理ブログなのにハンドメイドばかりで・・・^^;

    最近の私は、こんな感じなんです^^;



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪


    ハンドメイド キャミワンピ

     昨日、友人に教えてもらいながら完成したキャミワンピ。

    この夏に着たいと思っていたの~♪

    これ、手作りです。
    ・・・と言っても、8割は友人のよねちゃんが縫ってくれたものですが・・・^^;

    リネンのキャミワンピがずっとかわいいと思っていて、娘のスカートを縫って以来だったので、
    いきなりハードルを上げるのは、すごく不安でしたが、何もかも教えてくれるとのことで、
    そのご好意に甘えて、昨日は、よねちゃん宅へ教わりに行ってきました。

    これ、よねちゃんデザインによるキャミワンピ。
    画像は、前身ごろのごく一部分ですが、私の身長に合わせて、膝まで丈があります。

    肩紐のバイヤスは、持参した生地の中から選んでもらってアクセントに。

    お昼前からレッスンはスタートし、途中、昼食を食べたり、娘の世話などをしながら、
    3時半には、裾のみになりました。

    形になってからは、もう、うれしくてうれしくて・・・。
    両脇もロックミシンをかけてくれて、既製品みたいに仕上がって、感激です♪

    1人で作ったら、きっと1週間以上かかるな~と思うけれど、よねちゃんの作業の早いこと。
    私が糸を通してる間に、しつけが済んでるんですよ^^;

    裾くらいは、家で自分で縫うことにして、レッスン終了。

    完成したので、ご報告も兼ねて写真を撮りました。

    本当に、ありがとう。
    ものすごく気に入っています。
    かわいいし、とっても着易いし♪
    デニムとTシャツと併せて、愛用したいと思っています。
    大事にします!
    ありがとう・・・・!!


    それから・・・。
    妹さんからも、お土産を頂いてしまって、重ね重ねありがとうございます!

    みかんとオレンジ味♪
    今日、娘と1箱開けてみました。

    最近、あまいお菓子をあまり好まなかった娘だけれど、
    「ママ、おいしいよ~これ~♪」
    と大音量で言うので、私もいただきました。
    さっぱり味で、おいしかったです!

    四国地区限定発売

    旦那も、普段は、甘いお菓子には、目もくれませんが、四国地区限定発売といのが
    気になったらしく、「オレのも残しておいてくれ!」と言って出勤していきました(笑)


    いつも、いつも、よねちゃんには、本当に良くしてもらって、心から感謝しています。
    本当に本当に、ありがとう。
    何度言っても言い足りないです。
    ありがとう・・・。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪


    娘のスカート

      春夏用の娘のスカートを作ってみました。
    ジャストフィット

    実は、去年の夏に作ろうとして、生地はすでに裁断してあったのに、ずっと放置していたものなんです・・・^^;

    じゃぶじゃぶお洗濯してもいいように、レース部分などは、しっかり2度縫い。裁断がすんでいただけあって、
    出来上がるまでに1時間半。前回の失敗を教訓に私なりに丁寧に縫ったつもりなのですが・・・^^;(あまり近寄って画像を見ないでくださいませ~~^^;)

    娘にはかせてみると、スカートでもいいけれど、ちょっとしたエプロンって感じでした。ズポンやスパッツと合わせるといい感じ♪
    売り物や贈りものじゃないから、ヘタな縫い目は、愛嬌ということで・・・^^;

    ************************************


    1歳半を過ぎた頃から時々、「ママのお腹にいたときのこと、覚えてる?」と娘に尋ねると、「うん」と手で目を覆うようなジェスチャーをしたり、「う~~ん」と唸るような声を出しながら体を反らしたりして答えてくれる娘。

    本当にその通りだったので、すごくびっくりしています。
    病院でエコーの度に、娘は目を手で覆って眩しそうな仕草をしていたし、手と足を思いっきり伸ばして、体を反らせて私を驚かせてみたり・・・。


    スイミングに通っていた友人が「チャプチャプいってた」と子供が言った、というのを随分前に聞いたことがあって、私も言葉が分かるようになったら、是非とも聞いてみようと思っていたのだけれど、本当にこんなに覚えているなんて・・・。

    私の通っていた産婦人科は、エコーの3Dの画像をDVDに録画してくれて、家でも旦那に見せることが出来ていたので、旦那に話すとそれはそれは驚いて・・・。

    もう少しすると、知恵がついて親の喜ぶことを脚色するようになると聞くので、お腹の中の記憶は、そろそろ限界かな~なんて思いながらも、時々娘に聞いてみたりしている私です^^;



    ↓ ランキングに参加しています。
      皆さんの応援が励みになっています♪
         




    にほんブログ村 料理ブログへ

    キッチンクロス

    私の愛用しているキッチンクロス。
    ハンドメイド
    大好きなリネンです。

    リネンを使用するまでは、あまり素材にはこだわりが無く、かわいいと思った小さめのタオルやコットン素材のものをクロスに使っていました。
    その私が一度リネンを使用し、慣れてしまうと、もう他が使えなくなってしまったんです。

    何がそんなに?と思われるかもしれませんが、吸水性、速乾性、ビジュアル、手に馴染みやすい、などいろいろ長所が多いんですよね。
    短所は、使い始め何回かは、リネンの繊維が食器に付いてしまうこと。お洗濯を何度かしているうちにそれは解消されるのですが・・・。

    私の愛用しているものほとんどは、ハンドメイドです。
    茶色のチェックのものは、「AIDA」のものですが、そのほかは自分で縫いました。


    リネン
    リネンの種類はいろいろ。生地屋へぶらっと立ち寄った際に、手に取って気に入ったものをチョイス。
    すごく気に入れば1メートル、そうでなければ50センチほど購入して、好みの大きさにカット。端ミシン、紐をつけて完成。
    30センチ×45センチ程度の小ぶりなものは、小さいものでもキュキュッと拭けて便利なので、数多く作っています。

    リネンってとても奥が深い。
    キッチンクロスに一見適してそうでも、いざ食器を拭くと全く水分を吸収しなかったり、これは不向きだろうと思われるものでも、吸水性が抜群に良かったり・・・。
    何度か生地選びには失敗し、試行錯誤を繰り返した結果、今では多少は分かるようになってきた気がします。

    ずっと愛用し続けていくであろう、私のお気に入りのキッチングッズの一つですね。



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    娘のスカート

    まさか自分が娘の洋服を作るようになるとは思ってもみませんでした^^;

    ハンドメイド♪セミプロの友人から、「スカートなら縫えるよ~輪を2つ作ればいいんだよ」と教えてもらったのは随分前のこと。ようやく作りました、娘のスカートを^^;

    この形、一番簡単らしいのですが、私にしてみれば、やっぱり大変でした^^;

    まず、同じ色の糸を買い忘れ、縫い目がベージュっぽい糸(笑)細かいところ、裏は決して見ないで~~って感じです^^;

    娘の寝かしつけが終わってからゴソゴソと作っていたのですが、2晩かかりました^^;生地の寸法は適当に。こんなのでいいのかな~なんて思いながら・・^^;

    ウエストにゴムを入れて娘に着せてみると、ピッタリでした。よかった・・・^^;ちなみに娘のサイズは90~95センチくらい。
    布は110センチ幅を1メートル買いましたが、丁度半分使った感じです。

    もしかしたら、この夏に間に合わないかな~なんて思っていたので、ほっとしました^^;娘も気に入ってくれたのでよかったです♪



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪


      


    にほんブログ村 料理ブログへ

    ティッシュケース

    またまたソーイングです^^;
    4枚縫いました^^;
    先日、ある雑貨屋でかわいいティッシュケースを見つけ、思わずレジまで行きましたが、よ~く見ると作り方はとてもシンプル。
    はぎれで自分でも作れる?などと思い、一旦戻し、家に帰ってはぎれで作ってみることにしました。

    とっても簡単で、ど素人の私でも一度に4枚縫えました^^;
    長方形の生地の短い辺を三つ折りにして縫い、中央に向けて1cm程度重なるように折り、両サイドを縫う。ティッシュの出口の幅に合わせて、内側に金属製のボタンをつけて、表に飾り用のボタンをつける、たったこれだけ。レースなどはお好みで♪

    これ、ものの2~3分で出来ちゃうと思います。慣れた方だと1~2分かな~。自宅用なので、少々のゆがみなどは気にしない!気にしない!!(笑)

    手前のブルーグレーのチェックは、裏がドット柄の麻20%綿80%のリネン素材。奥のブラック×ベージュのチェックはガーゼ素材です。
    水通しなど全くしていないので、少し大き目に作りました。
    生地は、わりとしっかりしたものの方がお勧めかな~。

    我が家では、娘が生まれて以来、用途に合わせて至るところにティッシュを配置しています。これから調法してくれそうですね^^;


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪


      


    にほんブログ村 料理ブログへ

    Remake cover

    あけまして、おめでとうございます。

    ご無沙汰しておりました^^;
    みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

    旦那のお正月休みが珍しく長い9連休だったので、その間、こんなことをしていた私です^^;
    ソファーカバーを縫ってみました。

    ・・・と言っても、ボタンホールとボタンを縫っただけ^^;
    クッション部分を包み込んでボタンで固定するといった簡単なカバーです。お洗濯をすることを考えると、簡単なのがいいかなと。あと、私の場合、技術的な面でも難易度の高いものは無理ということで・・・ハハハ^^;

    以前は、好みの生地を巻いてカバー代わりにしていたのですが、何度か座ると寄れてしまうので、今回はソファー専用にしました。

    これ、実は、ベッドカバーとして売られていたものをリメイクしました。すでに周囲は縫って処理してあったし、レースまでついていたので、一目で気に入り購入。
    広島のアルパークのとある雑貨屋にありました♪





    薄い色の生地だと籐にはぼやけてしまうし、なかなかしっくりくるものが見つからず、現時点ではこの色合いがなんとかマッチしてくれたかなといった感じ。画像ではわかりにくいけれど、色は、チョコ×ベージュの1.2センチのチェック。素材はインド綿です。これで、娘がここで飛び跳ねても大丈夫!(笑)

    本当は、もっと気に入ったウールの生地があるのだけれど、どうしてもソファーカバーとして固定したくないので、新規に購入しました。

    お部屋のインテリアが少し変わっただけで、気分も違いますよね~♪今年は、お料理もいいけれど、お部屋作りも少しやっていきたいな~なんて思っている私です♪

    年明け最初は、お部屋のリメイクでした♪
    こんな私ですが、今年もどうぞ、よろしくお願い致します♪


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪


      


    にほんブログ村 料理ブログへ

    手作りランチョンマット♪

    ランチョンマットを縫いました。
    ポケット付きのランチョンマットってかわいいな~と生地を用意したのはなんと半年以上も前のこと^^;
    自分にしてみれば、やっと縫った~って感じですね・・・(〃∇〃)
    リバーシブル♪

    しかも慣れないミシン縫いのせいか、生地裁断から3時間もかかってしまい、出来上がったときには、
    ランチョンマットたった2枚なのにヘロヘロ。お疲れでした(笑)

    よ~くみると、まっすぐに縫えていなかったり、斜めに裁断されていたり、とてもひどいものです^^;
    でも、旦那から、「どしたん?かわいいじゃん!」と言ってもらって気を良くしてしまった私^^;
    旦那はよ~く見ていないからな・・・。

    これ、リバーシブルなんですよ、一応・・・^^;
    2枚の布を合わせて縫ってみたんです。
    本当は、外周を縫ってひっくり返せばよかったのだろうけど、とても私にはそんな小技はできませぬ。
    いきなり表から併せて縫ってしまいました。
    自宅用なので、これもまた愛嬌ということで・・・^^;。

    今朝は、早速このマットで朝食でした^^;
    2枚重ねだけあって、少し厚目でしわになりにくいところは気に入りました。

    久しぶりのソーイング、ちょっとした気分転換で楽しかったですね♪



    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    「あやっちのビストロ」タグ



    これは、昨日のメロンパンにかかっていたタグ。
    自分のタグをとうとう作ってしまいました。

    以前から、ラッピングの際にタグをつけることができたらな~と考えていたので、
    出来上がった時には、ちょっと感動でした!

    すべてのヒントは。「+bloom お気に入り+」のbloomさんから頂きました。
    とってもオシャレなブログで、掲載されている雑貨やお花、その他本当にきれいで素敵なんです♪
    私の大好きなブログの1つです♪

    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


         
     

    Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
    All Rights Reserved.
    |||||||||||||||||