桜のロールケーキ♪

昨日はささやかな女子会でした^^




・・・といっても、来客数は大人一人ちびちゃん一人(笑)
ちょっと女子会と言ってみたかっただけです・・・ハハハッ

久しぶりに会えた友人とは、なんと8~9ヶ月ぶりで、約束を何度もしつつ、子供が熱を出したり、自分がインフルエンザにかかってしまったり、お互いの都合がつかず流れ、ようやく会うことができました。

近況報告&いろんな積もる話もできてよかった~♪

私が作ったランチは、パスタ、ミネストローネ、生春巻き、炊き込みご飯といった簡単メニュー。
ごめんなさい、画像はありません^^
お互いに幼稚園児を持つ母なので、限られた貴重な時間内でのランチ♪
画像は、またの機会にさせていただきますね。

これは、友人がお土産に持ってきてくれた春を思わせるロールケーキ♪

和三盆という最高級のお砂糖をクリームにも生地にも使ってあるやさしい味わいのロールケーキ♪
桜の葉と一緒に巻かれたほんのりピンク色の生地は、本当にやさしいほのかに桜の香がして、上品な味わいでした♪

本当においしかった♪

ありがとう・・・・。





ブログの更新がなんと1ヶ月半ぶり。

みなさんに忘れられてしまいそうですね~^^

マイペースですがぼちぼちやっていきますので、時々覗いてみて下さいませ♪




↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪

-->

今年もよろしくお願いします♪

寒い日にはこれ。
最近、娘とフ~フ~しながら飲むのが楽しいココア。



おおさじ1のココアと温めたたっぷりのミルクでいただくのがおいしい♪

今朝の広島も雪でした。
今年の冬は、雪が多く寒いですね~。

土曜日から娘がインフルエンザで高熱を出し、今日は幼稚園もお休み。

今年に入って初めてのお休みです。随分と強くなったものです♪

完全に熱が下がって2日後、ようやく登園できるので、今週は、娘とゆっくり過ごそうと思っています。いろんな予定も延期かな。

ブログの更新も随分とおろそかになってしまっている私^^

去年から本当にいろんなことが次々と起こり、よく精神的に持ちこたえたな~と自分でもヘヘヘ^^


去年は、体調を崩し、医者に手術を勧められていたこともあり、行動を制限したり、その矢先、衝突事故を起こしてしまい、対応に追われ、そうこうしているとテレビが故障し、新設の際、プロバイダーが変わり、11月以降はバッタバタでした。

手術以外は全てなんとか終わり、今年の1月に手術を受ける予定で準備を勧めていたところ、別の医者から手術に緊急性は無いと言われ呆然。

全ての厄がこれで落ちたような気がしています。


・・・今は、去年までのことがまるでうそのよう。
とてもゆっくりと毎日を送っていて、今年は、いい年になりそうな気がしています♪
周りの友達に恵まれていることが私にとって財産かも。



随分と遅くなりましたが、「あやっちのビストロ」を今年もどうぞ、
よろしくお願いいたします♪♪♪




↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪

-->

梅のシロップ漬け♪

スーパーで梅を見かけるシーズンになりましたね♪



去年は、作らなかったけれど、今年は梅のシロップ漬け仕込んでみました。

約1週間でじゅわ~っと梅の果汁が湧き上がってきます♪

娘のおやつに薄めてジュースが恒例ですね♪

今年は梅が不作なんだとか。
希少なものになってしまうのかな?

見かけたら、もう少し買って作ろうかななんて思っている私です。



作り方は、簡単!

<材料>
  • 梅・・・・・・1キロ
  • 氷砂糖・・・・1キロ


  • <作り方>
  • 梅のへたを竹串などで取り除き、洗って水分をしっかりふきとる。
  • きれいな瓶などに梅→氷砂糖→梅氷砂糖の順に層になるように入れて密封し、日の当たらない場所で1週間まつ。
  • 果汁が出てくれば出来上がり。


  • 無添加のジュースを子供に飲ませる事ができるので、これはお勧めですね♪
    梅といっても果汁は梅酒や梅干のような雰囲気ではないので、子供も大好きです♪
    ただ、ちょっと甘目かな~~~




    ↓クリックしていただけると、うれしいです♪
      




    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



    ドーナツ

     あまり甘いものを好まない娘。でも、時々ドーナツ食べたい!という事があるんです。

    きのこみたい^^

    この2週間あまりは、ほとんど写真を撮っていないので、これも随分と前のものです^^
    ごめんなさい・・・。


    ドーナツを食べたい娘と一緒に作った際の副産物とでもいいましょうか(笑)

    ドーナツそのものは、いろ~んなハプンングを乗り越えながらもなんとか出来ましたが、正統派のドーナツを撮る気がせず、きのこ型にくっついた半端物にピントを合わせてしまいました(笑)

    偶然できた手のひらサイズのコロンとしたきのこ型。
    娘は、しいたけ!しいたけ!と大喜びでした(笑)



    ↓クリックしていただけると、うれしいです♪
      




    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



    メリークリスマス♪

      メリークリスマス♪
    みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

    手作りケーキ♪

    我が家の今年のクリスマスは、旦那の「ママもゆっくりしたら?」の一言で、料理らしい料理は、から揚げしかしませんでした^^;

    家族みんな大好きな握り寿司を注文し、お吸い物、から揚げ、サラダ、ケーキ、と本当に簡単にシンプルに。

    お陰で私もショッピングを楽しむなど、自分の時間をも持つことができました。
    ちょうどセールをやっていたので、娘の洋服なども買うことが出来、ちょっとうれしいプレゼントもあり、少しほっこりとした時間を過ごしています。

    娘のところへサンタさんはすでにやってきて、娘はプリキュアを喜んでいました。
    本当は、今夜のはずなのだけれど、娘が喜ぶ顔が見たいとの旦那の要望で、少し早目に。

    娘は、寝る前に幅が20cm近い大型のくつしたを自分の本棚の横へセットし、布団へ入ってから、手を併せてサンタさんがプレゼントをくれるようお祈りし、眠りに落ちました。

    翌朝、私と同時に起床した娘。
    真っ先に行ってみるのかと思いきや、忘れているのか、なかなか気付かない様子(笑)
    私が誘導するように、「あれ~?あれなんだ~?」などと言ってみると、ようやく「あ~~~~~~!!」「やったあ~~~!!」と大興奮。

    少しだけ、カーテンを開けておいたので、「サンタさんはここから来たのかな~?おてて洗ってうがいして、ここへ置いたのかな~?」などと娘は想像力を膨らませてました(笑)

    旦那は、プレゼントを開ける瞬間は、見逃したものの、娘の喜ぶ顔に大満足そうでした。プレゼントを買いに行ってくれたのは、旦那だったので^^;

    娘は、サンタさん以外にも沢山プレゼントをもらい、楽しいクリスマスになった様子♪よかったね。

    我が家のクリスマスは、こんなひとときでした。

    スポンジがふわふわに仕上がって ホッ。

    今回も、デコレーションは旦那担当。
    少し高さのあるケーキになっちゃいましたが・・^^;




    ↓クリックしていただけると、励みになります♪
      




    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪




    ケーキ

     ケーキが食べたいな~と少し前から思っていて、作ってみました。
    ん~~~^^;
    でも、でも~失敗^^;
    こんなことってあるの~っていうようなへんてこな失敗。
    ショックです。

    丸いケーキを焼いて、切り分けてショートケーキ風にクリームをのせて食べたかったんです。特に記念日などでもなく、ただ、娘とケーキよ~♪なんてキャーキャー言いながら、食べるだけでよかったんです。

    なのに、型の中央だけ何分焼いてもプルンプルン。何度焼いても、揺らすと揺れるんです(爆)

    自分ではちゃんとレシピ通り計量して作ったつもりだったんだけれど、何かどこかおかしかったんでしょうね。^^;

    仕方ないので、焼けた部分だけ、いただくことにしました。
    焼けた部分は、すごくおいしかったです(笑)

    娘に、「おいしくないかもしれない・・」と言いながら切ってクリームを添えてやると、「ママ、おいしくないね~おいしくな~い」と言いながら、全部食べてしまったので、ちょっとおかしくなりました。

    是非ともリベンジしたいですね。



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    ちょっと早めのメリークリスマス♪

     旦那も休みだった今日、少し早いクリスマスのお祝いをした我が家です。
    旦那と娘のコラボ作♪

    本当は、夕食時にシャンパンでも飲みながら・・というのが理想的なのですが、娘の寝かしつけ時刻が夜9時の我が家。
    とても夕飯をゆっくりいただく余裕など無く、お昼にお祝いをすることに♪

    朝から私はお料理、旦那と娘はケーキ担当になりました♪

    前日に少し下ごしらえをしておいたので、丁度お昼近くに全部出来上がり、ゆっくりといただきました。

    今回は、ケーキの画像のみで料理の写真はお休みです。ごめんなさい。。。
    温かい出来立てをいただきたかったので・・・^^;

    ケーキをデコレーションするのは、旦那も娘も初めてで、2人とも大興奮。
    スライスしておいた苺を娘が片っ端から食べてしまったらしく、残った数少ない苺でトッピングしたとのこと(笑)

    気付くと娘は、口に生クリームをいっぱいつけてました。もうしばらくすると、旦那の口にも生クリームが。どうやら、娘がチューをしてきたらしい。旦那は、「オレの口、どうなってる?」と鏡を探していました(笑)

    少し早めの我が家のクリスマスは、こんな1日でした。
    1日早いけれど、今夜はプレゼントを娘の枕元に置いておこうと思っています。

    明日の朝、どんな顔をするのかな。
    とっても楽しみです♪


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    チョコレートケーキ♪

    旦那の友人の結婚式の引き出物。
    チョコレートのケーキ。いつも生クリーム系のケーキばかり買っていたので、チョコレートのケーキはとても新鮮でした♪
    チョコのケーキって久しぶり♪
    この写真を撮っている横で、娘が「おいしそ~~♪」を連発。
    チョコレートは、まだ娘には食べさせたことがありませんでしたが、スポンジの部分なら少しはいいかなと口に入れてやると、「おいしい~~♪」と大喜び。
    もっと、もっとといったジェスチャーをするので、少しだけ切ってお皿に。

    チョコレートは、初体験の娘。
    もう大興奮でした(笑)

    周囲に削ったチョコレートが散らしてあるので、口の中で解けていい風合いでした。

    東京での結婚式。
    新幹線で往復した旦那。
    「車窓の富士山は感動するよ~♪」と言った私に、写メールを送ってくれました。
    そういう私も富士山はもう何年も見ていなかったので、ほんの少しだけ残っている記憶と照らし合わせながら、写真の富士山を眺めました。

    また、実物を見に行けたらいいな~。今度は娘も一緒に家族3人で・・・。
    旅のお土産をありがとう・・。
    そして、ご結婚おめでとうございます。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    オーブンで焼きいも♪

    さつまいものおいしい季節ですね♪

    焼き芋♪娘のおやつによく焼き芋をつくる私。
    石焼やふかし芋でなく、オーブンで。

    早く火を通したいから、2センチ程度の厚みに切り、アルミホイルに並べて包み、150℃のオーブンで約50分。(予熱なしで50分です^^;) ほくほくの焼き芋ができあがります。とっても簡単!

    娘は、出来立てを「あっち~」と言いながら食べるのが好きで、いくつも食べます。
    まだお菓子をそんなに食べさせていない頃、週に2回以上は作ってました。

    栄養もあるし、今時期は旬でおいしいので、子供のおやつには最適ですね♪
    焼き芋もいいけれど、さつまいものレモン煮などもおいしいかも♪

    この器、私の最近のお気に入りです。
    こげ茶のココットがずっと欲しくて、友人が教えてくれたある雑貨屋のバーゲンで見つけたもの。大事に使っていきたい大好きな器です。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    娘のおやつ

    ある日の娘のおやつ。
    バームクーヘン
    もちろん、手作りではありませんよ^^;
    バームクーヘンなんて作れません~^^;

    とっても小さな子供用のお皿に、小さなバームを載せたのに、アップに撮ってしまったので、シフォンケーキ並みの大きさ^^;

    1つは、娘、もう一つは私がいただきました。娘は牛乳、私は大好きなコーヒーをお供に♪

    バームクーヘンって、いつ頂いてもおいしい。大好きです。




    小さい秋みつけた♪







    毎日のように行っている公園で、こんなものを見つけました。

    公園の入り口に大きなどんぐりの木があり、たくさん実がなっていたので少しだけいただいて帰りました。

    娘は、大事そうにポケットにしまい込み、家に帰ってからも床に並べて1つ1つつまんで遊んでいました。

    懐かしいな~またこんな風にどんぐりを手にする日がくるなんて・・・なんて思いながら、ふと、どんぐりを見ると、いつの間にかくっきり歯型が・・・^^;
    なんだかおかしくて笑ってしまいました^^;



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    coffee

    ほぼ、毎日欠かさず飲んでいるコーヒー。

    これは、絶対に止められない、譲れない私の嗜好品。
    妊娠中も、授乳中も、毎日飲み続けてました^^;ただ、カフェインレスのものにしたり、ミルクを沢山いれるなどの注意はしていましたが・・・^^;

    朝食と一緒に1杯~2杯。
    昼食後に1杯。
    おやつの時間に1杯。
    たまに夕飯後に1杯。
    夜眠れなくなるので、夕食後は、ごくたまに。

    大好きだけれど、あまり銘柄や種類にこだわりはないんです。

    インスタントでも、何でも、コーヒーの味がすればOK。その点は、かなりアバウトです。

    時々、コーヒー専門店などで、おいしいものに出会うと、つい買ってしまったりするのですが、それが終わると、またいつも通り^^;

    最近、娘がコーヒーに興味をもちはじめ、気付くと椅子に立ってテーブルのコーヒーをスプーンでかき混ぜていたりするんです^^;
    きっと見ていない所で、すくって2~3口は飲んでいるはず・・・^^;

    大抵は、ミルクにお砂糖(我が家の甘味料はオリゴ糖シロップを使うことが多い)を入れているので、多少は安心ですが、たまにブラックの日もあるので、コーヒーを入れたまま、テーブルに放置できないな~と反省です。

    今回ひいているクロス、ソーイングのセミプロの友人が縫ってくれたものなんです。
    「あやっち」のA。
    とっても素敵でオシャレなので、すごく気に入っています。
    私が大切に使っているものの一つなんです。

    *************************************

    今週は、月曜日から金曜日まで、ブログの更新ができました~どれくらいぶりだろう??すご~くうれしいです!!
    家族の誰も風邪ひきはいないし、娘がおりこうさんにしてくれていたので、いろんなことがスムーズに運びました。
    こういう日が、少しづつ増えていくとうれしいな~と願う私です。



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    みかん♪

    娘の大好きなものの一つ。
    青いみかん
    みかんはネットに入ったものを買って、かごに入れているのですが、娘はみかんが大好物。一度に5個とか6個とか食べてしまうので、あっという間になくなってしまいます。

    以前、「皮の柔らかいものがおいしいよ♪」と教えてしまい、みかんはいくつも触って1つを選ぶようになってしまいました。結局は、全部娘が食べてしまうので、同じことなんですけどね・・^^;

    そんな娘も去年までは、中の袋まで剥いてやらないと食べられませんでした。今年は外の皮を剥くだけで食べられるようになり、自分でも皮を剥くので私も随分と楽になりました。
    そうやって年々成長していくんですね。

    青いみかんを食べる時の娘の顔が私は好きです^^;酸っぱそうに目を細めるので、すごくおかしい。


    先週の3連休あたりから、娘はを「おとうさん」と言うようになりました。旦那のことを「おとうさん」とは教えてなく、いつもは「パパ」と。テレビか何かの影響だろうとは思うのですが、旦那はニッタニタ。「どっちでもいいよ~♪」とそれはそれはうれしそうでした。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    自家製梅ジュース

    娘に体にいい飲み物をと作ってみました。
    フルーティ♪
    梅ジュース。

    でも、とってもフルーティな香りがします。
    梅酒もいいなと思ったけれど、お酒はあまり飲まないので、娘用にとジュースを漬けてみました。氷砂糖と交互に梅を入れて1週間でできあがるそうです。

    昨日の夜、1つ1つの梅をきれいに洗ってのヘタをとり、水分をしっかり拭きとって瓶の中へ。梅に爪楊枝で何箇所か穴を開けるのを忘れて、今朝慌てて開けました^^;

    画像分で梅、氷砂糖が各1キロ分です。
    濃厚なジュースが出来上がるそうで、炭酸などで割って飲んでもおいしいかも♪なんて今から楽しみです♪
    おいしく出来たら、また梅を買ってきて沢山作ろうと思っています♪
    楽しみです~~♪♪♪





    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪


      


    にほんブログ村 料理ブログへ

    レモンのパウンドケーキ

    随分前に焼いたパウンドケーキです。
    レモン♪

    レモンの輪切りをトッピングしたパウンドケーキ。

    生地にはレモンの絞り汁とレモンの皮のすりおろしたものを少し入れてみました。

    酸っぱいパウンドケーキを想像しながらいただいたのですが、実際はほんのりレモン風味なだけで、甘さ控え目。
    適当な調合で作ったケーキだったのに、肌理も細かくまたレモンを買ったら作ろうなんて思えるケーキでした。

    これは、娘も少し食べてくれました。

    最近の娘は、言葉も理解できるようになり、お片づけなどもしてくれるようになりました。
    夜寝る前に自分の使ったコップやマグマグをキッチンのシンクに持って行ってくれたり、おもちゃを所定の位置に戻したり・・・。
    初めて見たときは、感動でした。教えた訳ではないのに、いきなり片付けたりするから、「うわ~っ」なんて^^;

    パウンドケーキ
    キッチンでざるを全部出して散乱させていたかと思ったら、きちんと大きい順重ねて片付けてくれていたときには、思わず旦那に「片付けてくれた?」と聞いてしまいました。
    日々成長なんですね~子供って。しかも知らない間に・・・。

    親のすることを真似することが多いので、私も言動には気をつけなきゃと最近つくづく思います。


    夫婦2人だけの生活が長かったので特に感じるのかもしれませんが、娘が生まれて以来、いろんな人に親切にしていただいたり、外出先で声を掛けられない日がありません。こんなに周りの人や社会とのかかわりが変わるなんて、正直思ってもみなかったことでした。子はかすがいと言いますが、本当にその通りだとしみじみ感じている私です。



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪


      


    にほんブログ村 料理ブログへ

    簡単手作りわらび餅♪

    少し前からわらび餅が食べたくて、作ってみました。夏にはひんやりしておいしいですよね~♪
    ぷるんぷるん♪
    青きな粉と普通のきな粉の2種類にしてみました。甘さも控え目にきな粉大さじ1に対し、砂糖小さじ1弱。わらび餅粉に少量の砂糖を加え、ほんのり甘く仕上げたのでちょうどよかった♪

    わらび餅粉90グラムに対し水400㏄。煮詰めて段々固くなってきたらしっかり練って、透明になったらできあがり。めちゃめちゃ簡単です♪

    私は今回、長方形のタッパーに流し込み、常温で冷まして切り分けてきな粉をまぶしました。スプーンですくって水に落として丸く仕上げてもかわいいかも♪

    娘も最初は複雑な顔をしていましたが、徐々においしさが分かって2口、3口とおいしそうに食べていました♪

    まだ粉が残っているので、この夏、もう一度くらいは作りたいな~と思います♪




    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪


      


    にほんブログ村 料理ブログへ

    « 前ページ   
     

    Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
    All Rights Reserved.
    |||||||||||||||||