娘の運動会


先週の土曜日は娘の幼稚園の運動会でした。





娘の幼稚園はコンサート会場を借り切って毎年運動会が行われます。

今年は、下関の旦那の両親が見に来てくれるとあって10日以上前から指折り数えて待っていた娘。



かけっこ頑張るからね~~と言っていたけれど、ものすごい速さで走っていた練習とは打って変わり、両手は下にぶら~ん。

両サイドのお友達の顔をみながら遠慮がちにゴール。

ゴールテープを切るということを知らないのか、全員テープの前で止まり・・・・(笑)



幼稚園年中なんてそんなものなんですかね~~(笑)



当日は、お弁当を作りましたが、朝慌しくしていて写真を撮る余裕が無く、これは、翌日の朝食の風景です^^






和食といっても、簡単なメニュー^^

みんなで食べる朝食は、それはそれは娘は楽しそうでした♪♪♪



旦那の両親が帰る時、娘は大泣きだったそう。

新幹線が出た後、号泣で私からの電話にも出なかった娘。


「泣いちゃったの~?」と後で聞くと

「泣いてしまった・・・・」

「悲しくなってしまった・・・・」と

ぼそりぼそり言っていました。


一緒にお風呂に入り、一緒に寝て一緒にご飯を食べて・・・。

娘は運動会よりも楽しみにしていた分、別れの時には悲しさが倍増した様でした。



遠くから娘に会いに来てくれた両親に心から感謝です。

ありがとう・・・。




↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪








Merry Christmas!

クリスマスですね~♪
私は、久しぶりにパーティ風の料理をしました。



腕が鈍ってるのが自分でも分かるほど手際が悪く、最近めっきり作っていなかったからな~と反省^^

ケーキは、娘と一緒に♪

その他の料理は、午後から休み休みゆっくり夕飯に間に合うように♪

パエリアと炊き込みご飯どっちがいい?と旦那と娘に聞くと、二人揃って「炊き込みご飯~~♪」と言うものだから、画像には無いけれど和風の炊き込みご飯もプラスしました^^




テーブルに一通り料理を並べると娘は大興奮♪

「パーティ!パーティ!パーティ!パーティ!」

一時も黙ることなくはしゃぎまくり!
これには私もびっくりでした^^


旦那と娘にプレゼントを渡すと、珍しく旦那から私にもサプライズがありました♪
うれしいものですね♪


今朝、起きてすぐにダイニングテーブル付近を歩きまわりなんだかがっかりした様子の娘。

「どうした?」と聞くと
「サンタさん、きてないね・・・。」とさびしそうに。

私は笑いながら

「サンタさんは、今日の夜くるんだよ。」言うと、
「な~んだ!」とほっと笑顔に♪


サンタさんが入りやすいように少しだけカーテンを開けて、プレゼントを入れてもらうくつしたをテーブルに置いて、娘は急いで布団に入り眠りにおちました。

明日の朝が私も楽しみです♪

今日は楽しいイヴになってよかったね♪




↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪








娘のBIRTHDAY

 9月6日で3歳になった娘。

お陰様で3歳になりました♪

3週間くらい前から、何を作ろうかな~何が喜ぶかな~なんて少しづつ考えていた私。

でも、楽しく過ごせることが一番かなと、少し肩の力を抜いて、今回は娘の好きなものプラス
味重視の料理になりました。

  • にんじんピラフ・にんじんのグラッセ
  • アボカドとサーモンのマリネ風サラダ
  • ハムカツ
  • うずら卵のフライ
  • イカ飯
  • レンコンの素揚げ
  • ガーリックトースト
  • 手作りチャーシュー
  • プチピンチョス


  • 上の画像に全部のアップの写真を入れたかったのですが、リサイズに失敗^^;上手く
    入らず断念^^;

    なので、追ってご紹介させていただこうと思っています^^;

    娘のお誕生日♪

    全体的には、こんな雰囲気でした。
    これは、ケーキを置く前の画像。ケーキは、今回アイスケーキにしたので、写真は撮りませんでした^^;

    にんじんピラフは、グラッセを使って娘の喜ぶアンパンマンに盛り付け。

    このにんじんピラフ、グラッセは、ビストロスマップのレシピです。
    以前にも何度か作ったことのある、絶品ピラフ。
    にんじんのグラッセが好きではなかった私は、これを食べて、好きになりました。
    オレンジジュースとにんじんジュースで煮込むのですが、これが、おいし~の~♪


    注文しておいたアイスケーキを旦那と受け取りに行き、戻った娘は大喜び♪
    「ママ、アンパンマンよ~~♪」
    私もうれしくなりました♪

    娘は、自分のお皿のピンチョスのピンを外し、今にも口に入れそうだったので、急いで
    ケーキにろうそくを刺して点火。ハッピバースデーを合唱し、いただきました。

    アイスケーキは、食後まで冷凍庫へ。

    レンコンの素揚げは、レンコンを2本使用。娘は半分以上食べてました。

    イカ飯は、旦那のリクエスト。
    もち米ではなく、うるち米(普通の白米)で作りました。

    手作りチャーシューは、前日に2時間以上煮込んで作っておいたもの。一晩置いたこともあり、
    味が染みこんでました。

    ハムカツは、家族みんなの大好物♪
    うずら卵のフライも♪

    一通り食事も終わり、待ってましたとばかりのアイスケーキ。

    娘が「切らないで、切らないで~」と言うので、意味が分からず、とりあえず丸いまま娘の前に置くことに。
    娘は、そのままスプーンをもって食べ始め、旦那も私もびっくり!

    そんなにアイス、好きでしたか・・・・。(笑)

    娘は、プレゼントを空け、部屋中を走り回り、「楽しい♪」を連発。
    よかったね~3歳。

    娘の3歳のお誕生日は、こんな感じでした。


    1歳、2歳、とウルウルしていた私でしたが、今回うれしく感動はしましたが、涙はありませんでした。
    3歳ともなると、子供の動きが早いので、ゆっくりと噛み締める余裕が無いというのが、
    率直な感想かもしれません^^;

    でも、うれしいものですね、子供の誕生日というものは・・・。



    ↓クリックしていただけると、励みになります♪
      




    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


    新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

    ちょっと早めのひな祭り

     
    この日曜日、少し早いけれど、我が家では、ひな祭りのお祝いをしました。

    桃の節句

    平日は、予定が立たないので繰上げということで^^;

    メニューは、少し品数少なめの6品とケーキ。

  • 五目ちらし寿司
  • 和風ミートローフ
  • ギリシャ風ピクルスサラダ
  • ポテトフライ&レンコンチップ
  • ハムカツ
  • ケーキ


  • 今回も、ケーキは旦那と娘によるもの♪
    これからは、恒例となりそうです・・・^^;

    旦那は、2回目とあって少し慣れた手つきで、「今回は、クリームを厚塗りしてみよう!」
    なんて張り切っていましたが、トッピングの飾りが思ったより出来が悪かったらしく、
    「なんかがっかりやな~」なんて関西弁で。

    今回は、いちごを半分に切って、クリームを挟んでみたようです。
    ショートケーキにしてしまえば、かわいらしい雰囲気ですが、
    原型は、私も初対面の際、思わず「プッ」(笑)

    せっかく頑張ってくれたのに、ごめんね~。
    ・・・ということで、丸いケーキの画像は省かせていただきました^^;

    今回、ハムカツが大好評で、私もまた是非作ろうと思いました。
    塊のハムを厚切りにして、クリームチーズ、大葉を挟んで揚げるだけ。
    クリームチーズの塩分とハムの塩分が丁度良くて、ハムも厚切りだからジューシー♪
    次回は、大葉をバジルやパセリに替えて作ってみようかな♪なんて思っているほど♪

    ギリシャ風ピクルスサラダは、以前もお花見弁当で作ったことのあるレシピ。
    これ、私の大好物なんです。
    沢山作って、瓶詰めにして保管しました。


    桃の節句は、娘のお祝いなのに、娘は、レンコンチップとちらし寿司のえびばかり^^;
    「まだエビ食べる~♪」というので、旦那も私も1匹も口にすることなく全て娘へ。

    娘は、ご満悦でした(笑)

    来年も、再来年も、こうやってお祝いできたらいいな~なんて思いながら、
    少し早いひな祭りを祝った我が家でした。
    娘が何事も無く無事ここまで育ってくれたことに、心から感謝ですね。



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪


    娘の誕生日♪

    この土曜日は娘の2歳のお誕生日でした。
    2歳になりました♪
    前日から娘には、「明日はお誕生日会するからね~♪」と言ってあったので、当日の朝はソワソワ~。
    土曜で旦那がいることが前提のお誕生日会だったので、旦那には注文したケーキを受け取りに娘と行って貰い、その間、私は食事の支度をしました。

    今回は、ケーキ以外は全品手作り。

  • いなり寿司
  • 卵のカナッペ風
  • トマトのカブレーゼ風
  • イカボール
  • 甲いか揚げ
  • えびフライ2種
  • 鶏のから揚げ
  • 生春巻き
  • フルーツバスケット
  • オレンジゼリー


  • 揚げ物などは前日に下ごしらえをしておいたのと、全体的にあまり手の込んだものが無かったので、
    朝10時過ぎから作り始めたけれど、お昼に十分間に合いました。

    クリームが好きなの~



    娘はケーキを目前に「うわ~~っ」っとため息のような声を出して、本当に驚いている様でした。
    ろうそくの火を吹き消すのをためらい、パパに消してもらいました^^;

    せっかくの丸いケーキをきれいにカットするには・・・。
    包丁を熱湯で温めて、サッと水分を拭き取り、包丁が熱いうちに包丁全体を使って一気に押して引く。(もちろんプレートなどは外して下さいね。フルーツなどはそのままで大丈夫)
    切る度に上記を繰り返すと、うそのようにきれいに切れますよ♪





    旦那の好物=







    旦那の誕生日も9月なので、一緒にお祝いすることに。メニューには旦那の好物のいなり寿司も加えました。
    以前のレシピはこちら♪







    これって、楽しいみたい♪





    実は娘が一番喜んだもの・・・・それは、これだったんです♪
    本にも載せていただいたフルーツのレシピだけれど、本の撮影の際娘はまだ生後5ヶ月。食べていないんです。
    今回は、少し色味に欠けますね。ケーキにフルーツが沢山使ってあることが分かっていたので、多少控え目にしました^^;









    ボーネルンド
    お祖母ちゃんからのプレゼント。

    友人のおうちに3階建てのドールハウスがあり、娘は他のおもちゃには目もくれずそこから離れなかった事があり、2歳のお誕生日にはこれだ!と私は決めていました。3階建ては、手が届きそうに無く2階建てをデパートに注文に行ったところ、お祖母ちゃんと一緒になり、お祖母ちゃんがプレゼントしてくれることに・・。
    お陰で娘は大喜びしています。ありがとう・・・。

    娘の2歳を迎えて、私なりに感じたこと・・・。
    やはり、感動しますね・・。
    はっぴばーすでい・・・と歌の途中で詰まりそうになりました。

    1歳のお誕生前後にやっと歩けるようになったばかりの娘が、今はおしゃべりをする。毎年、驚きの連続で、大変な時もあるけれど、一緒に暮らせて本当によかったと思います。子供を生んで育てることで、人生観がこんなにも変わるものだとは、2年前には想像もつかなかった・・・。


    子は宝。まさにそうです。こんな宝は、娘以外には無いな~と思います。
    私の人生で、娘が居ないことは考えられないです。
    改めて2歳、おめでとう。
    生まれてきてくれて、ありがとうね。



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    ひなまつり

    今年のひなまつりは、無事お祝いすることができた我が家です^^;

    娘のお祝い♪


    去年は、ちょうど本の出版の時期と重なり、初節句だったにもかかわらず、お祝いできませんでしたが、今年は絶対にするぞ!と心に決めていたので、なんとかできました^^;

    本当は、2枚貝やちらし寿司などの料理でお祝いする行事だけれど、我が家は手巻き寿司^^;
    家族が楽しくお祝い出来れば、何でもいいかな?なんてね^^;


    私用のミニお雛様♪

    これは、リビングのラックに飾ってあった私用のお雛様。
    女の子1人1人にお雛様はあった方が良いと聞いたことがあり、(私はもう女の子という年齢では無いけれど^^;)今年娘のお雛様を買った際に、手のひらにおさまるくらいの小さなものを自分用に買いました。これ、お手玉風です。丸いコロンとしたものが好みだったので、一目ぼれでした^^;

    あと数日で娘は1歳半になります。
    1歳を過ぎてから、本当にあっという間。
    温かくなるまで、あと一歩。
    娘とのどんな時間が待っているのか、今から楽しみで仕方ありません♪



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪


      


    にほんブログ村 料理ブログへ

    我が家のイヴ

    イヴは外食が多かった我が家ですが、今年は久しぶりに家でのんびりと過ごしました。
    我が家のイヴ♪

    最近の娘は、キッチンにいる私に抱っこをせがむことが多く、私は思うように料理や家事ができません。
    こういう時は無理をしない!(笑)
    お寿司やケーキなど買ってきたものも含めたプチクリスマスパーティです^^;

    お友達にも声をかけようと思っていたけれど、旦那も私もなんとなく風邪気味だったので、家族でお祝いをすることにしました。娘はいつもとちょっと違ったテーブルに大興奮♪
    普段は食べないチキンをもりもり食べてました♪

    ブッシュドノエル、買ってから家までの間に飾りが雪崩を起こしてしまい、ちょっと残念なことになっていましたが、味はよかったです♪
    家でゆっくりと過ごすイヴもまたいいものだな~なんて思いながらいただきました^^;



    今日は、少しうれしいことがありました。(少々汚いお話でごめんなさい)
    娘は1歳になったころからう○ちの前に咳ばらいをするようになり、当初は真っ最中の娘に「ガンバレ!ガンバレ!」などと言っていた私でしたが、友人の勧めで、トイレに子供用便座をはめ込んで座らせてみたところ、上手に出来るようになりました。
    それ以来、娘の咳ばらいをちゃんとキャッチできた時は、ほぼう○ちはトイレできるようになっていたのですが、今日は、なんとお○っこまで出来て、私はもう大感激。次にいつ出来るかは分かりませんが(笑)娘からのクリスマスプレゼントのような気がして感激してしまいました。
    (ごめんなさい・・料理系ブログでこんなお話を・・・^^;そして親バカ丸出しでごめんなさい・・・^^;)


    今晩は、娘の枕元にプレゼントを置いて寝る予定です。
    すでに娘は眠っていますが、いつも1~2度起きるので、もう少し様子をみてから・・・^^;
    明日の朝、どんな顔をするのか、今から楽しみです♪喜んでくれるかな~。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪


      


    にほんブログ村 料理ブログへ

    ワールドカップ サッカー観戦セット

    久しぶりのサッカー観戦セットです。
    昨日は、サッカーの開始時刻から逆算して時間を使っていった1日でしたが、サッカー観戦セットもむなしく、残念ながら、日本は負けてしまいました(〃∇〃)
    ガンバレ日本♪
    ドイツ戦の時のようなキレが全体的に無く、まさかの逆転負け。
    私の夢にはオーストラリアのヒディング監督が出てきました^^;

    目が覚めて、ああ、現実はやっぱり負けちゃったんだ・・・と落胆してしまい、まだまだ初戦なので先のことは分からないとしても、勝ち点を見込める相手だっただけに、ショックも大きくて・・・。

    無言で支度をし、旦那は出勤していきました。見送る私も無言・・・。気持ちの切り替えには、少し時間がかかりそうです。


    今回の観戦セットの内容は、

  • 豆ご飯のまん丸おにぎり

  • タコのピンチョス

  • 鶏肉のピリカラポン酢和え

  • うるめいわしの南蛮風

  • 魚介類の白ワイン煮込み

  • ポテトフライ


  • といった感じでした。ポテトフライはお皿に入らなかったので画像にはありませんが、別にいただきました。
    1時間くらいでパパッと出来てしまう、どれも簡単なものでしたが、レシピの方は、今回は省略させていただきたいと思います。

    日本代表、次戦のクロアチア戦では、頑張って欲しいですね~。
    一喜一憂しても仕方ないのだけれど、してしまう私です。
    お願い、頑張ってください・・・お願い・・。



    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    謹賀新年

    新年、あけまして、おめでとうございます。
    みなさん、良いお正月を過ごされましたでしょうか。
    我が家のおせち

    私は年末、少し風邪気味だったこともあり、今年は広島にてお正月を迎えることになり、
    我が家のおせちはこんな感じになりました。

    おせちは、姉の手作りのお重と、私のプレート、母からのもの、みんな持ち寄っての
    お正月となりました。

    テーブルに置けなかったものも多々あり、画像にはありませんが、沢山の料理に囲まれた
    お正月でした。広島で過ごすのも久しぶりで、ちょっとうれしくもありましたね♪


    ブログの方は、年末年始としっかりお正月休みをいただき、今日から始動です。
    昨年は、いろんな方々にお世話になり、本当にありがとうございました。

    今年は、みなさんと共に、良い1年になるよう、1日1日を大切にしていけたらいいな~なんて思っています♪

    私なりのペースで、ブログの方も頑張っていけたらと思っておりますので、
    本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。



    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ

    お気軽ランチ♪

    先週、友人が遊びに来てくれたので、お手軽メニューを一緒に作り、ランチをしました。
    友人とランチ♪
    キッチンに主婦が2人いると、手際もよく、これくらいの品数、お手軽さであれば、あっという間に出来てしまい、お片づけも、あっという間。

    盛り付けはすべて友人が担当してくれました。

    内容は、我が家の定番中の定番めんたいこマヨネーズパスタSATUKIさんまろやかサラダチキン南蛮でした♪
    ほんと、まろやかサラダは、我が家の定番サラダと化していっています。

    まろやかサラダは水分が出てはいけないと、最後に塩コショウをするつもりでいたのですが、私はすっかり忘れてしまい、いただいて初めて気付き笑ってしまいました~。

    仕方なく、お皿の上から簡易的に塩コショウをふり、混ぜながら2人ともいただきましたが、それも愛嬌!ということでそれはそれで楽しかったです♪

    食後は、画像にはありませんが、これまた定番のベイクドチーズケーキを頂き、
    ささやかな時間ですが、おしゃべりも楽しく、あっという間に過ぎていきました~。


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    我が家のキャンドルDINNER

    キャンドルのある食卓風景、我が家はこんな雰囲気になりました。

    レシピブログ
    のイベント、
    All About スタイルストア
    提供の、「キャンドル ON THE TABLE」
    というイベントに参加してみました。

    レシピブログのプレゼント&TBイベント企画♪秋冬、「50人のキャンドル ON THE TABLE」は、All About スタイルストアから提供されるキャンドルで、この秋冬の食卓を飾り、ブログ記事にてレシピブログへTBするというもの。

    50名様ということだったので、少し前に応募していたのですが、私のところへは、ブルー系のキャンドルが届きました。

    開封直後、とってもいい香りがし、部屋中を包んでくれるようで感激でした。
    左の画像の一番大きなものが、そのキャンドルです♪




    先週から体調を崩していたので、写真を撮れるかどうか、正直、自信がありませんでしたが、今は、無事写真を撮り終えて、ほっとしています。

    キャンドルの炎は、食卓にぬくもりを与えてくれるようでした。

    ガラスの容器に水をはり、キャンドルを浮かべて灯してみると、時間の流れさえ、ゆっくりと感じられ、なんとも優雅な気持ちにさせてくれました。




    昨日の夕食は、ハンバーグ、じゃがいもとベーコンのグラタン、夕飯には珍しい、手作りパン、テーブルにスペースがなく画像にはありませんが、カキフライ、
    などなど。

    いただいたキャンドル以外にも、小さなものや水に浮くもの、いろいろ使用したので、火を灯す際、旦那も手伝ってくれました。

    クリスマスみたい~~♪なんて喜び、写真を撮る私を見ながら、サッカーも観ながら、とっても忙しそうな旦那でした(笑)




    今回、このような企画に参加させて頂くことが出来、とても感謝しています。こういう機会がなければ、きっとキャンドルをともして食事をするということも、あまり無かったかもしれません。

    時には、こんな風に食卓を飾るのも、本当に楽しいものだな~と、今回、つくづく感じ、とても潤った夕食になりました。

    どうも、ありがとうございました。
    頂いたキャンドルは、これからも大事に使っていきたいと思っています。

    All About スタイルストアのキャンドルに興味をお持ちの方は、こちらをご覧下さい。


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    BIRTHDAY&FIRST ANNVERSARY



    このブログも、間もなくブログ開設1周年を迎えます。

    振り返って、1年もよく続いたな~と思う反面、自分1人の力だけでは、続けてこられなかったと
    つくづく感じてしまいます。

    開設当初は、何も分からずプログの先輩方にいろいろ教わりながら、支えられ、導いていただきました。
    ブログに少しづつ慣れてからは、応援していただき、見守っていていただいたように思います。

    途中、ランキングにも参加するようになり、皆様に応援していただき、
    お陰さまで上位にランクインすることができました。

    どれを取りましても、こちらへお越しくださる皆様のお力によることが多く、
    本当に心より感謝申し上げます。


    ブログ開設1周年ということで、感謝の気持ちとお礼の意味を込めて、何かイベントをなどと
    ずっと考えてきましたが、お越しくださる皆様に私自信が出来ることと言えばと、考えたのが
    こういったこととなりました。

    普段は我が家のイベント時には、レシピはのせていませんが、今回は、おもてなしのフルコースを
    ご紹介することで、皆様のお役に立てればと思いました。

    時々文中に登場する旦那の誕生日が昨日、9.14だったため、バースデイのお祝いも
    兼ねさせていただき、
    少し早目となりましたが、行き届かない点なども、もしかしたらあるかもしれませんが、
    レシピやポイントの詳細をご紹介させていただければと思います。

    コメントやランキングのクリックなど沢山の方々に応援をいただき、いつも本当にありがとうございます。
    皆様1人1人の応援で、このブログは成り立ち、支えられ、励まされ、これまでやってこれました。
    何度お礼を言ってもいい足りないくらい、皆様1人1人に心より感謝しています。
    どうもありがとうございました。


    そしていつもお世話になっている、gooブログスタッフの方々、
    こちらでお世話になるようになってから、もうすぐ私も1年になります。

    gooブログセレクションでのインタビューは、1周年という記念すべき
    時期に、私にとってとても大きなプレゼントとなりました。
    インタビューして下さった、山田様の誠意にも、感謝しています。

    そのほか、ブログ開始当初には、ビックアップに選出していただいたり、
    私にとって、どれだけ励みになったことか・・・。
    厚くお礼を申し上げます。

    そして、これからもgooブログでお世話になり続けていけたらと思っておりますので、
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    このたびは、本当にどうもありがとうございました<(_ _)>
    皆様に厚くお礼を申し上げます。


    ****************************


    今回作ったお料理の詳細をご紹介したいと思います。

    このままそっくり作られると、おもてなしメニューになると思いますので、お役立て下さると幸いです
    和洋折衷ですが、お許しくださいね。。。

  • ピンチョス&ジョルディー(オードブル)

  • タコのマリネ、牛しゃぶ大根ロール(サラダ、オードブル)

  • シーフードチャウダー(スープ)

  • 海老の生ハム巻きトマトジェノベソース(メイン)

  • 鯛とアサリのサフラン風味(メイン)

  • 鯵寿司(ご飯もの)

  • 簡単ミルフィーユ(デザート)


  • ◆ピンチョス&ジョルディ◆

    ◇材料◇
    ・バケット(何でもOK)
    <海老とカニのピンチョス>
    ・無糖海老・・・・・・・・・10~15尾
    ・カニ缶詰・・・・・・・・・1缶
    ・マヨネーズ・・・・・・・適量

    <ジョルディ>
    ・ゆで卵・・・・・・・・・2~3個分
    ・トマト・・・・・・・・・1個 
    ・アンチョビ・・・・・・5~6枚 
    ・好みのピクルス・・・5~6個 
    ・オリーブ・・・・・・・・適量

    ◇作り方◇

    ・バケットは、輪切りにし、軽くオーブントースターで表面に焼き色をつけておきます。
    ・海老とカニのピンチョスを作ります。海老は、背わたを取り、お酒を少し入れたお水でゆで、
    皮を剥き、細かくたたきます。
    ・カニ缶は、水分をしっかりきり、たたいた海老とあわせ、マヨネーズであえて、バケットにのせてできあがり。

    ・ジョルディを作ります。ゆで卵を輪切りにし、トマトはスライス、アンチョビは一口サイズに切り、
    ピクルスは、お好みの大きさに切っておきます。
    ・バケットにトマト、ゆで卵、アンチョビ、ピクルスの順にのせ、軽く塩コショウで味を調え、
    オリーブをさした串で上からさして出来上がり。

    ◇ ワンポイント!
    これは、見栄えがよく、旦那にも大好評でした。簡単なので、
    来客時にちょっとお出しするにも、良いと思います♪
    バケットが小さいと、上にのせる具がはみ出してしまいますが、
    上手にカットされるときれいに出来ると思います♪

    ◆タコのマリネ・牛しゃぶ大根ロール◆

    ◇材料◇
    <タコのマリネ>
    ・タコ・・・・・・・・・・100g程度
    ・キュウリ・・・・・・・2分の1本
    ・トマト・・・・・・・・・2分の1個
    ・パプリカ・・・・・・・少々
    ・にんにく・・・・・・・2片
    ・オリーブオイル・・・・大さじ3~4
    ・レモン汁・・・・・・・大さじ2~3
    ・塩コショウ・・・・・・少々

    <牛しゃぶの大根ロール>
    ・大根・・・・・・・・・・・・薄めのスライス6枚
    ・牛薄切り肉・・・・・・・・・・6枚
    ・白髪ねぎ・・・・・・・・・・少々
    ・あさつき・・・・・・・・・・適量
    ・赤唐辛子・・・・・・・・・・適量
    ・お好みのハーブ・・・・・・適量
    ・粒マスタード・・・・・・・適量

    ◇作り方◇

    ・タコのマリネを作ります。材料はお好みの大きさに切り、オリーブオイルであえ、レモン汁、
    塩コショウで味を調えて、できあがり。

    ・牛しゃぶの大根ロールを作ります。大根は薄切りにし、ボールにお水を4分の1程度はり、
    塩を大さじ3~4杯入れ、30分以上大根を浸しておきます。
    ・牛肉は薄く伸ばし、小口切りにしたあさつきを散らし、白髪ねぎを巻き込み、熱湯で軽く湯通しします。
    ・大根に湯通しした牛肉をのせ、お好みのハーブ、赤唐辛子をのせ、巻いてできあがり。
    粒マスタードをつけていただきます。

    ◇ ワンポイント!
    タコのマリネは、SATUKIさんが以前作られてらした、トマトとタコのまろやかサラダのアレンジ版です♪
    ドレッシングはほぼそのままで、材料の一部にほんの少しアレンジを加えてみました。
    これは、おいしいので、我が家でも、普段から登場しています。

    牛しゃぶの大根ロールは、味付けはほとんどしなくてよさそうです。大根をたっぷりの塩水で
    漬け込んだお陰で、しっかりと塩分がしみこみ、何もしなくても塩味のおいしさを味わえると思います♪

    ◆シーフードチャウダー◆

    ◇材料:2~3人分◇
    ・お好みのシーフード・・・・・適量
    ・ホワイトソース缶・・・・・・・1缶
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・1と4分の1カップ
    ・ブイヨン・・・・・・・・・・1個
    ・白ワイン・・・・・・・・・大さじ2
    ・バター・・・・・・・・・・・適量
    ・塩コショウ・・・・・・・・・適量

    ◇作り方◇

    ・お好みのシーフードは、白ワインをふりかけ、
    臭みをとっておきます。
    ・シーフードをバターで炒め、ホワイトソースを加えます。
    ・煮立ってきたら、弱火にし、牛乳、お湯2分の1カップで溶いたブイヨンを入れ、
    さらに煮立ったら、塩コショウで味を調えてできあがり。

    ◇ ワンポイント!
    アサリを使われる場合は、塩水で砂抜きをし、炒める際に口が開いてから
    ホワイトソースを入れると良いと思います。
    クリーミーでシーフードのダシがよく出ていてとってもおいしいので、これからの季節にも
    良いと思います♪

    ◆海老の生ハム巻きトマトジェノベソース◆

    ◇材料:2人分◇
    ・大きめの海老・・・・・・・6~8尾
    ・生ハム・・・・・・・・・・海老の数分
    ・白ワイン・・・・・・・・・30cc
    ・トマト・・・・・・・・・1と2分の1個
    ・なす・・・・・・・・・・・・1本
    ・玉葱・・・・・・・・・・・・6分の1個分
    ・バジルの葉・・・・・・・・・2~3枚
    ・トマトソース・・・・・・・大さじ2~3 こちらを参照
    ・ジェノベーゼソース・・・・大さじ2~3 こちらを参照

    ◇作り方◇

    ・海老は背わたを取り、白ワイン(分量外)を入れた熱湯でボイルしておきます。
    ・ボイルした海老を生ハムで巻きます。(生ハムが大きいとしょっぱくなってしまうので、調節します)
    ・フライパンにオリーブオイルを熱し、生ハムで巻いた海老を焼いていきます。
    ・表面に焼き色がついたら、白ワインを入れ、2分の1個分のトマトの角切りを入れ、
    トマトソースを入れます。
    ・玉葱は、みじん切りにし、なすと残りのトマトをスライスし、玉葱はきつね色になるまで
    フライパンで炒め、ナスは両面をフライパンで焼いておきます。
    ・器になすとトマトを交互に重ね、千切りにしたバジルの葉と玉葱をのせ、海老の生ハム巻きを
    取り出しその上にのせ、取り出したあとの残りのソースを煮詰め、ジェノベーゼソースを
    大さじ2分の1ほど加え、ソースを仕上げます。
    ・ソースをかけ、
    ジェノベーゼソースをかけてできあがり。

    ◇ ワンポイント!
    ソースを事前に作っておくと、調理が楽なのでお勧めです。
    何度もこのブログで登場するトマトソースは、冷凍保存ができるので、あらかじめ作って
    冷凍保存しておくと、おもてなしの当日に役立つと思います♪

    ◆鯛とアサリのサフラン風味◆

    ◇材料◇
    ・鯛の切り身・・・・・・・・・・2尾
    ・ズッキーニ・・・・・・・・2分の1本
    ・にんじん・・・・・・・・・4分の1本
    ・長ねぎ・・・・・・・・・・2分の1本
    ・赤ピーマン・・・・・・・・2分の1個
    ・トマト・・・・・・・・・・1個
    ・にんにく・・・・・・・・・・1片
    ・アサリ・・・・・・・・・・12個
    ・タイム・・・・・・・・・・1枚
    ・白ワイン・・・・・・・・・20ml
    ・無塩バター・・・・・・・・・30g
    ・レモン汁・・・・・・・・・・2分の1個分
    ・サフラン・・・・・・・・・・少々
    ・バジルの葉・・・・・・・・・2~3枚

    ◇作り方◇

    ・ズッキーニ、にんじん、長ねぎ、赤ピーマン、トマトは全部千切りにし、にんにくと
    オリーブオイルで炒めます。
    ・アサリを加え、タイム、白ワインを加え、蓋をして火にかけます。
    ・鯛は塩コショウをふり、フライパンで両面こんがりと焼いておきます。
    ・アサリに火が通ったら取り出します。
    ・鍋を再び火にかけ、バター、レモン汁を入れます。
    ・サフラン、細かく刻んだバジルを加え、味を調え、ソースを完成させます。
    ・お皿に、ソースの中からお野菜を取り出し、セルクルでお皿の中央に盛ります。
    ・その上に、鯛をのせ、まわりにあさりをちらし、ソースをかけてできあがり。

    ◇ ワンポイント!
    本当は蒸し焼きにするのですが、焼いたほうが皮がパリッとしておいしく感じたので、
    レシピは鯛を焼く方法を載せています。
    サフランはお好みで分量を調節されると良いと思います。

    ◆鯵寿司◆

    ◇材料:2人分◇
    ・酢飯・・・・・・・・・・・1合分
    (米1合に酢大さじ2、砂糖小さじ1.5、塩小さじ2分の1)
    ・鯵のお刺身・・・・・・・・・切り身1枚分
    ・塩・・・・・・・・・・・・・適量
    ・酢・・・・・・・・・・・・・適量
    ・煎りゴマ・・・・・・・・・適量
    ・生姜・・・・・・・・・・・・適量
    ・ねぎ・・・・・・・・・・・・適量
    ・大葉・・・・・・・・・・・・12~15枚

    ◇作り方◇

    ・お刺身用の鯵は、たっぷりの塩をまぶし、20~30分置いておきます。
    ・酢で洗い、さらに新しい酢に浸るようにつけ、30分ほど置いておきます。
    ・3センチ前後の大きさに切り、酢飯に混ぜ、ねぎの小口切り、千切りにした生姜、
    すり胡麻を混ぜてお好みの大きさに握ってできあがり。

    ◇ ワンポイント!
    これは、出来立てが本当においしいので、頂く直前に作られることをお勧めします。
    形を作る際は、ふわっと触ると壊れてしまうくらいにされておくと、おいしくいただけると思います。
    これは、お勧めです!

    ◆簡単ミルフィーユ◆

    ◇材料:15×5cmのミルフィーユ1個分◇
    ・冷凍パイ生地・・・・・・・・1枚
    ・卵黄・・・・・・・・・・・・卵2個分
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・130ml
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・12g
    ・コーンスターチ・・・・・・・12g
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・22g
    ・バター(食塩不使用)・・・・12g
    ・バニラビーンズ・・・・・・・1本

    ◇作り方◇

    ・冷凍のパイ生地は、15分程度室温で
    戻しておきます。
    ・3等分し、フォークで穴を開け、200℃のオーブンで10分前後焼いて,
    パイ生地を完成させておきます。
    ・ボールに小麦粉、コーンスターチ、砂糖を入れて混ぜ、分量の牛乳から大さじ3ほど入れ、
    卵黄を加え混ぜ、こします。
    ・バニラビーンズは切り目を入れ、さやから種をしごきだし、残りの牛乳とともに、
    火にかけます。沸騰直前に火からおろし、ボールへ半分ほど入れ、手早くかき混ぜ、
    またお鍋に戻します。
    ・中火で絶えず混ぜながら火にかけます。とろみがついて、煮立ってぷくっとしてきたら、
    火からおろし、バターを加え、予熱で溶かし混ぜます。
    ・冷蔵庫で冷やし、パイ生地にはさんで、粉砂糖をふり、好みのフルーツでトッピングして
    できあがり。

    ◇ ワンポイント! 
    冷凍のパイ生地を使うと、とっても簡単に出来るので、時間が無い時には、
    良いかもしれません。
    お料理でお腹が一杯になり、実は、まだ頂いていないので、お味の方は、
    分かりませんが、好みでホイップなどで飾ってもかわいらしくなるかもしれませんね♪

    ********************************


    ここまで読んで下さって、お疲れさまでした。
    このレシピが皆さんのお役に立つことがあれば、幸いに思います。

    これからも、お料理に、パン作りに、時にはデザート作りにと勤しんでいきたいと思っております。
    今後とも、「あやっちのビストロ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    記念日



    昨日、6.28は結婚記念日でした。

    オシャレなフレンチレストランで食事でもしたいな~と思っていたのですが、
    料理が1品ずつ運ばれてくるのが苦手という旦那なので、私の手料理でお祝いすることとなりました。
    旦那のご希望通り、テーブルに全品並べて・・・(笑)

    昨日作った料理の内容



  • ラムチョップのソテー

  • 白身魚のブランダード

  • 和風スタッフドエッグ

  • 真アジのタルタルガスパッチョソース

  • 牛ヒレ肉のステーキ

  • ヴィシソワーズ


  • なんとも和洋折衷ですが、どれもわりとあっさりしていておいしくいただけました。
    その中で、白身魚のブランダードのレシピを今回、ご紹介したいと思います。

    ◆材料:2人分◆

    ・白身魚・・・・・・・・・・100~150g
    ・牛乳、お水・・・・・・各50ml
    ・じゃがいも・・・・・・100g
    ・ガーリック・・・・・・一片
    ・マヨネーズ・・・・・・40g
    ・オリーブオイル・・・30g
    ・生クリーム・・・・・・30g
    <トッピング>
    ・じゃがいも・・・・・・大1個
    ・バジル・・・・・・・・・数枚


    ◆作り方◆

  • 白身魚は、骨、皮などを取り除き、牛乳と水でボイルします。

  • じゃがいもは茹でて裏ごしし、白身魚の身と木べらでよく混ぜ、すりおろしたガーリック、
    マヨネーズを加え、さらにオリーブオイルを少しづつ加え、塩気が足りなければ
    ここで塩を少々ふっておきます。

  • 5~6分立ての生クリームをサックリと混ぜ、ブランダードを完成させます。

  • トッピング用のじゃがいもは千切りにし、しっかり水気を切って素揚げにし、
    バジルの葉も揚げます。

  • →じゃがいもの素揚げの順に盛り付けてできあがり!


  • 簡単に出来るのでこれはお勧めです♪
    生クリームを入れるとしつこくなりそうで、私は今回入れませんでしたが、十分おいしくいただけました。
    去年はこの時期とても忙しく、記念日を2人とも忘れてしまいましたが、
    今年はちゃんと覚えていて、お祝いできてよかったと思いました。


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    コンフェデ杯観戦セット♪



    サッカー観戦セット、久しぶりの登場です。
    コンフェデ杯は深夜からの放送で、旦那は飲み会から帰ってから観戦するとのことで、
    飲み会時、あまり食べないことが多いので、今回は作っておきました。
    私は先に頂きましたが、旦那は12時前に帰ってきてお風呂上りに食べてました~♪

    メキシコ×日本は2-1で負けてしまいましたが、日本代表の動きは消して悪いものではなかったような気がします。
    次戦では頑張って欲しいですね~。


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    ピクニック弁当



    このたびは沢山の方々に、ご心配頂き、コメントをいただきましたことに、大変うれしく思っています。どうもありがとうございました。
    無事、PCの方は復旧しましたので、これからまたよろしくお願いいたします。
    GWと一緒にBlogもGWを迎えてしまったので、調子が戻るのに少し時間がかかりそうですが、少しづつですが、お返事の方をさせていただこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    GW中に作ったピクニック弁当をご紹介させていただきます。
    夕方からドライブにでかけようということになり、外食が続いていたので手作りのものが食べたくて、お弁当にしてみました。

    ・ねぎ入り玉子焼き
    ・アスパラベーコン
    ・鶏レバーの照り焼き風
    ・旦那の大好きなクジラカツ
    ・胡麻風味とんかつ
    ・とんかつ
    ・掻揚げ

    至ってごくありがちなおかずのメニューですが、今回は揚げ物中心にしてみました。
    調理時間は、おにぎりも含め1時間ちょっととわりと簡単にできました。

    結局、日が暮れ、暗くなったので車の中でいただいてしまいましたが・・(笑)

    ピクニック気分でこんな夕飯も時には楽しいと思いました。
    旦那は大喜びのドライブでした~(笑)


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    « 前ページ   
     

    Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
    All Rights Reserved.
    |||||||||||||||||