娘のアンティーク風キャビネット

またまたご無沙汰です^^



最近いろ~んなことがあって自分でもびっくりです。

去年一年、なにかにとり付かれているかのごとく、いろんな災いが起きた私。

厄が明けたのでしょうか。今、いろんな人から本当に良くしていただいて、心温まる瞬間が多く幸せな日々が続いています。

人間、良いことも続かない代わりに、悪いことも続かないものなんですね。
こんな日がくるなんて正直想像していませんでした。

去年一年間、いろんなことを我慢して辛抱してよかった・・・。

周りの良くして下さる方々に感謝ですね、本当に。


自治会の役員に今年はなり、慌しい忙しい一年になりそうです。

健康管理だけはしっかりやっておかないと・・・。


これは、娘のキャビネット。
本棚にもなっています。

去年のひな祭りにチェストダンスをオーダーで作っていただいた工房のもの。

やっぱりどっしりしていていい感じです。
娘も気に入って用も無いのに開けたり閉めたり・・・。

我が家にまた一竿お気に入りのインテリアが増えました♪
大事に使っていきたいですね♪





↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪

お気に入りの雑貨達

最近は、更新も2週間に1度のペースになっちゃってますね~^^



マンションが修繕の時期を迎え、今年の5月から足場にぐるっと囲まれ、シートで覆われていた為、全く日が入らなかった我が家。

ようやく修繕も終盤になり、足場、シートが外され、約7ヶ月ぶりの日差しを感じています。

長かった~~~~。

チリの鉱山の方たちの気持ちが分かる気分です。(比にならないかもしれませんが・・・)

家に日が入らないとこんなに気持ちが沈むとは思いもしませんでした。

もちろん写真だってきれに撮れません。この7ヶ月間の画像は、古いものを除いて、ほぼ蛍光灯の下で撮ったもの。
士気も上がる筈も無く・・・。

朝日が入った我が家は明るく、7ヶ月ぶりに電気をつけませんでした。

太陽の光って人間が生きていく上で欠かせないものなんですね。  


これは、ソーイングの部屋に置いている雑貨&娘の本を収納している籠。
お気に入りのもの達です。

ほうきは、100均のもの^^
リネンを巻いて、ちょっとだけオシャレに変身♪
テーブルの上のゴミを掃除するのに使っています。

am.gardenさんに作ってもらった糸巻きは、麻紐2個目に突入。小さなこのハサミ、めちゃめちゃよく切れて使いやすいので、すごく調法しています。

娘の本を収納しているのは、取っ手のついた籠。
リビングの隅に置いておくと、娘もお片づけが楽しいみたい♪

まだまだ雑貨は沢山♪
少しづつ紹介していきたいと思っています♪
  


↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪








娘の5段チェスト♪

  なんと2週間以上ぶり。

私のダウンに続いて娘、旦那と熱を出し、少し良くなった私は、看病に追われる日々でした。
おかげさまで、旦那も娘もすっかり元気に♪

病院通いばかりしていたここ2週間。
治ってもそこでウイルスをもらってしまってなかなか本調子になれず、未だに喉は少し腫れています。でも、体はすっかり元気です♪

その間、娘の運動会があり、ママ友とその足で家族で食事に行ったり、そうこうしている間に、夏休みに突入してしまいそうで、なんだか慌しい日々が続いています。

娘にとって、初の夏休み。
一人でもお友達がいるなら幼稚園行く!と一時保育をも希望するほど今では幼稚園が大好きに。休み明けも、これなら大丈夫かなー。

これは、娘のチェスト♪
オーダーで作ってもらい、今年の桃の節句に届いたタンス。



以前、ブログで紹介したキャビネットと同じ工房で作ってもらいました。
がたつきゼロ。どっしりとして少々では壊れないな~って感じ。

何度も何度も打ち合わせして、途中経過を画像で見せてもらいながら完成した、世界で1つだけの娘のタンス。

画像では分かりにくいけれど、アンティーク風にシャビーに仕上げてあり、とても気に入っています♪
娘に一生大事に使って欲しいと思っています。




↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪








白いキャビネット

 久しぶりのインテリア登場です。


アンティーク風

幼稚園のグッズを収納するために少し前に購入した娘のキャビネット。

娘のお気に入りで、ほぼ毎日用も無いのに開けたり閉めたり・・・^^


中は、4段の棚になっていて、上段からランチョンマットやお弁当袋、お手拭、ハンカチ・・・と籠ごとに収納し、一番下は、幼稚園のカバンを指定席に。

娘のキャビネットと言いつつ、旦那のお弁当クロス、箸袋などの籠も上に置いていたり・・・^^
そういったグッズを収納しているキャビネットです。

これ、アンティーク風に仕上げてあるけれど、新品手作りなんですよ。
同じ種類で、娘の5段チェストも先日オーダーで作ってもらいました。ずっとプラスチック製のものだったので^^
どっしり、しっかりしたつくりで、家族みんなとても気に入っています。


ちなみに右横は、随分前にハンドメイドした娘のワンピです。ハーフリネン。
何度も着てお洗濯して、少しクタっとしちゃってますが、これからの季節にまた調法してくれそうです^^



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



ちょっと配置換え

 最近は、手の届く範囲のインテリアを無差別に触ることが少なくなった娘。

以前は、PC横に配置♪

ちょっとだけ、模様替えしてみました。
・・・・と言っても、植物をイスに載せただけなんですけどね^^;

以前は、とっても危険でした(笑)
配置して数分後には、確実にひっくり返って土が散乱していましたが、最近は、
「ん~~こっちよ♪」なんて、向きを変えて一緒に参加してくれるように・・・^^;

成長するものなんですね・・・^^;

これ、以前にも登場しましたが、ミントです。
やや、葉が落ちましたが、まだまだ健在です^^;

観葉植物が好きな私。沢山あった植物は、PC横に今も配置しているパキラとこのミントのみに。
手入れが行き届かず、この3年弱の間に激減してしまいました。

しばらくは、このペースで。
時間がたっぷりとれるようになったら、また少しづつ増やしていこうかななんて思っています。


「みんなで節約」のメルマガ、7/10号、「今日の節約術」で、私の節約術を紹介していただきました。

「洗濯は、夜!」という題で、
お風呂の残り湯を使って、お風呂上りにお洗濯をすると、洗剤解けもよく、汚れ落ちも抜群、
節水にもなるといった内容。

我が家では、悪天候を除き、ほぼ毎夜お洗濯をしています。

天気のいい日などは、朝には、すでに乾いているものもあり、洗濯物を取り込んだあと、
お布団を干せるので、物干しや布団干しをフル回転で利用でき、こういった面でもお勧めですね。

(メルマガで紹介していただくにあたって、メルマガに登録をしていなかった私に、
編集部の方から、わざわざご連絡を頂き、そのメールの温かさに感動した私でした。
ちょとした気遣いが出来る方って素敵ですよね~。
同じ女性として、見習いたいとつくづく思いました。どうも、ありがとうございました!)



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

玄関の雑貨たち

 玄関に飾っているドライフラワー。
カスミソウ

去年の今時期の玄関は、お雛様がいました。
今年は、私用の小さなお雛様は玄関にいますが、その他は、普段どおり。
他にも、友人からもらったオブジェ、絵などもあるかな。

娘は、最近食卓椅子を何処にでも運んでいき、手の届く範囲の物を何でも触ってしまうので、
玄関は、危険地帯。
今年の娘用お雛様は、高いタンスの上にお引越しです。
椅子に登って電気のスイッチを入れて、お部屋探検!なんて日常茶飯事だったりします^^;

お花のことは、あまりよく分かりませんが、私は、カスミソウが好きです。
以前買ってきたものを乾燥させて、ドライフラワーにして、こんな風に飾っています。

カスミソウが入った瓶、お気に入りの雑貨屋さんで購入したものなのだけれど、
少し前に100円ショップで同じものを発見してしまい、ガックリです。
え~~うそ~~んって感じ。
でも、小ぶりで形もかわいらしいので、気に入っています。

隣の瓶の葉は、ローリエ。
時々、お料理にもここから使っています。
随分前に幹ごと頂いたものだけれど、瓶の蓋を開けると、今でもとってもいい香りがします♪

下のタイル貼りのラックは、姉からもらったもの。
籐の引き出しが3つあり、シャチハタや自転車のカギなどを収納。
引き出しのあるものを玄関においておくと、とっても便利!
使い易くて気に入っています。

今日は、玄関周辺の雑貨の紹介でした♪



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪


PC横に最近はこれ

 ここ1~2年は、これかな~。
ミニサイズ♪
PC周りに観葉植物があると落ち着くので、何かいつも植物を置いている私です。ここ数年は、これかな~。

とっても小さなパキラを見つけて、いつ、何処でだったのか忘れてしまいましたが、買ってきて置いたのがはじまり。

育児に負われて水遣りを忘れてしまったとしても、ぜんぜん元気でいてくれるので、とても育てやすいです。


今日は、久しぶりに繁華街へ娘と出かけました。
いつも行くうどん屋さんでうどんとかやくご飯を食べて、あちこち見てまわって・・・。
1日を通してとても温かい日で、風邪をひいてからずっと家にいたので、とっても楽しいお出かけになりました。

2歳を過ぎた頃から、旦那の抱っこでも娘は眠れるようになり、今日は、私がお風呂から上がると、娘はちょうど抱っこされて眠りに落ちていくところでした。お出かけで疲れたのか、寝かしつけの9時ぴったりに就寝。

私も、今日はとっても気分は晴れやかだし、旦那に寝かしつけもしてもらって、こんなに早く自分の時間が出来るなんて・・・。

なんだかとても贅沢な気分です^^;
今日一日、どうも、ありがとう。
私にかかわるみんなに感謝です。


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

娘の水やり&gooお鍋特集

 これ、一見、ワイヤープランツに見えちゃいますよね^^;
日課なの♪
でも、実はミントなんです。とっても小ぶりな葉っぱの。

バジルとミントって必要な時にすぐに使いたいので、最近は植木鉢で育てています。

空気が乾燥しているこのごろ、毎日水をやらないと、すぐにしんなりしてしまうので、ほぼ娘の日課になっています。

ポットに水を汲んで、バジルとミントをバルコニーへ出してやると、娘は喜んでバルコニーに出て、交互にお水をやってくれます。
時々お水が鉢に命中していない時もありますが・・・(笑)

「葉っぱだいすき」なんてつぶやきながら、とっても楽しそうにしています^^;


***********


12月18日スタート、gooお鍋特集

gooグルメ&料理「お店&おうちで楽しむ あったか鍋特集に参加させていただきました。

今回は、私が過去に何度かお食事をして、特に印象に残ったお店3店を選ばせていただきました。

子供連れでもいけそうなお店もありますので、是非覗いてみていただけるとうれしく思います♪


gooグルメ&料理「お店&おうちで楽しむ あったか鍋特集


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

愛用のミルクパンとgooクリスマス特集

 雑貨続きですが、これ、すごく使いやすいんですよね。
使いやすいの♪
少し前に、ある雑貨屋で見かけて以来、かわいい形だと思ってはいたのですが、切迫した必要性を感じていなかったので、手にとって見ては、また戻していました。

何度か同じ雑貨屋で見かけるうちに、今使っているミルクパンを焦がしてしまい、買ってみることに。

使いやすさにまず、びっくり。
注ぎやすさにびっくり。
ステンレスなので、焦がしてもゴシゴシ洗えるので安心といいこと尽くめ。

そして一番驚いたのは、950円というお手ごろ価格でこの使い心地ということ。

ゆで卵は、中サイズで4つできます。
2~3杯程度のお味噌汁やスープもできます。そして冷めにくいんです。
コンロに置きにくいかな~と心配でしたが、取っ手が軽いので倒れることも無く、しっかり置けて、取っ手が高い位置にあるので、焦げないのが安心。

ビジュアルもかわいいけれど、使いやすさも抜群なこのミルクパン。
サイズは、直径10~11cm、高さ10.5cm、全長14.5cm。

ものすご~く気に入っています。
もう一つ買っておこうかな~なんて思っているところです^^;

************************

12月4日スタート、gooクリスマス特集、
gooグルメ&料理「お店&おうちで楽しむ HAPPY クリスマス2008に参加させていただきました。

「クリスマスにお勧めのお店」を選ばせていただいたのですが、子供が生まれてから、オシャレなレストランへ行く機会というのがほとんど皆無に近かったので、老舗と呼ばれるにふさわしいお店や、過去に旦那と記念日を過ごしたお店などを選ばせていただきました。

広島にお住まいの方であれば、どこも立地的に分かりやすく、素敵なクリスマスを過ごされるのに、ふさわしいお店ばかりだと思います。
私も、娘がもう少し大きくなったら、また行きたいな~と思っています。

是非こちら、覗いてみていただけると私もうれしく思います。

gooグルメ&料理「お店&おうちで楽しむ HAPPY クリスマス2008



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

長年愛用のキッチン雑貨たち

 私の愛用しているキッチン雑貨の一部。
年季が入ってますね^^;

左上の入れ物は、最近100均で買いましたが、その他は5年以上使っているものばかり。
キッチングッズは、機能性、使い易さを重視しているので、気に入ったものは、気付くと何年も使っていたりします。

ガーリックポットなどは、色もはがれているし、素焼きっぽいのでしみなどもあったり^^;でも、買ってきたガーリックを、そのまま放り込んでおけるので、とても便利♪手放せません。

100均で買った入れ物には、木製のクリップをたくさん入れていて、使いかけのものの口をとめておくのにとても調法します。

ケトルなどは、以前も紹介したことがあるかもしれませんが、6年選手。お湯を沸かすのに丁度良いサイズなので大好きです。

Salt&Sugarのケースは、そのまま、お砂糖と塩を入れていましたが、Saltを食洗器で洗ってしまい、中の塗料がでこぼこになってしまったので、最近は、スティックやキューブのコンソメやブイヨンを入れています。必要な時にすぐに取り出せて便利です。

まだまだたくさんの雑貨やグッズがあるのですが、今回は、ごく一部をご紹介させていただきました。

料理の手順や収納の仕方は、人それぞれ。
よく吟味して、自分スタイルに合った雑貨やグッズを選んでいきたいと考えている私です。



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

掃除のお話

これは、よくかぶっている帽子と籠のカバン。
お気に入り
帽子はお出かけの際、ほとんどの割合でかぶっています。用途によってつばの広いものやこんな形などいろいろですが・・・。ちょっと洗いじわができちゃってますね^^;

このカバンは、玄関横のフックにかけています。カバンとしての機能より、インテリアの一つになっています。中には出かける際にさっと取り出せるようにエコバックや帽子が入っています。

考えてみると、我が家には籐や籠が本当に多い。リビングだけてざっと見渡して大小8つはあるかな。もちろんキッチンやその他の部屋にも。
籠、大好きです。

沢山ある分、拭き掃除の際には1つ1つ中も外も拭くので、時間がかかるけれど、やっぱり止められない~^^;

そのせいか、私は1回の掃除に2時間近くかかります。

まず、拭き掃除、拭ける物は全部拭く。もちろん電気の傘も。エアコンのフィルターなどは水洗い。水周りの掃除が済んだら、掃除機。
サイクロン式の掃除機が最近は出回っているけれど、我が家が2年前に買い替えた掃除機は紙パック式。
紙パックはゴミ棄てサインまで待たず2~3回に1度は交換。フィルターも洗う。ハウスダストの撒き散らしを極力防ぐため。

次はダイソンがいいかななんて最近は思うようになったけれど、広島では、2年前まで家電量販店でさえダイソンを置いてなくて手に取る機会が無かった。

カーテンは月に1度はお洗濯。マット類は週に1度。先日は松居和代さんの影響を受けて壁と天井を拭き掃除したら、雑巾が真っ黒になったのでびっくり。

私は、掃除が大好きです。
整理整頓も大好き。
・・というより、家事全般が好きかな。洗濯物をたたむのも、片付けるのも、食器を洗うのも全部好きです。

妊娠中、お腹が張ってなかなか思うように家事が出来ず、出産したら今度は思うように時間が取れなくて、今、ようやく少しづつ本来の我が家へ戻りつつあり、とっても気分がいいです^^;
ハイローベッドや歩行器など、大型ベビー用品もトランクルームへと運んで、随分とお部屋はすっきり。気分も爽やかです^^;
何より、洗濯物は最近娘も一緒にたたんでくれ、お片づけも一緒にやってくれるので、日中に衣替えやお片づけが出来る日もあり、私もうれしいです。正直こんな日がくると思わなかったな~。




↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

娘のスモック♪

娘のスモックです♪もちろんハンドメイドではありませんよ^^;
ネコのイラスト付き♪
娘は、だんだん1人遊びも上手になってきたので、時々スモックを着せて遊ばせています。・・と言ってもそんなに汚してしまう遊びはまだしませんが・・^^;

リビングの片隅に娘用の遊びスペースを作っていて、そこへスモックは掛けてあるのですが、時々ハンガーごとどこかへ移動しています。これも娘のおもちゃの一つになっているのかもしれません^^;

1歳8ヶ月を過ぎると、教えなくてもいろんな言葉をおしゃべりするようになり、日々、驚きの連続です。いろんなものも食べられるようになり、最近はピザトーストなどもペロリ。ウインナーは一番最初に食べてしまいます。ちょっと前まで、おっぱいだけだったのに・・・。おせんべいなども食べられるようになり、信じられないです。



これ全部食べられるようになりました♪





娘の好物は、やっぱり和食が多い。鯵のひものなどは大好物で1枚食べてしまいます。少し前まではあまり好まなかったバナナを最近は一度に2本食べることも。あと、やっぱり苺が大好きです。朝食用だけでも2日で1パック。

いつも余っていた娘用の離乳食が最近はきっちり無くなるので、私もせっせと作っています。おかず4品~5品にごはんといった内容が多いかな。


今が一番かわいい時だね~とよく人から言われます。
娘との今の時間を大事にしていきたいと思っています。






↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

PC横の植物

最近PCの横には、こんな植物を置いています。
アイビー

直径7~8センチととても小さな鉢にさらに小さな植物を入れていますが、これがけっこう元気で気に入っています。

写真を撮るために、テーブルへと移動しましたが、下に敷いてあるのは、友人からお土産にもらった円形のレース。これもお気に入り♪

少し前にPC用デスクを木製のデスクに替えたため、パステルカラー風のものがインテリア的にマッチしにくくなり、最近は鉢もシンプルなものを選んでいます。・・と言っても娘が触ってしまうので、あまり低い位置に物は置けず、限られたスペースでの観葉ですが・・・^^;









趣味のお部屋♪
初公開、私の趣味のお部屋。
娘を寝かしつけたあとここでミシンをかけたり、本を読んだり、自分の時間を過ごしています。雑貨類がやっぱり好きで、気に入ったものを見つけると、ついつい買ってしまうクセは未だに治りません・・^^;ごちゃごちゃと半分物置になっていますが・・・^^;奥にゴルフバックなども見えますが、ゴルフはもう随分やっていません。
この雑貨達、誰かもらってくれないかな~なんてたまに思いますね・・・^^;



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪


  


にほんブログ村 料理ブログへ

これは、テーブルマットの手作り用に用意した布達。

夜、娘が起きないように娘の寝ている部屋から少し離れた場所で、ゴソゴソと作ったりしているテーブルマット。
不慣れなせいか、出来栄えはあまり良くないけれど、それでもデザイン的に好みのものが出来るので、たまに思い立ったら作ったりしています。

色あせちゃってますが、ドライものの千日草や月桂樹の瓶詰めなど、一緒にディスプレイしています。
マットは、まっすぐ縫うだけなのに、私にはなんだか難しい~^^;


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




小瓶のアイビー♪

今日は、久しぶりに友人宅へ遊びに行きました。
小さな瓶に挿すとかわいい♪
半分お仕事として何度か行かせてもらっていたけれど、遊びにという感覚は久しぶりで、すごく楽しいひとときでした。

今日は、家で料理はしていないので、小瓶に挿したアイビーのご紹介です♪
英字新聞で包んで、麻紐で巻いて・・・。
それだけのことだけれど、ちょっとかわいらしく見えますよね♪
最近、こんなアイビーをPC横へ配置しています。

毎日お水を替えると、葉がたくさん出てどんどん成長するので、伸びてきたらまた一瓶増やしたいな~なんて思っています♪

↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


« 前ページ   
 

Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
All Rights Reserved.
|||||||||||||||||