チョコレートケーキ♪

旦那の友人の結婚式の引き出物。
チョコレートのケーキ。いつも生クリーム系のケーキばかり買っていたので、チョコレートのケーキはとても新鮮でした♪
チョコのケーキって久しぶり♪
この写真を撮っている横で、娘が「おいしそ~~♪」を連発。
チョコレートは、まだ娘には食べさせたことがありませんでしたが、スポンジの部分なら少しはいいかなと口に入れてやると、「おいしい~~♪」と大喜び。
もっと、もっとといったジェスチャーをするので、少しだけ切ってお皿に。

チョコレートは、初体験の娘。
もう大興奮でした(笑)

周囲に削ったチョコレートが散らしてあるので、口の中で解けていい風合いでした。

東京での結婚式。
新幹線で往復した旦那。
「車窓の富士山は感動するよ~♪」と言った私に、写メールを送ってくれました。
そういう私も富士山はもう何年も見ていなかったので、ほんの少しだけ残っている記憶と照らし合わせながら、写真の富士山を眺めました。

また、実物を見に行けたらいいな~。今度は娘も一緒に家族3人で・・・。
旅のお土産をありがとう・・。
そして、ご結婚おめでとうございます。


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

コーンクリームスープ

娘用にと作ったコーンクリームスープ。
もう、随分前のものなので、具に何を入れたのか、すっかり忘れてしまいました^^;
娘用♪
コーンは、ご近所さんの家庭菜園のお裾分けだったので、実がプリプリしていてすごくおいしかったのを覚えています。画像を見る限りでは、にんじんやほうれんそうも入れてますね^^;
娘は、コーンをすくって食べていたような・・・^^;

早いもので、今週末で11月も終わりなんですね。来週から師走。
そんなに予定も入っていないのに、なんだか慌しい気分になるから不思議です。

最近、風邪が流行っているようで、私も足を捻挫した翌週に風邪をひき、娘にもうつしてしまいました。ようやく完治したところですが、けっこう長引きました~
手洗いうがいを心がけていたつもりでも、ひくときはひいてしまうものなんですね^^;

みなさんも、体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

ハヤシライス、ブロッコリー添え

先週の休日にハヤシライスを作りました。
久しぶり~♪もしかしたら、娘は、初めて食べたのかな~。
カレーにしては、色が違うけど、なんだか分からない・・・的な顔をしながら、でも口では「カレー♪カレー♪」とうれしそうに食べていた娘。

「これは、ハヤシライスよ~」と言っても、興奮してぜんぜん聞く耳ナシ。
「カレー♪カレー♪」
ま、いっか。

最近娘は、「いっちょまえ」とか私が教えてもいない言葉を口に出すようになりました(笑)「誰に教えてもらったの~?」と聞くと、「パパ」と素直に白状。ん~~素直でよろしい。おかしいので、「いっちょまえ」はこのまま放任することにしました^^;

日に日にいろんな言葉を覚えて、しゃべれることが楽しくてうれしくてといった様子。綺麗な言葉や素敵な言葉をたくさん覚えてもらいたいけれど、そうでないものほど、すぐに覚えて口から出るものなんですね^^;
気をつけないと・・・^^;


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

アスパラの豚肉巻き梅肉ソース

 これ、おいしかったんですよね~
やっぱりおいしいな~

よく、いろんなブログでアスパラの豚肉巻きは見かけるけれど、やっぱりよく見かけるだけあって、
おいしいんですよね~

今回は、少しアレンジして、梅肉ソースをかけて見ましたが、やっぱりおいしい。
レモンを絞って梅肉ソースといただくと、もう最高!大葉も一緒だとさらにおいしさアップ!

驚いたのが、娘がすごい勢いで食べていたこと。
ポッキーを食べるような勢いで。

少し小ぶりなミニアスパラで作ったので、ほっそりしていますが、太いものより
食べやすかった気がします。

梅肉ソースは、とっても簡単!

  • 種をとった梅干し4~5個を包丁で細かくたたき、だし汁小さじ2、醤油少々、ほんの一つまみ
    お砂糖。プラスごま油少々を混ぜてできあがり。


  • 画像の梅肉ソースは、つぶつぶが残る程度にたたきましたが、もっとさらさらがよければ、すり鉢がお勧めです。

    本当においしかった♪
    今度は、アスパラをもっとたくさん買ってこよう!と思いました。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    どうしても食べたかった鶏カラ

    今日の夕飯の1品に作った鶏カラ。
    最近、鶏カラが食べたくてうずうずしていたので、作っちゃいました^^;
    大満足でした♪
    揚げている途中、娘が「あーん」と口を開けて近づいてきたので、小さいものを4つに切り分けて、小皿に入れてやりました。「熱いからフーフーしてね」と。

    肉類は、口に入れたあと、時々出してしまうこともあるので、どうだろう?と見ていると、熱々の鶏カラを「おいしい、おいしい」を連発しながらあっという間に完食。そして、「おかわり」とお皿を持ってきました。

    お~!うれしいではないですか~!
    そして、また揚げたてを娘の一口サイズに切って小皿へ。
    繰り返すこと5回。
    娘は、夕飯前に、鶏カラを5つ食べてしまいました^^;

    食べたかった私も、今日は、大満足。
    鶏嫌いな旦那も、これは、大好物。
    みんなほっこりした夕飯でした。




    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    明太子マヨネーズパスタ

     我が家の定番中の定番バスタ。
    今回は、辛子明太子♪
    明太子パスタは、副菜風に登場することが多い我が家。おかずにボリュームが欠けるときなどの助っ人的に。

    メインで頂くときよりも少なめの麺に、たっぷりの明太子を和えたので、しっかり味付けできました。辛子明太子を使いましたが、マヨネーズを使うので、小さな子でもぜんぜん食べられます。

    作り方は、もう何度もご紹介していますが、簡単に再度ご紹介!

  • ボールにお好みの明太子(辛子明太子)をしゃもじなどで袋から出し、マヨネーズ、醤油で味付けしておきます。


  • 茹でたバスタにバターを絡め、少し冷まし、ボールに入れ、味付けした明太子と絡めてできあがり。


  • トッピングにきゅうりの千切りや刻み海苔、貝割れ、クレソンなどを添えていただきます。(きゅうり、海苔はあった方がよりおいしくいただけると思います♪)


  • 明太子の味付けのバリエーションとして、卵黄や昆布茶などを入れるレシピもありますが、そのあたりはお好みで十分だと思います。ちなみに私は、いろいろ試して今のシンプルなレシピに落ち着きました。

    茹でたパスタをバターで絡めると、風味は豊かですが、味付けはシンプルなので、明太子の分量にも寄りますが、あっさりといただけると思います。
    簡単便利パスタですね♪


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    娘のランチプレート&ありがとうございます。

    娘のお昼ご飯は、ほぼ毎日ワンプレートです^^;

    ブロッコリーは必至なの♪内容は、日によって異なりますが、いろんなバリエーションのお皿にほぼ毎回、ブロッコリーは登場します^^;
    お皿は、3つに区切ってあるもの、カップを置けるようになっているもの、旦那からの娘へのプレゼントのキティーちゃん型などいろいろ。

    このワンプレートプラス、おにぎり、お味噌汁、又はおうどんなども付きます。
    この日は、梅のおにぎりが付きました。

    奥に見えるのは、私のお昼ご飯。時々、娘と全く同じものをいただいたりするんですよね^^;けっこうボリュームがありました^^;

    これだけ食べる2歳児。
    全部完食する訳ではありませんが、お皿は随分とすっきりします。さぞ、大きな子なのだろう?と思われるかもしれませんが、体重は11キロちょっと。ごくごく普通なんです^^;

    ***********

    ずっと慌しい日々で、ブログを更新が済んだらメールの受信をして、すぐにPCの電源を落としていた私ですが、少しづつではあるけれど、PCの前に座れる時間が増えてきました。

    久しぶりにお友達のブログや、gooブログのトップページなどを覗いてみて、びっくりしたことが・・・。

    以前gooブログの「ゴールドブロガー」に選んでいただいたのですが、今も、私のブログを定期的に紹介して下さっていたんですね。
    ぜんぜん知りませんでした・・・。
    気付いた時は、本当にうれしくって・・・。
    そして心から有り難く感じています。

    こんなに時間が経ってしまってから気付くなんて、なんだか申し訳ない気持ちでいます。
    gooの方には、本当に良くしていただいて、スタッフの方も、みなさんとってもいい方ばかりなので、いつもじんわり心温まるようなそんな気持ちにさせていただいています。

    うれしいです・・・。
    そして、いつも、ありがとうございます。
    gooでブログを開設して、本当によかったな~といつもしみじみ感じています。



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    具沢山お味噌汁♪

    我が家のお味噌汁は、具沢山にすることが多いです^^;
    具がいっぱい♪
    娘のご飯も大人と合わせることが多いので、どうしても栄養のバランスを考えるとこうなってしまうんですよね^^;
    だしは、いりこでとったり、鰹節でとったり。
    この日は、いりこだったと思います。

    だしは、一度にたくさん作って、瓶などに入れて冷蔵庫にストック。いりこの場合、3日程度、鰹節の場合は、4~5日で使い切るようにしています。

    具は、画像では分かりにくいけれど、大根、にんじん、ごぼう、里芋、しいたけ、えのきなどなど。

    この器、実は100均のもの^^;
    ナチュキチなどのかわいい系の100均では無く、広島発祥のダイソー製です^^;
    100均も、よ~く見れば、かわいい食器があるので、活用しない手はないですよね。





    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    湯豆腐

    数年前、京都でおいしい湯豆腐をいただいてから大好きになった湯豆腐。

    シンプルなのがいいんです
    時々、絹ごしのおいしいお豆腐を買ってきては、シンプルにいただくようになりました。
    作り方は、大き目の昆布と一緒に煮込むだけ。
    簡単で、料理と言えるかどうかも微妙な一品ですが、七味とポン酢でいただくのが、私は一番好きです。
    湯豆腐は、娘も大好き。ポン酢をかけてやると、いくつも食べます。親子だから、味の好みはとても似ていて、私がおいしいと思うものは、娘もおいしいと思うことが多いようです。

    先日は、キムチを欲しがったので、辛ければ諦めるだろうと少量ごはんの上に載せてやりました。一口食べて、「うわっ」というような顔をしたにもかかわらず、お茶を飲み、一言「おいしい~♪」と。さらに欲しがったので、もう少し辛そうな部分を少量ご飯の上へ。やはり「おいしい~♪」と。
    どうやって諦めさせようかと四苦八苦しました^^;

    そういえば、子供の頃、自分もそうだったかもな~なんて時々思い出します。大人の食べているワサビ付きのにぎり寿司は、とてもおいしそうだったし、キムチも、コーヒーもおいしそうだった。ビールだけは、一口もらってもおいしいと思わなかったけれど、それ以外のたいていのものは、すごくおいしかった気がする。
    娘もきっと、そんな風に思いながら、大きくなっていくんだろうな~と思います。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    今朝の朝食&簡単自家製バターの作り方

    今朝の朝食。



    娘用は、豚汁やバナナがついて、もっと豪華でした^^;
    普段は、デザートやお味噌汁などもいただくのですが、今日はそんな気分ではなく、食パンとコーヒーといった雰囲気。

    我が家は、食パンにはマーガリンの代わりにバターを使います。体にはバターの方がいいということで、もう10年はマーガリンを食べていないかも^^;

    冷蔵庫から取り出してすぐのバターは、硬くてパンに塗ることが難しいので、あらかじめ画像のサイズにカットして、容器に入れて保存しています。焼きたてのパンに、2~3個載せておくと、コーヒーを入れている間にやわらかくなって、バターナイフで簡単に塗ることができます。
    料理に使うときも、その方が使いやすく便利です。

    ケーキやパンに使うバターは、開封していない新しいものを使います。なので、冷蔵庫に常備しているバターは2つ以上かな。
    原料不足でお店に無い時は、少し節約しましたが・・・^^;

    バターって生クリームに塩を一つまみ入れてハンドミキサーでかくはんしていくと出来るんです。
    以前、すごくこだわっていた時は、そうやって作っていました。市販の生クリーム1パックで約50~70gくらいのバターが出来るかな。


    <簡単自家製バターの作り方>

  • 生クリームは、植物性や低脂肪のものではなくて、純生クリーム(動物性)を使います。
  • 生クリームに塩をほんの一つまみ(無塩が好みの場合は無くてもOK)を入れて、かくはんしていきます。
  • 水分が出てきたら棄てて、さらにかくはんします。
  • ひとまとまりになるまでかくはんしたら、できあがり。


  • 超簡単!
    しかも、ちゃ~んと立派なバターです。
    無添加にこだわりのある方には、是非お勧めですね!



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    おじや

    私と娘がお昼にいただいたおじや。

    ほっかほか♪
    かつお節でだしをとって、鶏肉を煮込み、ごぼう、玉葱、にんじんを入れ、アク抜き。具に火が通ったら、洗ったご飯を入れ、塩コショウ、醤油、柚子などで味付け。仕上げに溶き卵と刻みねぎかな。
    お鍋の後だと、ポン酢で味付けすることもあるけれど、普段何気に作るものの味付けは、とってもシンプルな我が家です。

    かつお節でだしをとったおじやや雑炊は、なんだか上品な味になりますね。娘も「ママ、これおいしい♪」を連発でした。
    私も素朴ながら、品のある味に少しうっとりしながら、最後のご飯粒一つまで食べました。

    18cmのル・クルーゼで作りましたが、これ、ご飯はお茶碗1膳と少ししか入っていません。
    いつもは、少しサラサラした雑炊を頂くのですが、水分を飛ばしたおじやが食べたい気分だったのでこんな風にしてみました♪

    娘は、うどんもお味噌汁もつゆを飲むので、やはり天然のだしは安心。最後の一滴まで飲んでも、はらはらすること無くどーんと構えていられるというのがうれしいですね♪

    捻挫してしまってから、数日・・・。
    あまり無理はしない様にと、こじんまりとした日々を送っています。
    最近は、捻挫でもギブスをするんですね。怪我はあまり経験の無い私、正直驚きました。
    そろそろギブスがとれてくれるとうれしいのですが・・・。

    テンプレート、少しいじってみました。
    ず~~っと同じ雰囲気で、飽きてしまっていたので♪
    読みづらい・・などのご意見などありましたら、変更いたしますので何なりとどうぞ♪


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    オーブンで焼きいも♪

    さつまいものおいしい季節ですね♪

    焼き芋♪娘のおやつによく焼き芋をつくる私。
    石焼やふかし芋でなく、オーブンで。

    早く火を通したいから、2センチ程度の厚みに切り、アルミホイルに並べて包み、150℃のオーブンで約50分。(予熱なしで50分です^^;) ほくほくの焼き芋ができあがります。とっても簡単!

    娘は、出来立てを「あっち~」と言いながら食べるのが好きで、いくつも食べます。
    まだお菓子をそんなに食べさせていない頃、週に2回以上は作ってました。

    栄養もあるし、今時期は旬でおいしいので、子供のおやつには最適ですね♪
    焼き芋もいいけれど、さつまいものレモン煮などもおいしいかも♪

    この器、私の最近のお気に入りです。
    こげ茶のココットがずっと欲しくて、友人が教えてくれたある雑貨屋のバーゲンで見つけたもの。大事に使っていきたい大好きな器です。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    娘のランチ♪

    昨日の娘のお昼ご飯♪


    くまのお顔のおにぎりにちくわ、筑前煮、パスタ、梨。こんな内容。
    おにぎり好きの娘には、こんな小さなおにぎりではぜんぜん足りませんが、昨日は喜んで食べてくれました。
    ちなみにご飯は、以前もご紹介した「ミルキークイーン」です。


    ・・・とここまでは、よかったのですが・・・。
    午後、いつもの公園へ行こうとしたところ、娘を抱っこしてマンションの入り口を出ようとした私は、大きな石があることに気付かずそのまま着地。足をねじって転び、捻挫してしまいました。幸い娘は無傷。しばらく立ち上がれませんでしたが、娘は、私の思わぬハプニングに大笑い。口に手を当ててケタケタ楽しそう。なんだか複雑な気分でした^^;



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    ごぼうサラダ

    近所のパン屋さんにあるちょとしたカフェで、時々お茶した時にいただくパンがあるんです。

    娘も大好き♪
    ごぼうパンと言って、まあるい形した平たいパンにごぼうサラダらしきものが載せられていて、これがおいしいんですよね。

    最初に発見したのは、旦那^^;
    娘との公園帰りに立ち寄り、「これはいける!」と思ったらしい。

    3人で行った際に、「これ、いけるよ♪」と言うので私も食べてみると、本当においしくて・・・。ごぼうのトッピングの半分以上を娘に食べられてしまいましたが、娘も「おいしい!」を連発。

    家でも食べたいな~ということで作ってみることに。

    マヨネーズにゴマ、ツナを入れて和えてみました。
    近い味にはなったけれど、パンのごぼうは、もっとジューシーだったような。

    ・・ということで、まだまだ課題多し!もう少し研究してみようと思っています。
    今回作ったサラダも、サラダ的にはおいしくできたので、簡単なレシピをご紹介!

  • ごぼう、にんじんは細切りにして簡単に茹でておきます。

  • マヨネーズ、酢、醤油、すりゴマ、砂糖、練りゴマ少々を、味見をしながら混ぜ合わせておきます。(マヨネーズ、醤油を混ぜ合わせたものに、酢、砂糖、すりゴマ、練りゴマを入れると上手く混ざります)

  • 茹でたにんじん、ごぼう、ツナと和えてできあがり。

  • 材料は、好みの分量で♪


    連休真っ只中ですね。

    我が家も、娘を連れて、昨日は、またまた備北丘陵公園へ行ってきました。
    朝方は低かった気温も、日中には上着がいらないくらいの陽気となり、とても気持ちのいい1日でした。

    なにより、絵に描いたような丘陵公園の紅葉が本当にきれいで・・・・。
    カメラを持ってこなかったことを後悔したほどでした。

    景色として、きれいな紅葉はたくさん見たことはあっても、1本の木の下に立って、見上げて感動するような、1本1本の木、1枚1枚の葉が本当にきれいな紅葉は、私は生まれて初めて見たような気がします。
    画像が無くて、お伝えできないのが残念です。

    娘を遊ばせてやることを目的として行ったのに、朝早かったせいか、娘は、ベビーカーで半分以上眠ってしまいました^^;


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

         
     

    Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
    All Rights Reserved.
    |||||||||||||||||