久しぶりの豆ご飯♪

 スーパーでグリンピースの剥き身が目に入り、豆ご飯を作りました。

今、旬なのかな?
すでに剥いてあるものだったので、簡単に洗った後、米と小さじ1程度の塩と一緒に炊飯。

たったこれだけだけれど、シンプルでおいしいです♪
昆布を入れてもおいしいけれど、今回は、塩のみでした^^;

「今日は、豆ごはんだからね~♪」と言うと、娘はまだ見てもいないのに「おいしそ~~」。おかしくて笑ってしまいました。

このお茶碗、最近のお気に入りです。

黒いお茶碗が欲しいな~と思っていたところに丁度出合って、即効で買いました。
以前は、食器は2枚づつ購入していた私ですが、最近はすべて3枚。娘も同じ食器を使いたがるので・・。
すごく気に入ったものは、4枚買うことも。1枚は保険ですね^^;


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

玄関の雑貨たち

 玄関に飾っているドライフラワー。
カスミソウ

去年の今時期の玄関は、お雛様がいました。
今年は、私用の小さなお雛様は玄関にいますが、その他は、普段どおり。
他にも、友人からもらったオブジェ、絵などもあるかな。

娘は、最近食卓椅子を何処にでも運んでいき、手の届く範囲の物を何でも触ってしまうので、
玄関は、危険地帯。
今年の娘用お雛様は、高いタンスの上にお引越しです。
椅子に登って電気のスイッチを入れて、お部屋探検!なんて日常茶飯事だったりします^^;

お花のことは、あまりよく分かりませんが、私は、カスミソウが好きです。
以前買ってきたものを乾燥させて、ドライフラワーにして、こんな風に飾っています。

カスミソウが入った瓶、お気に入りの雑貨屋さんで購入したものなのだけれど、
少し前に100円ショップで同じものを発見してしまい、ガックリです。
え~~うそ~~んって感じ。
でも、小ぶりで形もかわいらしいので、気に入っています。

隣の瓶の葉は、ローリエ。
時々、お料理にもここから使っています。
随分前に幹ごと頂いたものだけれど、瓶の蓋を開けると、今でもとってもいい香りがします♪

下のタイル貼りのラックは、姉からもらったもの。
籐の引き出しが3つあり、シャチハタや自転車のカギなどを収納。
引き出しのあるものを玄関においておくと、とっても便利!
使い易くて気に入っています。

今日は、玄関周辺の雑貨の紹介でした♪



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪


野菜おにぎり

 これ、娘のアレンジなんです^^;

娘のおにぎり
削り節とお醤油のおにぎりと野菜炒めがランチメニューにあった日、気付くとこうなっていてびっくり。

野菜炒めがおにぎりにのっかってて、しかも、きれいにバジルの葉までのせてある~♪

思わず、ちょっと拝借(笑)
写真を撮ってしまいました。

その日は、私も同じメニューだったので、娘同様おにぎりにのせて食べてみることに。
これがけっこういけるんですよね~。

また、野菜炒めを作ったら、おにぎりにしてのせてみようと思いました♪


この土日、私は1人の時間を過ごすことが出来、とてもリフレッシュできました。時間の制限なく、1人での~んびりお買い物。久しぶりの雑貨屋めぐり。楽しかった~♪

これも、全部旦那のお陰。
どうも、ありがとう・・・・。




↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


ケーキ

 ケーキが食べたいな~と少し前から思っていて、作ってみました。
ん~~~^^;
でも、でも~失敗^^;
こんなことってあるの~っていうようなへんてこな失敗。
ショックです。

丸いケーキを焼いて、切り分けてショートケーキ風にクリームをのせて食べたかったんです。特に記念日などでもなく、ただ、娘とケーキよ~♪なんてキャーキャー言いながら、食べるだけでよかったんです。

なのに、型の中央だけ何分焼いてもプルンプルン。何度焼いても、揺らすと揺れるんです(爆)

自分ではちゃんとレシピ通り計量して作ったつもりだったんだけれど、何かどこかおかしかったんでしょうね。^^;

仕方ないので、焼けた部分だけ、いただくことにしました。
焼けた部分は、すごくおいしかったです(笑)

娘に、「おいしくないかもしれない・・」と言いながら切ってクリームを添えてやると、「ママ、おいしくないね~おいしくな~い」と言いながら、全部食べてしまったので、ちょっとおかしくなりました。

是非ともリベンジしたいですね。



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


マッシュ里芋の道明寺粉揚げ

 マッシュした里芋を揚げて、和風あんに浸してみました。

私は個人的にはとっても好みなんだけれど、旦那は、わざわざマッシュしなくても、そのまま煮付けでいいんじゃない?なんて言ってました(笑)

ま、手間を省けばそうですね^^;

旦那の発言に、なんとなく娘も同感!って雰囲気で、次回からは、そのまま煮付けにしようと思いました。はい。
2対1では、勝ち目なしです、トホホ。

でも、道明寺粉をつけて揚げるから、表面がカリッとしてておいしいんですよ?
里芋もマッシュしている分、ふんわりだし。
ま、いいですけどねー(笑)

今朝の広島は、雪が積もってました。
先週の春一番や4月並みの温かさが信じられません。

毎日のように「ママ、ゆきは~?ゆきみにいこうよ~!」と言っていた娘だけ大喜び(笑)

毎日、「ゆきは?」と雪乞いする娘。解けたのよ、温かいから降らないのよ、と言っても、今ひとつ納得してくれていなかったので、いいタイミングで降ってくれました。

夕方には、すっかり解けてなくなってしまったけれど、「とけてなくなったね~♪」と納得の様子。雪が降ってよかったね♪


これが本来の2月なんですよね。
でも、私は暖かいほうがいいな~^^;


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

ルッコラのサラダ

 スーパーでルッコラを見かけたのでサラダに♪
ミニサイズ♪トマトと併せてサラダにしたはいいけれど、画像では、ルッコラがさっぱり分からないので、残念です~^^;

シンプルにオリーブオイルにレモン汁、塩コショウ、でいただきました。さっぱり味でおいしかったです♪

少し古い話だけれど、我が家のバレンタインは、チョコレートは省略でした。旦那は甘いものは食べないので、チョコをあげても、私と娘が食べるのなら・・と今年は、ネクタイにしました。

娘と一緒に選んでプレゼント・・・といきたかったけれど、ネクタイ売り場が大変なことになってしまいそうだったので、私1人で選んで準備♪

バレンタインの前日、旦那に渡すと、最初は素っ気無い感じだったけれど、あとでじわじわきたらしく、翌日は、朝から超ご機嫌。
相当気に入ってくれたらしく、何度も眺めてました^^;

ふと思ったのか、「これって、3.14にお返しがいるよな~?」と旦那。
思わず私は、「何か考えとくね」と言うと、「考えなくていい!いい!」と慌ててました(笑)

旦那のうれしそうな顔ってちょっと久しぶりかも。
私もつられてうれしかった今年のバレンタインでした。



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


娘のスカート

  春夏用の娘のスカートを作ってみました。
ジャストフィット

実は、去年の夏に作ろうとして、生地はすでに裁断してあったのに、ずっと放置していたものなんです・・・^^;

じゃぶじゃぶお洗濯してもいいように、レース部分などは、しっかり2度縫い。裁断がすんでいただけあって、
出来上がるまでに1時間半。前回の失敗を教訓に私なりに丁寧に縫ったつもりなのですが・・・^^;(あまり近寄って画像を見ないでくださいませ~~^^;)

娘にはかせてみると、スカートでもいいけれど、ちょっとしたエプロンって感じでした。ズポンやスパッツと合わせるといい感じ♪
売り物や贈りものじゃないから、ヘタな縫い目は、愛嬌ということで・・・^^;

************************************


1歳半を過ぎた頃から時々、「ママのお腹にいたときのこと、覚えてる?」と娘に尋ねると、「うん」と手で目を覆うようなジェスチャーをしたり、「う~~ん」と唸るような声を出しながら体を反らしたりして答えてくれる娘。

本当にその通りだったので、すごくびっくりしています。
病院でエコーの度に、娘は目を手で覆って眩しそうな仕草をしていたし、手と足を思いっきり伸ばして、体を反らせて私を驚かせてみたり・・・。


スイミングに通っていた友人が「チャプチャプいってた」と子供が言った、というのを随分前に聞いたことがあって、私も言葉が分かるようになったら、是非とも聞いてみようと思っていたのだけれど、本当にこんなに覚えているなんて・・・。

私の通っていた産婦人科は、エコーの3Dの画像をDVDに録画してくれて、家でも旦那に見せることが出来ていたので、旦那に話すとそれはそれは驚いて・・・。

もう少しすると、知恵がついて親の喜ぶことを脚色するようになると聞くので、お腹の中の記憶は、そろそろ限界かな~なんて思いながらも、時々娘に聞いてみたりしている私です^^;



↓ ランキングに参加しています。
  皆さんの応援が励みになっています♪
     




にほんブログ村 料理ブログへ

休日の朝食

 休日の朝食プレート。

この組み合わせ、多いな~^^;

目玉焼きにウインナー、トマトソースを絡めたパスタにポテトサラダ。プラスご飯or食パンにお味噌汁。
こういう組み合わせ、けっこう多い我が家です。

これは、旦那用。
旦那は半熟卵が好きなので、やや半熟気味に。私と娘は、しっかり焼いて。
キャベツの千切りを付け合せにする日もあったり、そんな日は、半熟卵の黄身をソースにキャベツを食べる旦那。

最初は、おもしろい食べ方するな~と思っていたけれど、ちょっとだけもらってみると、意外といけたりなんかして・・・^^;

でも、旦那は、ソースにマヨネーズ派。
私は、お醤油にマヨネーズ派。

基本的には、好みは違います。

目玉焼きって、個人で味付けも食べ方もいろいろですよね~。


↓ ランキングに参加しています。
  皆さんの応援が励みになっています♪
  




にほんブログ村 料理ブログへ

れんこんの挟み焼き

  時々、無性に食べたくなるれんこんの挟み焼き。


気分によって、冷蔵庫の在庫によって挟むお肉はいろいろ。
今回は、鶏挽肉を使いました。
とってもあっさりした味わい。

たっぷりのレモンを絞り入れたお醤油でいただいてもおいしいし、ポン酢でもOK。
大満足でした。


先日の記事、松坂牛をいただいてから、すこぶる体調がいい私です。
風邪が長引いて今ひとつ完治していなかったけれど、完全に治り、しかも寝不足でも体がシャキッと元気!

いつも牛肉を食べると元気になる気がしていたけれど、今回のそのパワーはすごいものを感じました。

牛肉ってカレーやビーフシチューに使うくらいで、あまり我が家では、頻繁には食卓に登場しないんですよね。
時々、焼肉食べたい!なんて時に、カルビやロースを買ってきて焼肉するくらいで・・・^^;

やっぱり上質のお肉って、栄養価も違うのかもな~とつくづく思いました。

改めて、贈っていただいたことを、有難く感じています。
ありがとうございました!

************************

広島では、夕方の再放送で「ラスト・フレンズ」が先週まで放送されていました。
娘が食いつくように見ていたので、「この人は、瑛太っていうのよ」と教えてやると、「えーた、すき~♪」と頬を赤らめんばかりの娘。

その顔は、「ママ、さんま!」という時とは明らかに違い、はにかんだようななんとも言えない表情。

私も「こりゃ、タイプなんだな」と直感し、これまで娘が好きだと言った人と比較の質問をしてみることに。

「歌のおにいさんと瑛太、どっちが好き?」
「・・えーた、すき~」

「二宮くんと瑛太、どっちが好き?」
「・・・えーた」

「ジャコビと瑛太、どっちが好き?」
「・・えーた」

そんなにですか・・・。

そういえば、随分前だけれど、取材にお越し下さった中国新聞のカメラマンさんが、瑛太似のイケメンで、人見知りの激しかった娘が、カメラマンさんには、近寄ってうれしそうにしていたのをふと思い出し、娘は、こんな雰囲気の人が好みのタイプなんだな~と、改めて認識しました。

まだ、2歳なのに、こんなにも好みがはっきりしているなんて・・・。
なんだか、おかしいです^^;




↓ ランキングに参加しています。
  皆さんの応援が励みになっています♪
     




にほんブログ村 料理ブログへ

松阪牛で潤った夕飯メニュー

  レシピブログの「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加させていただました。

まさか、当選するなんて思っても見ませんでしたので、届いたときは感激でした。
しかもこんな箱にこんなに沢山♪

こんな箱に♪





株式会社やまとダイニングさんより送っていただきました。












こんなに沢山♪

全部霜降り。

切り落とし肉だと認識していたので、薄いくず肉だと思っていたのですが、肉厚で大きいのにとにかくびっくり。

松阪牛は、実は私は初めていただいたのですが、無臭なんですね~。
これにもびっくりです。



おいし~~♪



くず肉だと勝手に想像していたので、焼肉丼がいいかな♪なんて。

でも、お肉をタレに漬ける段になって、少し後悔しました。
あ~これだけいいお肉なんだったら、しゃぶしゃぶにするんだった・・・と。

焼肉も、もちろん激うまでした♪
おいし~の♪

脂に臭みが全くないから、霜降りでもたくさん食べられるんですよね。











シンプルに焼いて特製ソースで♪
もう一品は、自家製のポルチーニソースでいただこうと、シンプルに塩コショウのみでソテー。

これ、旦那と娘に大好評でした。
旦那は、シンプルにソテーした方が、お肉の旨味がより感じられるとお気に入り。
娘も、すぐに噛み切れるお肉に、「ママ、おいしいよ~♪」を連発でした。

500グラムも送っていただいたので、まだ100gほど残っています。
後日、しゃぶしゃぶでポン酢でいただきたいな~と思っている私です。
すっごく楽しみです♪

株式会社やまとダイニングさん、レシピブログさん、どうもありがとうございました!
家族も大喜び♪
とっても潤った夕飯になりました♪
松阪牛、おいしかったです~ごちそう様でした~♪




↓ ランキングに参加しています。
  皆さんの応援が励みになっています♪
     




にほんブログ村 料理ブログへ



PC横に最近はこれ

 ここ1~2年は、これかな~。
ミニサイズ♪
PC周りに観葉植物があると落ち着くので、何かいつも植物を置いている私です。ここ数年は、これかな~。

とっても小さなパキラを見つけて、いつ、何処でだったのか忘れてしまいましたが、買ってきて置いたのがはじまり。

育児に負われて水遣りを忘れてしまったとしても、ぜんぜん元気でいてくれるので、とても育てやすいです。


今日は、久しぶりに繁華街へ娘と出かけました。
いつも行くうどん屋さんでうどんとかやくご飯を食べて、あちこち見てまわって・・・。
1日を通してとても温かい日で、風邪をひいてからずっと家にいたので、とっても楽しいお出かけになりました。

2歳を過ぎた頃から、旦那の抱っこでも娘は眠れるようになり、今日は、私がお風呂から上がると、娘はちょうど抱っこされて眠りに落ちていくところでした。お出かけで疲れたのか、寝かしつけの9時ぴったりに就寝。

私も、今日はとっても気分は晴れやかだし、旦那に寝かしつけもしてもらって、こんなに早く自分の時間が出来るなんて・・・。

なんだかとても贅沢な気分です^^;
今日一日、どうも、ありがとう。
私にかかわるみんなに感謝です。


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

恵方巻き風^^;

  出来立てのほやほやの恵方巻き風^^;

さっき作りました。へへへ^^;

昨日の夕方から、娘が熱を出し、今日は海苔巻きを作る予定だったけれど、断念せざるを得ないかな~と思っていたら、今朝から超元気。
起きて開口一番「お腹すいた!」と。
びっくりです(笑)

多少、予定よりメニューの変更はしましたが、恵方巻き風の海苔巻きを作りました。
本当は、具は地域によっていろいろでしょうけど、我が家は娘も食べられて、大人も楽しめる!そんな内容にしました♪

  • レタス
  • きゅうり
  • 焼肉
  • ツナ
  • かにかま
  • ほうれん草の胡麻和え


  • などなど。

    全部で3本半の海苔巻きができました。
    酢飯は、ごはん2合分。

    端っこを娘とさっき味見してみましたが、なかなかいけました!

    去年の節分で、鬼の御面をかぶった旦那に娘は大泣き。
    果たして今年はどうなるかな~^^;
    旦那の帰りが今から待ち遠しいです^^;


    ↓ ランキングに参加しています。
      皆さんの応援が励みになっています♪
         




    にほんブログ村 料理ブログへ
         
     

    Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
    All Rights Reserved.
    |||||||||||||||||