ミートソースでチキンの小悪魔風♪

 少し前にミートソースを作った際に作ったチキンの小悪魔風♪
ジューシー♪
本格的というより、お手軽な感じに作ったので、娘も食べることができました。

鶏が苦手な旦那も、「おいしい!」と♪
よかったです♪

鶏肉にマスタード、塩コショウでオーブンで焼き、ミートソースでいただいたとっても簡単なものだけれど、オーブンで焼くとジューシーに仕上がるんですよね~。
何がって、肉からにじみ出る脂がおいしくなるんだと思います。

本来は、鷹の爪が入ったスパイシーなソースでいただくのが小悪魔の由来だけれど、大人向けなので今回は、ミートソースで♪
娘も喜んでくれました♪口のまわりいっぱいソースをつけて食べてましたが・・^^;

月曜あたりから、風邪をひいてしまっている私。
喉が痛くなったかと思いきや、鼻水も勃発。
しっかり暖房しても、汗をかくほど温かくしていても一向に良くなる兆しは無く、風邪のウイルスがしつこいのか、私の体力が弱っているのかさっぱりです^^;

インフルエンザも流行っていて、湿度調節で多少は防ぐことができるみたい。
皆さんも、お体には、くれぐれもご留意下さいませ。


↓ ランキングに参加しています。
  皆さんの応援が励みになっています♪
  




にほんブログ村 料理ブログへ

最近のマイブーム朝食

 最近の朝食は、食パンに目玉焼きをのせたものが断然多い我が家。
苺大好き♪

一時はまっていて、よく作っていたけれど、すっかり忘れてました。
久しぶりに作ってみて、「やっぱりおいしいね~♪」ってことになり、旦那の卵は、半熟気味に、私と娘用は、やや硬め焼きに。

味付けは、マヨネーズとケチャップ、マスタードをベースに目玉焼きをのせ、塩コショウで簡単に。
目玉焼き専用の小さなフライパンで焼くと、白身の部分が肉厚になってよりいける気がします♪

最近、いちごが出回るようになったので、娘の朝食に欠かせなくなってきました。
旦那の実家でも、娘は1パック近く1人で食べてしまって驚きでした^^;
いちごが登場するだけで、大興奮!
そんなに好きだなんて、毎日幸せだね~。



↓ ランキングに参加しています。
  皆さんの応援が励みになっています♪
  




にほんブログ村 料理ブログへ

かまのこの具沢山スープ

  娘用に作った具沢山スープ。

娘は、かまぼこが大好きです。
うどんなどに入っているかまぼこなど、私や旦那のも食べてしまうほど。

なので、かまぼこ入りのスープを作りました。
お豆腐やホタテなども入れたかな~。

ちょっと前に作ったものなので、具の詳細は忘れてしまいましたが、娘は、小さく切ったかまぼこのみを先にスプーンですくって食べていた気がします^^;

娘は、アイスクリームも大好きで、朝起きて開口一番「アイス!」と言います。

「え~朝からアイス~?」と答える私の「朝から」というフレーズが気に入ったのか、最近は、自分が食べたいものを「あさから、とまと、たべる!」なんてなんともへんてこな日本語を言うようになりました(笑)

教えてもいない言葉を次々としゃべってみたり、日々驚きの毎日です。

好きな人は誰ですが?と聞くと、以前は、「おとーさんです!」と元気いっぱいに答えていたのに最近は、「ばーさんです」と言うので、おかしくて・・・(笑)
初めて聞いたとき、聞き違えたかなと同じ質問を何度もしてしまいましたが、やっぱり「ばーさんです」と。
ばーさんって何処で覚えたの???

お風呂で、「ぼくは、あついです!」と言うので、「わたしはっていうのよ、女の子は」と教えると、「わたしは、けっこうあついです!」なんていうので、一体、ぼくは、とかけっこうなんて、どこで覚えたんだろう?と不思議でたまりません^^;


↓ ランキングに参加しています。
  皆さんの応援が励みになっています♪
     




にほんブログ村 料理ブログへ

ベビーホタテのソテー

 少し前にご近所さんからいただいたベビーホタテ。
ジューシー♪
冷凍保存しておいたので、バターと日本酒でソテーしてみました。
解凍せずに、凍ったままを一気にフライパンで蒸し焼きに。

パカって口が開いたら、小さいながらもおいしそうで・・・^^;

ついつい、つまんでみると、ジューシーでこくも歯ごたえもあっておいしい♪

すかさず、娘も口を開けてやってきて、1つ口に入れてやると、「おいし~~♪」ともう1つ欲しがりました。
まだそんなに魚介類は食べさせていないけれど、しっかり火も通っているし、小さいから大丈夫かななんて。

これでおしまいよ♪と口に入れてやると、それはそれはおいしそうな顔をして食べてました。小さな子供でも、おいしいと思えるホタテ、ご近所さんに感謝です。


最近、PCが重くて重くて・・・。

何年も画像を放置状態だったことに気付き、先週から画像をせっせと保存しています。
ネガの状態のものをそのままにしていては、PCが重いのも無理ないよな~なんて改めて思いながら、せっせせっせ。

随分とすっきりしました。
こういうことは、マメにやっておかないといけませんね・・・^^;



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

隠し味は、これ!ミートソース♪

  家族みんなの好きなパスタと言えば、これ。
隠し味はお好みソース?
ミートソースって、意外と難しいんですよね。

挽肉と野菜を炒めて、ホールトマト、塩コショウで出来そうに見えるけれど、それだけじゃなんとも酸味の強い味になってしまうんですよね。

ブイヨン、赤ワインは欠かせない。そしてお好みソースが我が家の隠し味。
オイスターソースでも、ウスターソースでも代用OK。

たったこれだけだけど、ぐっとおいしくなるので不思議。

今回、ホールトマト2缶分作ったけれど、大さじ3~4杯残っただけで、あっという間に完食。
売れ行きがいいと、作り甲斐もあってうれしいものですね♪
娘も「おいしい♪」って食べてくれました♪

ミートソースをソースにしたチキンも焼いてみたので、また後日アップさせていただこうと思っています♪


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

またまた娘のワンプレートランチ

 少し前に作った娘用のお昼ご飯♪
おにぎり大好き♪
娘は、いつもこんなランチです^^;

素材を茹でたり、炒めたり、調理そのものはとっても簡単なものばかりだけれど、栄養的なバランスは考えるようにしています。

この日は、

  • ほうれん草の胡麻和え
  • タコのウインナー
  • 削り節とバターのおにぎり
  • うずらの茹で卵
  • うさぎのりんご
  • ブロッコリー


  • などなど。
    ブロッコリーは、ちょっと隠れて見えませんが・・^^;

    離乳食中は、串など刺すと危なくて、とてもかわいらしくなんてできませんでしたが、最近は、魚の骨なども自分で取り除いたりできるので、多少は大丈夫。子供って成長していくんですよね~。

    親は、同じ感覚のまま過ごしがちだけれど、気付くといろんなことが出来たり、言葉も沢山おしゃべりできるようになったり・・・。驚かされることが本当に多いです。

    最近の娘は、自分の食べた食器をキッチンへ運んで、食洗器に入れてくれたりします。しかもコップなどちゃんとふせて置いてくれたりなんかして・・。
    初めて見たときは、本当にびっくりでした。

    椅子に乗って、シンクの食器をスポンジでゴシゴシしてくれたり、やりたくて仕方ない様子^^;私ってそんなに楽しそうに食器洗ってるかなー^^;

    そんな娘も、テレビを見てジャニーズの二宮君がCMに登場すると「パパ」と必ず言います。旦那の年齢、顔立ち、全く共通点が無いので、それはきっと理想なんだろうな~と解釈しています(笑)旦那は密かにうれしそうですが・・・^^;


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    白菜の生姜煮

     お鍋で残った白菜、最近はこんな風にいただいています。
    体の芯まであったまる~♪

    これ、旦那の好物です。
    娘も今回好きになってくれたようで、「おいしい♪おいしい♪」と食べてくれました。
    生姜をきかせただし汁で、お肉のボールと白菜をコトコト煮込むだけ。いんげんやつゆ豆などは、お好みでプラス。

    寒~い日には、とっても体が温まります。
    ご飯ともよ~く合うので、夕飯にもお勧めの一品。
    ちょっとすきやきにも味がにているかな。

    ここ数日、雪がちらちらして、広島は、本当に寒いです。私の住む地域は特に・・^^;
    しっかりと暖房しているので、部屋にいるとぜんぜん分かりませんが、車に乗るまでの少しの間でも、
    思わず声を出してしまう程・・・^^;

    今日は、久しぶりに姉の家へ行きました。
    娘と姉の娘は、同い年。
    今まで、よくおもちゃの取り合いをしていた2人が、今日は、会話をしながら仲良く遊び、びっくり。

    怖いテレビを見たあと、二人で「こわいね~」「うん、こわいね」なんて言っているのを聞くと、
    信じられませんでした。

    こんな日がくるなんて・・・・。
    なんとも言えない充実感とうれしさと感動と・・・。言葉で表現するのが難しいです^^;

    寝かしつけの際、「今日、楽しかった?」と聞くと、「楽しかった~♪」とうれしそうに答えた娘。
    また行きたいとのこと。
    娘にとって、いい1日になってよかったな~とつくづく思った私でした。



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    サーモンのタイムソテー

     サーモンをハーブとソテーしてみました。
    ハーブの香りがいいの~♪
    フライパンに少量のオリーブオイルを入れて、サーモンを両面こんがりソテー。
    一旦、油をキッチンペーパーで拭き取ってから、塩コショウ、ハーブをのせてバターで中までじっくり焼いてできあがり。

    今回使ったハーブは、タイム。
    ドライものでもでいいけれど、やっぱりフレッシュな方が香りが良い気がします♪

    タイムは、魚のハーブとも呼ばれるくらい魚料理にぴったり。
    レモンを添えていただきました♪

    娘は、魚が大好き。
    「おさかな、だいすき♪」と毎日のように言います。
    お昼近くになるご、「お魚食べる?」としょっちゅう聞かれるので、冷蔵庫に魚をきらすことができません^^;


    娘は、近所のスーパーへ行くのがとっても好きで、いついかなる時でも、一緒に行きたがります。

    たまに旦那が早い日など、タバコを買うついでに、きれてるものを買ってきてくれるのですが、娘の前で話すと大変なことになってしまうので、旦那も「あとで、あそこ行くけど、何かある?」とこっそり聞いてきます。

    買いものリストも、「アイス」なんて露骨に言ってしまうと大変。
    「冷たいあれ」とか「黄色い5本入りの果物」なんて娘に分からないようにこそこそと(笑)
    それが、すごくおかしい。

    今日、姉とTellで話していて、姉のところもそうだと聞き、笑ってしまいました。(笑)

    ・・・・旦那が上着を着たら、自分もマフラーと帽子をかぶり、何も言わなくても準備。結局、娘は毎回、旦那と一緒にスーパーへ出かけていきます。とてもうれしそうに・・・・^^;


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    我が家のカレー

     お正月休みに食べたものばかりでごめんなさい~^^;
    食べたかったのよ♪

    お正月に食べたくなるものの一つにカレーがありますよね。
    フフフ・・我が家もカレーを食べました。

    おせちを飽きるほど食べたわけじゃないのに、何故だか食べたくなるので不思議です。

    娘用には今回「カレーの王子様」のルーを使いました。

    旦那がよそおってくれると、いつもおいしそうで食欲がそそられる気がするので、今回もお願いしました。

    ご飯をついで、カレーをおたまでかき混ぜながら、「こうやってかけるとうまいんだな」なんて、コツを得意気に教えてくれるのですが、なかなか難しいものですね^^;

    食べたいときに食べたいものを食べたいだけ・・・至福の瞬間でした。

    世の中は、不況で今大変な状態。
    温かい部屋で、お腹いっぱいご飯を食べられるだけでも、幸せなことなんだと思います。
    頑張って仕事をしてくれている旦那に、自分にかかわるすべての人に、感謝したいと思います。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    あけまして、おめでとうございます。

     新年、あけましておめでとうございます。

    今日から仕事始めの方はけっこういらっしゃるのかな。我が家もまさにそうでした。
    このお正月休み、旦那は7連休。
    娘は大喜び。

    元旦は雪が積もり、「ゆき~ゆき~♪」と娘はおおはしゃぎ。
    雪が溶けてからも、「ママ、ゆきは?」と同じ質問を何度も繰り返し、よほど雪が楽しかった様子。
    年賀状も、今年は娘宛のものが届き、「ねんがじょう、だ~いすき♪」とうれしそう。

    いいお正月休みになったようでした。
    ・・・と言っても、お休みなのは、旦那ですが・・・^^;

    今日の画像は、この連休中にいただいたうどんの画像。

    おせちは、帰省先でいただくことが多いので、今年は作りませんでしたが、帰省先から戻って「うどんが食べたいね~」なんてことになり、ぶっかけうどんを作りました。

    レモンと生姜、たっぷりの鰹節を温かいうどんにのせて、つゆをかけていただく。
    やっぱり、おいしかったです。

    今年初の画像は、「ぶっかけうどん」でした^^;

    マイペースの私ですが、今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
    皆様のご多幸をお祈りいたします。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ
         
     

    Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
    All Rights Reserved.
    |||||||||||||||||