生ハムのサラダ&ハンバーグ



昨日の夕食は、生ハムのサラダとハンバーグでした!
以前、旦那の父にファミリー向けのステーキハウスへ連れて行ってもらい、そこでステーキの前菜として頂いた生ハムのサラダを、そのお店のドレッシングを調達し、少しアレンジを加えながら再現してみました。

ハムの後ろには、スライスした玉葱、オレンジ色がドレッシングです。ややフレンチ系の酸味と酷があるドレッシングです。ハムの上には、ケーパースを載せてみました。(グリンピースに見えちゃいますね(笑))実はピクルス好きな私。ハムととってマッチしておいしくいただけました!




ハンバーグは、わりとシンプルに玉葱をバターで炒めて挽肉とこねて焼いただけのものです。
味付けはいたってシンプル。塩こしょう、ブラックペッパー、オレガノ。上にかかっているのが、冷凍保存しておいた、トマトソース。チンしてパスタに使うもよし、鶏肉やハンバーグのソースにするもよし。使い方自由自在です。
手前に見えているのが、ポテトサラダです。じゃがいもはカルシウムの吸収を助けるので、いろんな料理と一緒に摂取したいものですね。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



うなぎ丼



丼物が続いている我が家。しかも一日遅れのご紹介。

一昨日の夕飯は、うなぎ丼、ポタージュスープ、カニ風味サラダと大変シンプルなものでした!うなぎは、すでに蒲焼になっているものを買ってきたので、レシピから省くとして、ポタージュ、サラダのレシピのご紹介!と~っても簡単!

・お鍋に人数分のお水とブイヨン1~2個を入れ、ベーコン、お好みの野菜を入れ、コトコト煮込み、シチューの素(粉末)を少しづつ入れていきます。さらにコトコト煮こみ、好みの量だけ牛乳を入れ、さらに煮込んでできあがり。
・カニ風味サラダは、レタスを少し小さめにちぎり、塩で水抜きしたきゅうり、カニカマを裂いたものを、マヨネーズで和え、ブラックペッパーで味を整えて出来上がり。

うなぎにポタージュってどうよ?って気もしましたが、うなぎも食べたい、ポタージュも食べたいと、両者後に引かずだったので、心の赴くままに作ってしまいました。超簡単な夕飯でした!(笑)



↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


具入りガーリックパスタ



昨日のランチは、ベーコン、ブロッコリー入りガーリクパスタでした。

時折、どうしても食べずにはいられなくなってしまうガーリックパスタ。今回は、ベーコン、ブロッコリーを加えてみました。ベーコンの風味がいい感じです♪
レシピのご紹介

以前にもご紹介していますが、簡単にもう一度!
・お鍋に水を多めに入れ、塩大さじ1、コンソメ、ブラックペッパー、オリーブオイルを入れ、パスタを茹でます。
・ガーリック3~4個はスライスし、鷹の爪は種をとり、たっぷりのオリーブオイルで弱火で炒め、ベーコン、茹でたブロッコリーを入れ炒め、ブラックペッパーで味を整えておきます。
・茹で上がったパスタとゆで汁お玉2杯程度を、炒めた具に絡め、ブラックペッパーで味を整えできあがり。

具を入れると、具の味も楽しめて、また違ったおいしさがあります。
トマトやほうれん草を入れてもおいしくできます。トマトを入れると味や雰囲気がまたさらに変わると思います♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




かき揚げ&れんこんの天ぷら



1日遅れのご紹介。

一昨日の夕飯は、かき揚げ、れんこん、さつまいもの天ぷら、もずく酢、お豆腐のお味噌汁でした。
れんこんの天ぷらがむしょうに食べたくなり、揚げ物ついでに大好きなかき揚げ、冷蔵庫にさつまいもがあったので、お芋も天ぷらにしてみました。
青いものが無く、少し彩り的にさびしい気もしましたが、冷蔵庫にあるもので作ったので、こんな風になりました。

レシピのご紹介。

・衣は、小麦粉、片栗粉、お水を1対1対1の割合で混ぜ、簡単に塩こしょう、だしを入れ、卵を入れます。
・れんこん、さつまいもは輪切りにし、衣に絡めて揚げる直前まで冷蔵庫へ入れておきます。
・かき揚げの材料を切り、上記の衣と同じものを絡め、冷蔵庫へ。今回は下茹でしたごぼう、玉葱、人参、むきえびを使用しました。
・中火よりはやや強めの火加減で、揚げてできあがり。

かき揚げには、ピーマンやしそを入れるとより一層おいしく出来ると思います。
今回は、有り合わせで作ったので、とってもシンプルになってしまいました。
火加減は弱すぎるとベタッとなってしまうので、中火よりはやや強めが良いと思います。

久しぶりの揚げもの。我が家ではあまり、揚げ物ってしないけど、これには旦那も大喜び。私も旦那もかき揚げは大好きなんです。
ついつい取り合いになってしまいます(笑)今回は沢山作ったので、余りましたが・・・


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




お気に入り達

リビングやキッチンにある、お気に入り達のご紹介!

 

↑こちはら、少し前にフリマで一目惚れをしてしまい購入したコーヒー樽。樽の中は、空洞で物が入り、上にも乗せられる為、リビングに観葉植物を置くなどして、配置。インテリア性ばっちりなので、とっても気に入っています。本当はもう2~3個同じものが欲しいので、樽が売られているところでは、立ち止まって必ず見てしまいます。でも、ちょうどいいサイスってなかなか見あたらない。



↑これは、結婚一年目の誕生日に旦那からプレゼントされた小物。雑貨がもともと好きだった私が、はまってしまうきっかけとなったと言っても、過言ではない気がする。籐も好きだけど、アイアン類も実は好き。籐とアイアンの組み合わせでお部屋が構成できたらな~なんていつも考えている。アイアンの色は白、黒、インテリアに合えばどちらでもOK。将来的には、輸入住宅のような雰囲気にしていけたらと思っている。



↑こちらは、ダイニングにある照明。そんなに高価なものではないけれど、食器棚の色と合わせて購入したので、部屋の雰囲気にはとってもマッチしている。食事をする時には、この照明をつけて食事をしている。60Wの電球が5つ。けっこう明るい。蛍光灯もいいけど、食卓を照らすには、こういう柔らかい色の照明が好き。食事もレストランへ行った様な気分で味わえる気がする。とっても気に入っています。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



シンプル餃子



昨日の夕飯は餃子。
その他、餃子をスープにしたワンタンスープ、カニカマサラダでした。にらをもう一束買おうと近所のスーパーへ行くと、売り切れだった為、代わりに玉葱を多くしてみました。シュウマイに味が近づいておいしく
できました!

・豚挽き肉300g、刻んだにら一束、刻んだ玉葱4分の3個、すりおろしたにんにく、 生姜少々、醤油、塩こしょう、中華スープの素1袋、ごま油、みそ大さじ1を合わせしっかり練る。
・餅入りの皮に具を包んでいく。(右の写真)


・具を包み終わったら、ホットプレートに油をしき、餃子を並べカップ3分の1程度の水を全体にかけ、蓋をし強火で焼く。
・餃子の周辺に少し色がついてきたら、蓋を開け、水分を飛ばしさらに焼いてできあがり。

・ワンタンスープは、水とチキンコンソメを入れたお鍋に餃子を一人3つ程度入れ、ブラックペッパーで味を整えて出来上がり。


餃子のタレはポン酢にラー油を入れるなど、好みでいいと思います。
餃子の皮は餅入りを使うと、より一層おいしい餃子になると思います。
具は、好みでキャベツを入れたり、白菜を入れたり、春雨やとんこつスープなどを
ゼラチンで固めて入れてもおいしくできます!今日は、44個と具が余ったので、
ピーマンを半分に切り、ピーマンの肉詰めにもしました。完食でした(笑)

餃子もワンタンスープも作り始めは、姉からの伝授でした!お姉に感謝です( ^-^)/


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



自家製ジャンボえびシュウマイ



土日は多忙で料理はしておりません。なので、以前作ったシュウマイをご紹介したいと思います!
作り方は簡単!
餃子を作ったことにある人は、餃子より簡単に感じられることと思います♪
自家製のシュウマイは、有名店に近いくらい、おいしく出来上がります。ポン酢にからしで食べると、それはもう最高ですね♪ 
レシピのご紹介!

・100g前後のむきえび、(背わたはとる)干ししいたけ適量、青ねぎ半束、玉葱1個、生姜1カケは 細かく刻んでおく。
・豚挽き肉200~250g前後に細かく刻んだ材料、砂糖小さじ1、醤油、酒、大さじ1、塩こしょう適量、ごま油少々、片栗粉大さじ1、中華スープの素1袋を入れ、しっかり粘りが出るまで混ぜる。
・人差し指と親指で輪を作り、皮をのせ、具を押し込むように詰め、包んでいく。大きさ、形は好みでOK、しっかり口を絞り、底を平らにする。
・グリンピースやえびなど、飾りを上にしっかり押さえてのせ、水溶き片栗粉をスプーンで流しいれる。
・しっかりお湯をはった蒸し器でお湯を沸騰させ、まきすに油を塗り、間隔をあけてシュウマイをのせていく。
・強火で8~10分で、固くしぼったふきんをかけ、蓋をし、表面の片栗粉が透明になればできあがり。

これは、グリンピースもえびものせずに作りました。青く見えているのはネギですね。
まきすに油をぬるのは、くっつかないようにする為で、油を塗る代わりに、レタスなど野菜を敷いてもよさそうです。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



生春巻きとカレー風味肉じゃが

 

夕飯は久しぶりに食卓に登場の生春巻き、カレー風味の肉じゃが、栗ご飯でした!
生春巻きのレシピのご紹介。
 
・豚肉をややカリカリに焼き、塩こしょうで味を整えます。
・にら、えびは茹で、玉葱、長ねぎ、きゅうりは薄く切り、レタスは適当な大きさに切っておきます。
・ライスペーパーを水でぬらし、しそ、レタス・・・と材料を置いてくるんでできあがり!

タレはお好みで何でもいいと思います。今日は三杯酢にキムチの素、ごま油を入れていただきました!
簡単でヘルシーな上に、野菜が沢山摂れるのでお勧めです♪今日はきゅうりの代わりに山芋を入れてみました。シャキシャキ感がマッチして意外といけました!

明日は忙しくなりそうな予感。今日は早めにぐーすかさんになろうかな。
 

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



ケーキ



昨日は外食をしたため、お料理はお休みさせていただきました。
旦那がケーキをくれたので、アップします。
うちの旦那は甘いものが苦手なので、甘いお菓子の頂き物はすべて私の独り占め!昨日のケーキもぜ~んぶ私のものなのだ。ハハハ(^^ゞ
デブノモト・・とは分かっていてもやめられませ~ん。ダイエットは明日から・・・(笑)



↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




焼きそば&わけぎとえびのぬた



昨日の夕飯は、焼きそば、わけぎとえびのぬた、じゃこ菜おにぎりでした!
カレーが食べたくなり、ぎりぎりまで迷った挙句、材料の関係上焼きそばに決定。
決断してしまえば早いもので、30分程度でちゃっちゃと作り終えてしまいました(笑)
今回は品数も少なかったですね(^^ゞ

レシピのご紹介!
・焼きそばは、お好みの材料をお好みの大きさに切り、肉→野菜の順に炒めていきます。
・野菜がしんなりしてきたら、焼きそば用のそばをほぐしながら入れ、炒め、塩こしょう、ウスターソース、お好みソースを入れ、青海苔、ねぎをかけてできあがり。

・ぬたは、わけぎを茹で、適当な長さに切り、ボイルした魚介類と酢味噌に和えてできあがり。
 酢味噌(酢、味噌、お砂糖)

今回、焼きそばに紅しょうがを入れ忘れたので、すこしぼやけた味になってしまいました。
お好みソースの代わりに、オイスターソースを少し加えてもおいしくできると思います。
ぬたは、普段アサリを使うことが多いけれど、今回はむきえびで和えてみました。プリプリしてわりとおいしくいけました!



↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




はまちの照り焼き



昨日の夕飯は、はまちの照り焼き、アスパラと卵の和え物、筑前煮でした。
今回から少し画像を大きくしてみました。SATUKIさんに画像の挿入方法を教えていただき、早速実践!どうかな~?

レシピのご紹介!
・はまちの切り身を片面3~4分ずつ、両面をフライパンで焼き、あらかじめ作っておいた照り焼きのタレを片面にかけ、1~2分焦がさないように焼き、ひっくり返してタレをかけ、さらに1~2分焼きます。
・型崩れしないようにひっくり返し、タレを全部かけ、焦がさないように焼いて出来上がり。
・タレの材料(醤油、日本酒、お砂糖)

今回は、日本酒をきらしていたので、赤ワインを1カップほど使いました。ぜんぜんいけました!


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



トマトソースパスタ



今日のランチは久々に登場!トマトソースパスタ!
コンソメスープ、ガーリックのバケット付き。今日はパスタにパルメザンチーズをふってみました。
以前にもレシピはご紹介しましたが、簡単にもう一度ご紹介!

・オリーブオイルでスライスしたガーリックと鷹の爪を炒め、細かく砕いたホールトマト、塩、バジル、ブラックペッパーを入れ味を整えパスタにからめてできあがり。 

好みでチーズなど入れるとおいしくなると思います♪
トマトソースは沢山作って冷凍保存しておくと、チンしてソースをかけるだけで簡単にランチメニューになるのでとっても便利です。冷凍することでより一層味に深みが増してまろやかになるので、一石二鳥ともいえます♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




具沢山とり雑炊



昨日の夕飯は、具沢山とり雑炊、ごぼうサラダ、あじの開きでした。
雑炊は久しぶりの登場となりました。
昨日は品数もやや少なめでヘルシーな夕飯でした。

雑炊のレシピのご紹介!
・鶏肉を一口サイズに切り、だし汁(かつお、昆布)を入れたお鍋に入れ、中火で煮ていきます。
・ごぼうをささがきにしたものを入れ煮込み、たまねぎ、にんじん、しいたけも入れていきます。
・具に火が通ったら、軽く塩こしょうをし、洗ったご飯を入れ、沸騰したらほんの少しお醤油をたらし、溶き卵を加えてできあがり。

ご飯は洗わないと粘り気が出てしまうので、洗ってから入れることがポイントですね。梅干を雑炊の上にのせて、昨日はいただきました!おいしいです( ^-^)/


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




パン



昨日トヨタへ車の点検に行くと粗品にパン頂いた。
抹茶と小豆の入ったデニッシュ。長さにして約30センチほど。ちょっと味見してみると、風味豊かでおいしい( ^-^)/ラッキー☆うれしかったので、思わずアップしてしまいました!


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




信楽焼きの急須



お気に入りのご紹介!
信楽焼きの湯のみ、急須セット。
結婚祝いで、旦那の友人からの頂き物。
これがきっかけで、私の和食器好きに火がついたといっても過言では無いと思います。普段、緑茶はあまり飲まないので、来客があった際に使用しています。とっても気に入っているので大事にしているものの一つです。他にも小皿や大皿、箸置き、お猪口のセット、まだまだいろいろ頂きました。
急須は取っ手部分がつる状の木で出来ているため、洗う際、ぬらしても大丈夫なものなのかと、毎回心配になります。私の和食器の選び方は、まずは手触り、色、形、といった具合に触感を大切にしています。このセットは手触り抜群です。大好きです


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ


« 前ページ   
 

Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
All Rights Reserved.
|||||||||||||||||