麻婆丼

ご無沙汰しております♪
11月初ですね^^




今日は友人が遥々遊びに来てくれました。

年に何度か会ってはいるものの、我が家で会うのは3年ぶりくらい。

模様替えして随分になるリビングにも初めてで、新鮮で楽しいひとときでした♪


付き合いが長い友人というのは不思議ですね~。

あまり多くを語らなくても分かり合えるから・・・。


いろんな発見もあり、子育てでは先輩の友人には、今回もいろんなことを教わりました。

いつもありがとう・・・。


娘への沢山のお土産もありがとう・・・・。

娘はめちゃめちゃ喜びました♪♪♪



これは、以前作った麻婆丼。

味噌を多めに味を濃くしたので、ご飯にのせると丁度良かった♪




↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



さんまの蒲焼丼

2ヶ月以上もご無沙汰でした~^^

大丈夫です!
生きてます♪





夏休みも多忙、9月も娘、旦那の誕生日などもありバタバタと慌しく、10月に今年行き収めとキャンプに行き、後は通常通りの生活に戻るつもりが、キャンプ場の夜の寒さがこたえたのか帰ってから体調を崩し、完治したのが10月下旬。

とうとう11月になっちゃいましたね~^^

その間、娘と私のひそかな楽しみも実はあったのですが・・・。

韓国ドラマ「イケメンですね」の再放送が8月から9月にかけて広島ではあったのですが、面白すぎてはまってしまい、なんと、私がサントラ版まで購入してしまいました。自分でも驚きです。

滅多に人にはまらない私だけれど、チャン・グンソク、ちょっとかっこ良過ぎ!!
娘と一緒にファンになってしまいました。

はまってしまうきっかけになったのは、「イケメンですね」8話のグンソクくんの号泣シーン。
感情移入してしまい、一緒に号泣してしまいました。


マッコリのCMの時には、実は好感が持てなかったんです^^

でも、「イケメンですね」の演技力にびっくり。

メーキングシーンでの現場での人への気遣いや朗らかさなど、見れば見るほどすごいなこの人って。
人って本当に分からないものですね~。

日本語も英語も堪能。しかも独学。
モデルで家計を支えるなど苦労人の一面も。



娘と一緒に応援していきたいなと思っています♪



これは、今日の夕飯の一品。

秋刀魚の蒲焼丼♪

スーパーで小骨を取ってもらっていたので、安心して食べられました。

おいしかったです♪




↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪

-->

ひな祭りはてまり寿司~♪

ひな祭りの今日、広島は雪でした~。



昨日から散らついていた雪、今日はけっこう降りました。寒いはずですね。



毎年パーティ料理をするけれど、今年は平日ということもあり、手まり寿司とケーキと鶏からにローストピーフ・・・・。といった簡単メニュー。
ハマグリを買いに行くと5~6個で600円。バカらしくなり、アサリを買おうとするとアサリはどこにも無く、二枚貝は今回断念することに。

菜の花のお吸い物でも・・と思ったけれど、菜の花を娘はきっと食べないな~と思うと買う気がせず、手まり以外は納豆巻き、かっぱ巻き、しんこ巻きを作り、お寿司メインの娘が喜びそうなものだけの食卓になりました。



ケーキは、やはり娘の好きなイチゴのケーキ♪

娘が幼稚園から帰ってからイチゴを挟んでクリームを塗り、デコレーション。
ハート型のチョコを散らして、ほんの少し春らしく♪(今日は雪なんだけどね・・・)
娘と一緒にデコったケーキは少々見栄えが悪いけれど、娘は横でイチゴをつまみ食いしながらも楽しそうで、私もこれはこれでありかな~なんて思いました^^

先にお風呂に入って旦那の帰りを待ち、ちょっとしたお祝いをしました。

手まり寿司、娘は7個も食べました~♪

楽しいひな祭りになってよかったね♪♪♪





↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪

-->

ハヤシライス♪

  何から書けばいいのか・・・。



先週、私は1日2度の点滴を受けるため、病院通いでした^^

喉が痛いな~と思った矢先。買い物から帰ったら間接痛で立っていられないほどになり、すぐに就寝。それっきり起き上がれず、翌日は一日中寝てました。幸い日曜日だったので旦那もいてなんとか。

娘の幼稚園があるので、月曜日の早朝に母に来てもらい送迎をお願いし、私はなんとか起きて病院へ。

喉に膿がたまってました。
そこからくる熱だったようで、膿を注射針で吸い取り、抗生剤を点滴し、抗生剤を服用すると翌日の午後には熱は下がり、体が軽くなりました。

ただ、点滴は丸1週間、1日2度続き、病院通いに明け暮れる毎日だった私。

もともと扁桃腺肥大傾向にあり、熱は出易い体質ではあったけれど、前回同様膿がたまることが繰り返されると徐々に薬に耐性になってしまうことが怖い。

医者から勧められた手術も視野に入れて健康状態を見守らなければいけないのかなと、少し自分の体と相談をしている私です。


そんな最中、6/28日は結婚記念日でした。

記念日を忘れることが多い私(笑)だけど、事前に思い出したので何かおいしいものでもと思っていた矢先で、記念日は何もお祝いできませんでした。

12年経過し、13年目の旦那と私。
言葉を交わさなくても、思っている事が分かるというのは、やっぱり長年一緒にいるからなのでしょうね。元気に平穏無事に13年目を過ごせていけたら幸いだなと思っています。



しばらくぶりの更新なのに、暗いお話でごめんなさい^^

これは、ちょっと前に作ったハヤシライス♪
ガーリックライスでいただいたもの。娘が大喜びでした♪デミソースって子供は好きですよね~♪


更新していないのに、沢山の方が日々見に来て下さっているいることに、本当に感謝します。
こういう更新出来ないときや、緊急時に、ふと、沢山の読者の方々の存在を目の当たりにすると、しみじみ感じますね。ありがたいな~って。

娘が幼稚園になったら・・・と思っていたことが沢山あったのに、いろんなことが足踏み状態。期待して下さっている方もいらっしゃるのに、なんだか申し訳ないな~と思っています。

でも、これが素直な今の私なのかも^^
私なりのペースですが、これからも、見守っていただけると有難く存じます。

いつも、ありがとう・・・・。


それから、それから・・・。
日本代表の皆さん、お疲れ様でした~!!
感動をありがとう~~!!



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪








友人のビーフカレー 

 先週、友人宅へ遊びに行った際に、ご馳走になったカレー。



娘が生まれてから、辛いカレーはほとんど食べた事が無く、このカレーは、大人のカレーで感動でした♪

娘が幼稚園に行くようになってから、お出かけしたのは、今回が初めて。
娘の着替えや娘用のお茶、お菓子、何も持たずに出かけられることが信じられなくて、カバンのあまりの軽さにびっくりでした。


友人のお父さん作のこのルー、たまねぎがものすごい数入っているんだとか。

スパイシーでこくがあり、すご~くおいしかった~~。

友人宅で友人のデジカメでパチリ。
器もスプーンも、我が家には無い雰囲気で、私もむしょうに料理をしたくなりました。

このスプーン、ちょっと見えにくいけれど、先の丸いところがおもしろい形しててとってもかわいいんですよ♪

こういう器やカトラリーの影響を受けるのって楽しい♪

手作りロールケーキまでご馳走になり、友人家族に感謝です。
本当においしかった♪

ごちそうさまでした♪




娘は最近、幼稚園で男の子とも遊べるようになりました。

先日、「○○ちゃん(←娘の名前)のこと、うちの子が好きって言ってました」とある男の子のお母さんから。

その日娘はその男の子と砂場で遊び、手を繋いで滑り台へ行ったと帰ってから話してくれ、私はほっこりとした気分になりました。

仲良しが少しづつ増えることは、親にとってもうれしい♪
こうやって、お友達を沢山作って楽しい園生活になってくれるといいな。


でも、ライバルが登場してしまった旦那には、このことはしばらく言えない・・・(笑)



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



おくらごはん♪

  PCの前になかなか座れない日々が続いてました~^^

おくらっておいしいな~

娘の幼稚園で給食がスタートするようになってから、1週間が過ぎ、たっぷり自分の時間がとれるはずなのに、なぜかバタバタ。

これまでの生活と一変した幼稚園生活。まだまだ時間の使い方が下手な新米の私です^^


これは、娘も誰もいない日の私のお昼ごはん。

おくらごはん♪

大好きです♪

おくらを輪切りにして、ポン酢で和えただけの簡単シンプルごはん♪

でも、これがやみつきになるんです♪


私1人分なのに2膳よそってあるのはどうして???
それは、私が2杯食べるからです(爆)

おかずは、お弁当の残りものかな。
1人ごはんなんてそんなものですね^^



お弁当ばかりだったので、久しぶりのご飯画像ですね。



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



サイコロサーモンのおにぎり

 
Min-setu みんなで節約
 で紹介していただいた節約レシピ。


俵むすびで♪

とっても簡単に出来るものです♪

手巻きなどして残ってしまったお刺身用サーモンを使った簡単レシピです♪

これ、娘が食べるわ食べるわ(笑)

お刺身用なんで、骨が無いのも安心♪


レシピはこちら
を見て下さいね。


かわいい♪



Min-setu みんなで節約
からこちらも送っていただきました♪

お弁当を作るのに、買ってみようかなと思っていた矢先のプレゼント♪うれしです~~♪

娘、旦那のお弁当に、大事に使わせていただきます!



Min-setu みんなで節約
は、バレンタイン特集で、私の投稿したマフィンを紹介していただいたり、とてもお世話になっているサイトです♪

今のご時勢に合った節約術満載のサイトなので、是非覗いてみていただけるとうれしく思います♪

 


↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

サーモンロール

 節分のロール寿司を今ごろアップです^^

サーモンロール


先週ごろから、風邪をひいてしまった私。ちょうど節分のロール寿司を作ったあたりから調子が悪くなり、いまだにせきと鼻水。
熱が出なかったのが幸い。家族にもうつっていないのも。

今、新型インフルエンザが沈着して、油断して風邪にかかってしまう人が多いそうです。

みなさんも、くれぐれもお気をつけ下さいね。
かかるとしんどいですよ^^


・・・・ということで、節分のロール寿司を今頃アップしている私です^^

作ったのは、サーモンロールとかっぱ巻き、カリフォルニアロール風のもの、漬物ロール・・・・そんな感じでした。

代表でサーモンロールの画像を。
中央のかっぱ巻きのきゅうりが偏ってますが、味は悪くなかったです♪

お寿司は、酢飯にかかってますね。
今回は、酢飯がとってもうまくいったので、自分的にはかなり満足でした。




先日、娘といとこのAちゃんの電話での会話。


Aちゃん・・・・・「新しいおもちゃ増えたから、また遊ぼうね」

娘・・・・・・・・「うん、楽しみにしとく、それはそれで・・・」


それはそれでって・・・・・。
まったく、どこで覚えたんだか(笑)



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

鶏ごぼうと舞茸の炊き込みご飯

 炊き込みご飯が食べたくて仕方なかったので、作りました。
おいしかった~♪

これ、めちゃめちゃおいしかったです^^;

娘が何杯もおかわりして、もりもり食べてびっくり。
私も何杯もおかわりしました。

作り方は、本当に簡単。

鶏肉は一口サイズ、ごぼう、にんじんは細切り、舞茸は醤油、日本酒で下味をつけておいて、
研いだお米と一緒にだし汁、醤油、お砂糖小さじ2分の1程度、塩小さじ1程度を入れ、普通に
炊飯するメモリまで水を入れて炊飯するだけ。

シンプルだけれど、ごぼうの香りが良くて、おいしいです。

だし汁は、濃い目に作っておくことがおいしさの秘訣かな。

食べたいと思っていたものだったので、本当においしく大満足でした。
具は、お好みで何でもOKだと思います♪


これ、先日の娘のbirthdayの際のイカ飯。

娘の誕生日のレシピ

ごま油をきかせたご飯を詰め込み、コトコト煮込んで作ったもの。
旦那のリクエストだけあって、旦那は軽く1杯食べちゃいました。

娘は、ご飯をくり抜いてイカを頬張る頬張る~(笑)

また、作ろうと思っています♪
これは、イカの皮を剥くのに、ちょっと手間がかかるので、前日などにやっておくのがベストですね。



↓クリックしていただけると、励みになります♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

キーマカレー

先日、友人と話していて、「今日の夕飯はカレーなの」という友人の言葉に反応して、
つい作ってしまったカレー。

大人と同じ味♪

夕方、おいしそうなカレーの匂いが何処からとも無くしてくると、つい「うちも♪」なんて
作ってしまったり、この夏、よくカレーを作る私です。

この盛り付けは、娘用。
カットしたチーズを散らして、ご飯は型に入れて、ちょっとだけかわいらしく。

でも、今回、初めてカレーの王子様を使いませんでした。大人と同じルーを使用。

挽肉で作る、キーマカレー。

いつもとちょっと違った雰囲気に、「あれ?じゃがいも無いね~?」なんていいながらも、
「おいしい♪」を連発しながらもりもり食べてくれた娘。
辛いかな?と心配でしたが、ぜんぜん大丈夫でした。


来月、3歳になる娘。
2歳からの1年は、すごく早かった気がします。

今、少しだけ、反抗期気味。

この日曜日のこと。
娘がトイレを全部1人で済まし、手を洗っているところへ旦那登場。
旦那は、娘へ「おいで、おいで、」と声をかけたらしい。
娘は、「おいでおいでは、パンダでしょ~!」とキレ気味に返事をしたらしい。

びっくりした旦那は、キッチンにいる私のところへすっ飛んできて、「おいでおいで、
パンダってなんかある?」と。
私は「歌があるよ」と。

一部始終を聞いて、笑ってしまったけれど、今まで素直で何でも言うことをきいてくれていた娘が
こんなことを言うようになるなんて・・・。

先日も、旦那が遅い日に、2人でお風呂に入ろうと準備をしている時、何やらゴトンッと物音がして、
「なにかな~」とキョロキョロしている私に、「おまるの音よ、ビクビクすんな!」と娘。

びっくりした私は、「何処でそんな言葉覚えたの?」と聞くと、ドラえもんが言っていたと。
ドラえもんはそんな言葉遣いしないよな~と、少し前に録画したドラえもんを見てみると、
ジャイアンと3人組の不良の1人が言ってました。

「風の音だろ、ビクビクすんな」
・・・ああ、これか。

何でも覚えて言ってしまう、しかも、言う場面があっているだけに複雑。
反抗期は成長の証だけれど、乱暴な言葉は、覚えて欲しくないな~とつくづく思った私です。



↓いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

ミンチチャーハン

 ご飯が沢山あまったので、チャーハンにしました。

本当は、鶏ミンチが好み♪

シンプルに塩コショウ、醤油、ごま油のみの味付けのチャーハンです。

本当は、鶏ミンチが私は好みなのだけれど、冷蔵庫に合挽きミンチしか無かったので、今回は、
合挽きミンチで。

具は、玉葱、にんじん、ピーマン。全部みじん切り。
しっかり炒めて、チンした温かいご飯を投入し、味付け。

3人分なので、玉葱1個、ピーマン2個、にんじん2分の1本ほど使いましたが、画像では、
ミンチ肉しかみえませんね^^;

トッピングに貝割れと糸唐辛子をのせてますが、こちらは、お好みで♪

娘は、「このはっぱ、いや~ん、これもいや~ん」と食べる以前に貝割れ、
糸唐辛子をあっさり除去。
どちらも、少しピリカラなので、正解といえば正解なんですけどね^^;


先週の雨続きで、お家遊びに限界を感じている娘を連れて、青空が広がった今日、
公園に行きました。

行く前に行ったはずなのに、ついてしばらくして「おしっこ!」と娘。
慌てて帰宅です(笑)

再び外出しましたが、今度は買い物に。

2人で公園への往復、スーパーへの往復、ほとんど抱っこすることなく歩いて、私も
とっても気分転換になりました。

家に帰ってから、あまりにも気分がいいので、今日はするつもりではなかった掃除を
一気に。

お家も気分もすっきりです♪


私の作業部屋
・・・・と言っても、けっこうごちゃごちゃしちゃってますね^^;
ここは、私が夜になるとミシンを出してあれこれ作業しているお部屋です^^;

以前も、写真を紹介したことがあるかな。
最近は、ここにいる時間がけっこう長くなってきています。

この手前に写っているチェストは、独身の時から使っているもの。
けっこう物持ちがいい私です。

ちなみに、このチェストには、旦那と私の夏物が収納されています。

我が家は、衣替えをしません。

婚礼ダンスには、冬物が入っていて、季節が変わると、引き出すタンスが変わるだけ。
冬に温かいところへ旅行する!なんて時にも、慌てなくて済むんです♪




↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

福梅本舗 紀州梅で梅茶漬け

 「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました。

大きいの~♪
福梅本舗さんより、紀州梅を送っていただきました。

梅1粒が、大きくてびっくり。




桐の箱に、




こんな風に1粒1粒が和紙で包んであるなんて、とっても上品で感激でした。

甘いのかな?なんて思いながら試食してみたけれど、甘くなく、でも、しょっぱすぎず、
ちょうどいい味わい。
柔らかいので、娘も食べやすかったようで、500円玉よりやや大きい梅だけれど、1人で
1つ食べちゃいました。

おいしい~~♪

どうやっていただこうかと考えた挙げ句、やっぱり、素材の味をそのまま生かそうと、
お茶漬けにしてみることに。
焼いてほぐした紅しゃけ、あられ、紅生姜、刻み海苔、貝割れなど一緒に添えて、
だし汁にお茶を入れてまわしかけて・・・。

これ、めちゃめちゃおいしかったです!!

この梅、1粒が200円以上するんですね。
とっても贅沢な気分を味わうことが出来、感激です。

ちなみに、お茶漬けに紅生姜は欠かせない私。
プラス貝割れで、とってもさっぱりしたお茶漬けになりますよ♪
お好みでワサビなど入れても、またいい感じかも。

本当においしかったです!
どうも、ありがとうございました!



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

椎茸たっぷり雑炊

 娘とのお昼ご飯に、よく雑炊を作ります。

細かく砕いてそのまんま入れちゃうの♪

具は、その時の気分でいろいろだけれど、干し椎茸を沢山入れたらすごくおいしいことに目覚め、
沢山入れるようになりました。

でも、お昼前に思い立って作ることが多い私。戻している時間は無い、えーい、そのまんま入れちゃえ~
ってことで、砕いて入れてみることに。

これが、おいしいんですよ!
戻して入れるより、断然おいしい。

娘も、いつもよりおかわりの回数が増え、我が家の雑炊の定番になってしまいました。
具には、ごぼうも毎回入れて♪

本来は、干し椎茸は戻して使うものだから、水分を吸ってしまうので、最初からお水を多目にスタート。

先日作ったものは、椎茸が苦手な旦那も、食べられました。不思議です。


***********************************


この土曜日に、おもちゃ王国に行きました。

娘は、大喜び。
「幼稚園より、教室より楽しい♪」と。

生まれて初めて乗ったジェットコースターは、固まってしまうほど怖かったようだけれど、
「ママと一緒なら、また乗る」と好奇心だけは旺盛のよう。
(次回は、パパとお願いしたい・・2歳児が乗れるコースターでも、私は怖くて・・・(爆))

本当は、GWの計画だったのに、新型インフルエンザの影響で、幼い子供がいる我が家は、
帰省以外のすべての予定をキャンセル。

今頃になってしまいました^^;
かえってそれが良かったかもしれません。園内は、どこもガラガラ。
往復とも1000円渋滞も無く、スイスイ~♪

お天気も良く、暑い1日だったけれど、娘は、「また行きたい!」ばかり言ってました。
楽しくって、本当によかったね♪





↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

㈱山口油屋福太郎の明太子

 これ、おいしかったです。
㈱山口油屋福太郎さんより、明太子を送っていただきました。

㈱山口油屋福太郎の明太子

1箱100g入りのもの。
どうやっていただこうか考えましたが、やっぱり素材の味をそのまま生かした食べ方が一番かなと、
ごはんの上にのせて、いただきました♪

明太子、私の大好物です。

多少、お酒の匂いはありつつも、辛さが私好み♪
しばらく口の中がヒリヒリするくらいの辛さ加減、たまりませんでした。
そして、ただ辛いだけではなく、辛味にコクがある。

少し大きかったので、ご飯には、切ったものをのせました。

㈱山口油屋福太郎の明太子

まだ、少しだけ残っているので、焼いておにぎりにしてみようかなと。
今から、楽しみです♪



そして、こちらは、対馬のひじき藻塩

対馬のひじき藻塩

塩には、けっこうこだわりのある私。
我が家にある塩は、ほとんどが天然塩。

これも、やっぱり、シンプルにトマトにかけていただくことに。

これ、トマトにかけるとトマトが激うまになるんですよ~びっくりです!

塩そのものをちょっとだけ味見。
我が家にある塩と、そんなには変わらない気がする・・・。でも、お野菜にかけてびっくり。

「こんなにおいしくなるの?」というのが素直な感想です。

対馬のひじき藻塩

色が薄茶色で、粒が大きいこの藻塩。わりとさらっとしていて、ふりかけ易いです。

成分表示にミネラル成分のマグネシウムが、今まで見たことのない数字で表記されていたのには、
本当に驚きました。一般のお塩の10倍だそうです。

マグネシウム・・・不足すると頭痛の原因になったりしますよね。

このお塩、お値段もお手ごろ価格なので、お勧めです!


 藻塩もこちらです♪






↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

久しぶりの焼きおにぎり

 娘が食べたいと言うので、作ってみました。

娘の好物♪

これを作るまで、まだ、焼きおにぎりは食べさせていませんでした。

CMで、冷凍食品の焼きおにぎりをやっていて、それを見た娘が、「これ、たべたい~!」と言うので、
作ってみることに。

いつもの作り方で、七味は無し、お醤油は、気持ち少な目。
やっぱり幼児には、多量の塩分はNGかなと。

こんがり焼き色のついたおにぎりに、「うわ~~~♪」なんて声を出しながら、おにぎりにとびつく娘。

あっという間に2個完食でした^^;

これ、直径5cmはありました。
よく食べる2歳児の娘でした^^;
ちなみに、これ、おやつでした^^;




↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

« 前ページ   
 

Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
All Rights Reserved.
|||||||||||||||||