カネジョウ 人気削り節食べ比べセット

 この削り節の数々。本当においしかったです♪

レシピブログ・カップ特典モニターに参加いたしました。






株式会社カネジョウより、削り節や佃煮セットなど、こんなに沢山贈っていただきました。正直、こんなに沢山入っているとは思っていなかったので、届いたときは、感激でした♪



まずは、お豆腐にのせていただいてみることに。
鰯の削り節を使用。
やや細かい削り節なので、お豆腐にのせやすく、お豆腐の味を引き立ててくれました。




サラダに一番楽しみにしていたマグロの削り節をのせてみました。
これは、本当に上品な味なんですよね~。
癖が無いんです。

削り節も肌色でパッケージに雪の口どけと書かれているけれど、今まで味わったことのない上品な味♪すご~く気に入りました。お土産やプレゼントにもいいかも♪


マグロとカツオを使ってダシをとり、ハマグリのお味噌汁もいただいてみました。

娘が大喜び。
旦那も♪
本当においしかった♪


これは、混ぜると佃煮ができるというセット。

おにぎりにするとおいしそうだったので、早速作っておにぎりにしてみることに。





このおにぎり、幼稚園から帰ってきた娘が2つ一気に食べてしまいました。
この佃煮、お勧めです!おいしいです!!

じゃこやゴマがた~っぷり入っているので、カルシウムがしっかり採れるのがいいですよね~。

本当においしかったです♪

すべて国産!というのが安心でうれしい♪

削り節大好きな私にとって今回は、本当にうれしい贈り物でした。
残ったものは、大事に使わせていただきたいと思っています♪
ありがとうございました!


株式会社カネジョウ削り節は、こちらから。



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



お雛様と娘の手型

 今日は、お料理以外の画像です。

娘のお雛様

桃の節句にと、押し寿司とアサリ料理と・・・・といろいろ材料を買って用意していたけれど、
家族みんな体調を崩し、断念。

食事はしたけれど、画像さえ残していないので、今回は、娘のお雛様の写真を。
ブログには初掲載ですね^^

親王飾りと言って、殿と姫がペアになったお雛様。
当初は、段飾りがいいな~と思っていたけれど、住宅事情の関係で断念。タンスの上に飾れる親王飾りになりました。
たくさんの種類の中から、娘が気に入った、表情がやわらかなこのお雛さまが我が家にやってきました。
今年で3年目。

今年は、少し出すのが遅くなってしまい、2週間くらいしか出してあげられなかったけれど、娘は大喜びでした。



娘の手


これは去年、娘が3歳になって少し経った頃、ある母親クラブで作った娘の手型。

最近、出来上がって持ち帰る事が出来、うれしくてうれしくて・・・。
娘の手は、すでに5ミリ以上も大きくなっていて、手型からはみ出してしまうんです。

もうこの大きさの手は無いんだと思うと、なんとも愛しく感じられて・・・。

一生大事にしたいと思っています。






↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

長坂養蜂場 みかん蜂蜜

 いろ~んな蜂蜜製品がずらり!

こんなに沢山♪

株式会社長坂養蜂場様よりこんなに沢山の蜂蜜製品を贈っていただきました♪


みかん蜂蜜♪

沢山の中から私が一番気になったのが、「みかん蜂蜜」。
正直、初めて拝見するものでした。
もちろん国産!

ホットケーキにのせてみました♪

無性にホットケーキにのせていただいてみたくなり、ホイップとバナナと一緒にいただいてみることに。

これ、ものすご~くおいしい!
子供の頃、風邪をひくと母が飲ませてくれたはちみつシロップと同じ香りがしてびっくり・・・。
懐かしいです。

とろ~っとしているけれど、透明感があり、味は濃厚!

最近のはちみつって、こういう香りがしないものが多いことに改めて気付きました。

はちみつマーガリン

そして、次に気になったのが、マーガリン♪

これは、香りがいいの~♪
マーガリンだということを忘れてしまいそう。柔らかい柑橘系のキャラメルを食べているような風合い。

パンだけじゃもったいない!
クラッカーにのせて、カナッペ風に、クッキーやケーキを焼いてもいい感じになりそう♪

通常のマーガリンに比べて、脂肪分2分の1以下、カロリー70%だそうで、女性にはうれしいマーガリンかも。

これは、贈りものにしても喜ばれそうな気がします♪

ぶんぶんラスク♪

これは、娘がすごく食べました。びっくり。

最近、甘いお菓子を好まなくなった娘でしたが、甘さがちょうど良く、サクサク感が気に入ったらしく、「まだ、食べる~」と次々と。

私も横からいただきましたが、表面のお砂糖の粒子がちょうど良く食べやすい~。
甘さも風味も程好い感じで、上品なラスクだと思いました。

娘は、こんな上品な味だと食べるんですね、知らなかったな・・^^;

うれしいお便り♪

こんなに温かいお手紙と一緒に商品を贈って頂き、とても感動しております。このようなお気遣いの出来る方々の作られた製品が、おいしくて、素晴らしいのは当然のことだと感じてもいます。
このたびは、素敵な商品を贈っていただき、どうもありがとうございました。

こちらの不手際で、ご連絡が遅くなりましたこと、お詫び致します。




是非、一度、みなさんにも味わってもらえたらと思います。

株式会社長坂養蜂場 ホームページはこちらから。



↓クリックしていただけると、励みになります♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

アユちのどさんこセット♪

「アユちの番組」のアユちさんより、どさんこセットが届きました♪
本当はこれだけじゃないの♪もっと入ってたんだ~


私がブログを開始する以前からお邪魔していた絵日記風のブログ。「アユちの番組」
ユーモアたっぷりな独特の世界にいつもニヤニヤしながら読ませてもらっている私。
コメント欄などでお話をするようになってから、もう2年以上になるのかな。
そのアユちさんに、うれしい贈り物をいただきました♪

「アユちのどさんこセット」

宅配便の伝票にそう書いてありました♪こういうところもやっぱりアユちさんらしいよな~♪
子供の頃の福袋を開ける時のようなわくわく感を覚えました♪

写真には無いけれど、大きな昆布、黒豆、私のために、わざわざ3時間以上もかけて
捜し求めてくれたアユちさんこだわりのじゃがいも、でも無くてメロンになってしまったと
お手紙にはあったけれど、メロンは、甘くて本当においしかったです♪
遊びに来てくれた姉一家と一緒にいただきました♪

写真を撮るのが少し時間が経ってしまったので、じゃがいもは芽がでてしまったけれど、
これって放射線を浴びていない証拠ですよね♪どうも、ありがとう・・・。
大事にいただきますね♪

何より、私が一番うれしかったのは、アユちさん直筆の番組のようなお手紙。
書くのに何時間もかかったのでは?と思われるほど、丁寧な番組で、しかもそれは私あてだなんて・・。
大感激でした♪お手紙は、木製のフォトフォルダーに入れてパソコンデスクの横へ飾ることにしました♪
アユちさん、どうも、ありがとう♪
心のこもったどさんこセット、有難く受け取らせていただきますね♪
ありがとう・・。

昆布やじゃがいもは、娘の離乳食にも使わせていただこうと思っています♪とっても楽しみです♪


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ





Oisix

私もとうとうおいしっくすデビューを致しました♪

何をつくろうかな~♪

以前から気にはなっていたものの、なんとなく機会を逃していて、実は一度も利用したことが無かった私^^;
なので、配達日がとっても楽しみでした♪
土曜日に配達をしてもらい、ざっと内容なこんな感じになりました♪

かぶ、アスパラガス、おかひじき、トマト、バジル、パスタの生麺、ベビーリーフ、マイタケ、空心菜、
絹豆腐、牛乳、豚ももスライス肉、卵、チーズケーキ、晩柑。

何を作ろうかな~と楽しみで、生パスタでまずパスタを作り、ベビーリーフでサラダを作り、豚もも肉をソテーし、かぶでリゾット煮込みを作りました。くり抜いたかぶで、娘用の離乳食も♪
食後には、チーズケーキをいただきました。

生麺なの茹で時間が短いの♪

パスタは、トマトが練りこんである生麺で、茹で時間は3分程度。

トマトソース、ジェノベーゼ、どっちでいただこうかとすごく迷い、トマトソースペースにバジルでソースを作り、かけていただくことにしました。具は、塩茹でしたアスパラをスライス♪

バジルの風味が良く、写真を撮っている間に冷めてしまったけれど、ぶよぶよにならずおいしくいただけました♪フィットチーネ系が好きな方には、たまらないかもしれません♪

基本のトマトソースはこちら

バジルソースは、バジルの葉、パルメザンチーズ、にんにく、オリーブオイル、クレイジーソルト、ブラックペッパーをフードプロセッサーまたはすり鉢で細かくしたものです♪




ベビーリーフの葉が大きいの♪





続いて、サラダ♪

ベビーリーフにトマト、買い置きしておいたパプリカ、きゅうりを入れました。
ドレッシングは手作で、白ワインビネガーベースのカリカリべーコンドレッシング。

このサラダは、旦那がお気に入りでした♪











豚肉のソテー♪



豚ももスライス肉は、大きな1枚肉だったのですが、好みの大きさにカットし、シンプルに塩コショウでソテーしました。お肉の色がスーパーとは違い、よく見かける無添加のハムなどの色と同じ少しベージュがかっていたので、安心でした♪

バジルソースでいただきました♪
画像は、ソースをかける前のもの。

付け合せは、パスタ、マイタケのバター炒め、アスパラ。

このアスパラが大きいんですよ。普通の1.5倍以上もあるんです。びっくりでした。マイタケは、香りがよかった♪バターで炒めただけで塩コショウもしなかったのにおいしかったです。





カブがお箸です~っと切れちゃうの♪


そしてカブの野菜リゾット煮込みバジル風味。

これは、本当に適当に作ったものだったけれど、カブは柔らかく、お箸で切れました。リゾットとの相性も抜群で、旦那も気に入っていました。

野菜リゾットは、にんじん、たまねぎ、えび、バジル、にんにく、パプリカをみじん切りにして炒め、米を一緒に炒め、野菜ジュースとブイヨンスープで米に芯が無くなるまで煮込みました。

これも、冷めてもいけました。温かかったらもっとおいしかったんだろうな~と思うと、次回は、是非とも熱々をほくほく頂きたいな~と思いました♪








娘の好物♪





くり抜いたカブの中身で、娘の離乳食を作りました。
すりおろしたカブとすりおろした山芋、ちりめんじゃこをだし汁で煮込んで、三つ葉を散らしたもの。

娘はこれが大好きなんです♪
離乳食初期からいける簡単なレシピなので、是非お試し下さい♪












濃厚~♪

そして、食後にチーズケーキ。

パッケージは、とてもチーズケーキとは思えませんが、切り分けて一口いただくとちょっとくせになりそうでした^^;

甘いものが苦手な旦那が一口食べて、「うまいな~!」と言ったので、甘さ控え目なのかもしれません。濃厚で、ケーキと言うより、クリームチーズを加工したものといった方が当てはまるかな~。
でも、サワークリームの酸味が後味すっきりで、柔らかな口当たりは、なんだか不思議な感覚でした。












まだまだいただいていないものも多いけれど、現時点で特に私が気に入ったのは、生バジルとベビーリーフ。

スーパーで買ったベビーリーフは、その日のうちにサラダにしても、1~2枚は葉が折れていたり、どこか傷んでいたりしていることが多いのですが、1枚もそんな葉がありませんでした。それと、バジルは色も香りも本当によかった♪少し離れたところにいても、香ってくるほど。茎にいくつも葉がついたものがそのまま入っていて、しかもどの部分も双葉。よくあるのは一番上だけが双葉で、あとは大きめの葉がついているだけのものが多いけれど、どこも双葉がついているんです。

卵や牛乳、空心菜・・・まだいただいていないので、これから楽しみです♪
卵は、まずたまごかけご飯にしてみようと思っています。旦那が大好物なんですよね^^;空心菜は、中華風に炒めてみようかな。



おいしっくすは、送料無料なお得なセットがありますので、興味のある方は覗いてみられて下さい♪

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!




私も初めて試してみました♪





↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


オリゴ糖

これは、我が家で使っているオリゴ糖。
何にでも使えます♪オリゴ糖って、腸の中のビフィズス菌を増やす作用があり、お砂糖よりカロリーが控え目なので、家族の健康を考えると、私には必需品です。

お菓子やコーヒー、料理、何にでも使えるので、我が家の甘味料は一時は、オリゴ糖しかありませんでした。もちろんホットケーキにもはちみつの代わりにかけたりして・・・。

でも、お菓子を作る際には、グラニュー糖の方がおいしく仕上がるので、最近は、グラニュー糖は買うようになりました。

私が使っているものは、てんさいオリゴというもので、ビーツから採れるものです。いろんな種類がありますが、いろいろ試していくうちに、てんさいオリゴにいきついたといった感じ。

1キロ入りの大きな容器で市販されていますが、小瓶に移し変えて使用しています。こんな感じだと、来客時にもそのまま出せてかわいいですよね♪
これからも、使用していきたい私のこだわりの甘味料ですね。


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


ふぞろいの人参たち

先日、ご近所の方から、家庭菜園でできたのでどうぞ♪といっていただいた人参♪
自家製なんですって♪
これ、小さいものなんて、長さが6~7センチしかないんです♪
なんだかかわいらしく見えて、思わず写真を撮ってしまいました^^;

人参って、今が収穫の時期なんですね~スーパーに行けば、年中あるので、さっぱり分からなくなってしまってました。

何より、自家製というのがうれしいですよね♪
虫食いだったらなおさらうれしい♪

キャベツなど、青虫が居たら、私はうれしくなってしまいます♪青虫が住めるようなキャベツは安全で、青虫がまだ動いているならなおさら。
青虫は、私に見つかり次第、バルコニーから外の植木へとスカイダイビングしてもらいますが、食の安全が約束されたお野菜は、料理をするのもなんだか気持ちがいいものですよね。

この人参たちは、葉っぱも大事に使わせていただこうと思っています♪


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


過去の画像整理

ここ数日画像の整理をしていて、撮ってはいたけれどアップし忘れていたり、撮ったことさえ
忘れてしまっていたものが沢山見つかったので、アップしてみたいと思います♪

画像ダイジェスト♪

過去に載せたものの別バージョンの画像だったり、盛り付けの雰囲気を少し変えてみたものだったり、
いろいろありました。

今年のお正月に作ったおせちを重箱に詰めてみたような・・・^^;
こんな風に鶏ハムを作ったな~。
おいしかったんです!ししゃも丼!
いつ作ったっけな~小エビのから揚げ・・・^^;

こういったサラダ、作ったかも~そういえば・・・^^;。


アイビーは頂き物でした。
我が家の廊下、一体いつ撮ったんだろう・・・。

などと、整理しながらいろんな思いが巡らされ・・・。


まだまだ沢山ありましたが、撮った時期さえよく覚えていないものもあったり、レシピ等は、
省略させていただきますね。



↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


ご心配お掛けしました。

この度は、みなさんからの暖かいコメントを沢山頂き、本当にありがとうございました。
ご心配、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありません。

停電でこんなことになってしまうなんて、当初は驚いてしまいましたが、
本日午前中にて無事復旧しましたので、また頑張っていきたいと思っています。

コメントのお返事も、させていただくつもりでいますので、
もうしばらくお待ちいただけると幸いです♪

みなさんからのメッセージには、本当にありがたく感じております。
とてもうれしく、ネットに繋げない期間にもそれが伝わってくるようで
落ち着いて対応することが出来たような気がします。

いつも暖かく見守って頂いていることに、心より感謝申し上げます。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。


***************************



そしてこちらは、少し前の朝食風景。

旦那は基本的に朝食には和食が好みのようですが、
普段は、私に合わせてパンを食べてくれています^^;

たまには和食を・・・と作った日の画像です。
内容は至ってシンプルで、ごくありがちなものですが、
ボリューム的に丁度良かったのを覚えています。

沢山具の入ったお味噌汁が好きな私は、この時もたくさん入れてしまいました~(笑)


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



お知らせ


いつもこちらにお越し頂いてありがとうございます。
昨日の朝、ネット中に停電になりPCに不具合が生じてしまいました。今ネットに繋ぐことが出来ずインターネットカフェから投稿しています。復旧にもうしばらくかかりそうな状況で、たくさんの方々にコメントを頂きながらもお返事が出来ないことに心苦しく感じております。

なにかとPCでトラブル続きな私は、皆さんにはいつもご迷惑をおかけしてしまい、申し訳なく思っています。コメントのお返事は、改めてきちんとさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。
暑い日が続いていますが、お身体には十分お気を付けくださいね。

ミュージック バトン



先週、しろさんと、HA☆NAさんからミュージック バトンを受け継ぎました。

普段、時間がゆっくり出来た時にクラッシックを聴きながら本を読んだりするくらいで、
暮らしの中で音楽との結びつきが決して強いとは言えない私なのですが、
基本的に音楽は大好きです。ピアノも自分流ですが弾いてしまうほど・・。
質問に対する答えは、とても不十分なものですが、お許しいただけると幸いです。


Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

 PCを今年買い替えたばかりで、そのままの状態。

Q2.今聞いている曲

 ほとんど聞いていません。

Q3. 最後に買ったCD

 バッヘルベル  カノン100%fiore

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲

  • ベートーベン  ピアノ・ソナタ 第8番ハ短調op.13「悲愴」第2楽章

  • ショパン  英雄ポロネーズ

  • ショパン  幻想即興曲

  • 瑞木 薫  星めぐりの歌

  •  
    日常的に音楽を聴いていないので、上記は大好きな思い出の曲を選曲しています。
    他にもありますが、作曲者やきちんとした題名が分からないものもあり、
    略させていただきました。
    上記のピアノ曲は、主に友達に弾いてもらい聴くことが多く、思い出の沢山詰まった曲です。
    「星めぐりの歌」は、Blog仲間のしろさんの作曲された曲です♪


    Q5. バトンを渡す5名様。

    選べませんでした^^;ごめんなさい・・。


    以上です。


    今回、好みの曲を選曲させていただいたことで、自分の嗜好的なものが改めてよく分かり、
    いい機会になったと思いました♪
    好きな曲ばかりを集めたアルバムを作って、午後のティータイム時に聴くのもいいな~なんて
    思ったりもしました♪しろさん、HA☆NAさんどうもありがとうございました!

    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    星めぐりの歌




    ブログ仲間のしろさんの作曲された曲が本になりました。

    以前、しろさんのページでこの曲を聴いて、とても心和む気がしたので、気に入り購入しました。
    発売日は5月10日と少し前のことでしたが、当日はまだ見入荷だったため、少し時間をおいて昨日ようやく手にすることができました~♪。お聴きになりたい方がいらっしゃれば、しろさんのブログからしろさんのホームページへ行ってみられると良いと思います。
    私はこういった静かな曲が好きです

    実家のピアノで少し弾いてみたいと思います。
    ピアノを習ったことが無いのですが、「エリーゼのために」や「子犬のワルツ」など、なんとか弾けたりします。勝手な自己流なので、専門の方からするとめちゃめちゃな弾き方なのだとは思うのですが、ピアノ、ほんとに大好きなんです。とっても楽しみです♪ブログ仲間の方のお仕事の成果が、こんな形で表れ拝見出来ることはとてもうれしく、これからも、いいお仕事を続けていって欲しいと思います。



    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    ご迷惑をおかけします

    みなさんよいGWを過ごされましたでしょうか?

    私は5月1日から3日まで、大好きなうどんを食べに、またまた四国へと小旅行をしてきました。今回、初日が日曜ということで、「山越」はお休みでしたので、そのほかいろんなうどん屋さんめぐりをしてきました。中でも生醤油で食べるうどんが売りの「おがたや」が今回私の中での大ヒットでした!すだちがテーブルの上にお醤油の瓶に入って置かれてるのですが、これをかけて食べると最高においしかった!本当にうまい!!きっと柑橘系が好きな私の口にぴったりと合ったのだとは思いますが・・・。

    と興奮冷めやらぬまま、広島に戻ってびっくり!
    プロバイダの不調により、ネットができない状態に陥ってしまい、たくさんの方々にコメントを頂きながらも、お返事ができない状態となってしまいました。
    今、インターネットカフェより、この記事を投稿しています。
    明日以降に修復にとりかかっていただけるということですので、大変ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちいただけると幸いです。

    連休中に作ったレシピなども追ってアップさせていただきますので、
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    ◇あや◇

    画像集



    ブログをはじめて8ヶ月になる私ですが、記念に画像集を作ってみました。

    内容は、今までの自分の料理の中から、ピックアップした画像32点。
    12cm×12cmという、小さな画像のみの本ですが、32ページ分の作品が集結され、記念には十分なものだと思います。
    3月下旬に注文し、4月の初旬に無事届きました。

    これまでの料理の数々が、ネット上ではなく、本となって自分の手元に置いておけるというのは、なんともうれしいものですね~。

    この本は、画像を用意して配置するだけで製本してくださるサイトで作ったものなんです。
    そのサイトはこちら

    Photoback.jpというサイトです。
    興味のある方は、覗いて見られると良いと思います♪

    私がこのPhotoback.jpというサイトを知ったきっかけは、このサイトで本を作られた方がいて、その方のブログでご紹介されていたことでした。その方へ、とっても感謝しています。


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    お料理ノートの整理



    しばらくそのままにしてあった、お料理ノートを、今日は一日かけて整理してみました。
    自分で作ったお料理もそうですが、雑誌やちょっとした広告など、気に入ったお料理は切り抜いてとっておきます。画像を見ただけで、味付けの分かるものもあれば、材料に何が使ってあるのかさえ分からないようなものも・・。
    お料理は奥が深い~(〃∇〃)
    まだまだ勉強中の私です。
    今日は旦那が会議で遅く、夕飯は、お休みさせていただきました~♪

    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    « 前ページ   
     

    Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
    All Rights Reserved.
    |||||||||||||||||