お弁当

お弁当は常に作っているから、写真は山ほどあるのだけれど・・・・。



お料理を見たいと思って下さる方が圧倒的に多い気がします。
でも、ごめんなさいね、アップしちゃいますよ(笑)

今週、娘は月曜日幼稚園へ行ったものの、熱でずっとお休み。
高熱が出ると心配だけれど、微熱だと幼稚園の送迎もお休みで私も少しゆっくりしています。

それにしても、幼稚園から親への宿題が多いこと。

来月の発表会の衣装製作がすでに材料が配られれいて提出期限が迫ってきている私。
まだ半分しか出来てなくて少し焦っています^^

もう少しPCの前に座れる時間が欲しいな~。


これは、月2回の娘のお弁当を作った際の、旦那弁当、娘弁当♪
旦那のおにぎりは、海苔を星型にパンチしたのだけれど、ちょっと見えませんね~^^



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪








ある日のお弁当

夏休みに突入しちゃいましたね~。
このお弁当は随分前のハンバーグ弁当。



娘の幼稚園のお弁当がある日は、旦那とほぼ同じお弁当に。
旦那のうずらの卵も、野菜のピックで刺して、かわいらしく♪

娘と同じお弁当は、旦那もうれしそうです^^


今日は、近所のお祭りでした。

久しぶりにお友達とも会えて、私も楽しかった♪花火もきれいだったし♪
娘もお友達と会えて、恥ずかしそうにしていたけれど、楽しかった様子♪
家に帰ってから、お友達のHちゃんがやっていた少し高いところからのジャンプを真似してました。

人見知りが激しいから、仲良しのお友達でも少し時間がかかってしまう娘。
今日は、長い時間一緒にいられなかったから、しっかり打ち解ける前にさよならでした。


夏休みに突入したというのに、ここのところなんだか慌しくて、最近ようやく夏休みになったな~と実感している私。

喉の病気をぶり返してしまい、1週間近く点滴に通う毎日でした。治った矢先に、家庭訪問があり、ようやく少し落ち着いて夏休みの計画を立てられそうです。


海にもプールにも娘を連れて行ってやりたい~♪
今年の夏休みは、キャンプデビューの我が家。
なかなか自然に触れ合う機会が無いので、いい経験になればいいな~と思っているのだけれど、娘は一体どんな風に感じるのか今から楽しみです。



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪








娘の幼稚園弁当とディズニーランド

旦那が11連休だった我が家。
今日から始動です。
こんなに長い連休は初めてで、関東方面へとお出かけしてきました。



画像は、月2~3度しかない手作り弁当の日に持たせた娘の幼稚園弁当。


少し前にキャラ弁の本を1冊買い、そのあまりのハードルの高さに自信を失いかけていた私。

でも、本をよ~~く見ると、私にも出来そうなものがちらほら。



ぶたさんのおにぎりは、その本を見ながら私流にアレンジしてみたものです。
お顔は、チーズと海苔で♪

ご飯は、ガーリックを炒めてご飯を投入後、ブイヨンで味付けしたもの。
薄いオレンジ色になりました。

娘は、ウインナーとちくわの一部を残していましたが、他は全部きれいに食べてくれてました。
「ぶたさん、おいしかった」と♪

よかったです♪♪♪




これは、同じ日の旦那弁当^^

娘と同じ、プリキュアのかまぼこ入りです(笑)




このGWは、関東方面へとお出かけした我が家。

出発2日前に娘が熱を出し、危うくキャンセルかと思いきや、熱は1日で下がり、なんとか出発することが出来ました。

私にとって関東は何年ぶりだろう・・・。
飛行機に乗るのも、久しぶりで、搭乗手続きが随分と変わっていた事に驚きました。

目的は、
旦那の友人に会いに。
そして、ディズニーランドへ。

私と娘にとっては、頭の中はディズニー一色。
姉に借りたこの本を熟読し、黄色い蛍光ペンで印だらけになったパンフレットを片手に攻めまくりました(笑)
この本、おすすめです♪

最初は、写真や絵が無いので、読む気がしなかったけれど、旅行代理店からパンフレットをもらって照らし合わせながら読んでいくと、混雑しないトイレの位置や、レストランのレジ処理の傾向など知らなければ、無駄に列に並んでしまうであろうことが沢山書かれていて、本当に役に立ちました。
解説もおもしろいので、、これから行かれる方にお勧めです。
一部、終わったアトラクションやパレードの時間などの誤差はあるので、当日のパンフレットで確認も必要ですが・・・^^



幸い、混雑日ではなかったようで、どのアトラクションも1時間以上待つことは無く、スムーズに入れ、昔の長蛇の列に並ぶ人ごみの記憶とは少し違ったディズニーを楽しめました。

でも、印をつけた場所以外のアトラクションやレストランには入らなかったので、やはり、本のお陰も大きいかな。
写真の現像も3時間程度で現地で出来、かわいいディズニーキャラクターのフレームつきの印刷をしてくれるので、とってもかわいい写真が出来あがり、娘も大喜び♪(これも、本に載っていたの♪)

ホテルもよかった♪
大きなベッドが全部くっつけてあり、家族3人広々したベッドでゆったりと眠る事ができ、珍しくホテルで私は熟睡できました。
娘もここに住みたいと(笑)

何もかも、大満足でした。
楽しかった~♪
是非、また行きたい!!是非!!!



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪




イカリング入り弁当

 先週は、めまぐるしく過ぎた1週間でした。
家族みんなのお弁当

登園初日、娘は大泣きでバスに乗り、登園していきました。

見送る私も泣いてしまい、同じバス停の年中、年長のお母さん達から
やさしい声をかけていただいたりして・・・。

2日目は発熱でいきなりお休み。

3日目は、朝、「行きたくない」と号泣。
それでも支度をし、私もかなりドキドキしながら園バスを待ちましたが、
お友達に手を繋いでもらい、泣かずに乗り込むことに成功。

それ以降は、手を繋いでくれるお友達のお陰で、家では行きたくないと
言うものの、すんなり登園。

でも、園ではまだまだ不慣れない様子。

週末に同じバス停の同じクラスのお友達全員を家に招き、
お茶会をしました。

そして迎えた今週月曜日。
給食も始まることから、少し楽しみな感じで登園。
給食がおいしかった♪と喜んで帰ってきた娘。

火曜日も順調かと思いきや、帰ってきたら腹痛に発熱。
病院へ行き、今日は、自宅療養。


波乱の幼稚園生活です^^



私も娘が幼稚園へ行った初日は、全く家事が手に付かず、
翌日もその次の日もそわそわして、自分でも
どうしちゃったんだろうと思いましたが、
今週に入ってから、少し落ち着きました。

親子で少しづつ幼稚園生活に慣れていこうと思っています。

でも、やっぱり娘が幼稚園に行った後、自分の時間を満喫しようといった
気分にはまだまだなれず、家事をひたすらこなすだけの日々^^

娘が「幼稚園楽しい♪」と心から思えるようになれたら、
私も自分の時間を大事にしようと思っています。
そうなったら、もう少しブログも充実させたいな。



これは、以前のお弁当。まだ3人分作っていた頃の^^

イカリングのフライ弁当。




↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



生姜焼きのお弁当

 今日は娘の初登園。眠りが浅く、わりと早めに目が覚めてしまった私。

旦那弁当

娘もだけれど、自分の方がドキドキそわそわしてしまって・・・・。

前日に用意できるものは、全て一箇所にまとめて、朝起きたらご飯を食べて身支度するだけという
環境にもかかわらず、
落ち着かず、集中力が全く無い私^^

こんなことでは、いけませんよね・・・^^

娘は、入園式が終わってから、何かといたづらばかり。
とても落ち着かない様子。
普段なら叱っていることでも、子供ながらに不安と戦っているのだろうと、前日の昨日は
ずっと抱っこしてスキンシップの一日にしました。

ふとキッチンで一人になると、いろんな思いが込み上げてきて涙が出てしまう私。

娘の入園を少し前までは、正直自分の時間も出来る!と半分喜んでいたはずなのに、
そんなことはどうでも良くて、3年半、みっちり一緒にいた(気分的には5~6年一緒にいたような)
娘が、一人で自分から離れるということが信じられなくて寂しくて、まさかこんな気持ちに自分がなるとは
夢にも思いませんでした。

今日は幸いにも旦那がお休み。
少しは落ち着いていられるかな。

私の

娘の

以前作った家族のお弁当です。

ちなみに生姜焼きの味付けはこちらです♪


みなさんも良い1日になりますように・・・。





↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



家族みんなのお弁当

 あと数日で幼稚園が始まる娘。

娘のお弁当

違う意味で少し焦り気味の私^^

娘の幼稚園は普段給食で、お弁当は月2度程。
今まで作った娘や旦那のお弁当の画像は山ほど。

更新が追いつかなくて、慌ててアップしなきゃと慌てている私^^

私のお弁当

これは、いつ作ったかさえ思い出せないけれど、えびフライ入りのお弁当です。
私のですね。

旦那弁当

同じ日の旦那弁当。

「エビカツ」とロゴを入れちゃってますが、「エビフライ」ですね、これは^^




↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



ご無沙汰しております。

 約2週間ぶりの更新ですね。

レンコンの天ぷら弁当

ホワイトデー以降、娘が体調を崩し、高熱でうなされたかと思いきや、私も娘からもらってしまい、ダウン。

今回の風邪は、本当に厄介でした。
娘は、39℃の熱でしたが、大人の私は37℃台。なのに起き上がれないんです。

娘の熱は2日で下がりましたが、食欲が戻るまで3~4日かかり、その間徐々に私に鼻水と咳が押し寄せ、娘の完全回復と引き換えに私が寝込むといった始末。

この連休は、ずっと寝ていた私でした。

随分と今朝は楽になったけれど、念の為一応病院に行きました。



今回、友人との約束も先延ばしに。その友人も私と同じような症状で寝込んでました。
今、あちこちで流行っているみたいです・・・。


それにしても、今回のような強烈に体力を奪ってしまうような風邪、驚きです。

皆さんも、お気をつけ下さいね。




上記は、いつだったか、旦那用に作ったお弁当の画像です。
とんかつと、レンコンの天ぷらが入ってますね^^

レンコンの天ぷらっておいしいから私も大好物です。ちなみに娘も♪



友人のよねちゃん、風邪は大丈夫?
ゆっくり休んで、早く良くなるといいね。



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

チキンボール弁当

 いつのだったかな。家族みんなのお弁当です。

チキンボール

↑ これは、旦那弁当。



チキンボール

↑ これは、娘弁当



チキンボール

↑ そしてこれは私のお弁当。


この日は、チキンボールをデミグラスソースで煮込んで串に刺したものを入れたお弁当でした。

鯵フライも入れてたかな。

ちょっと小骨があって、娘は食べにくそうにしていたので、小さくカットし、味海苔にご飯と鯵フライをのせてくるっと巻き、
海苔巻きをたくさん作ってお弁当の蓋にのせておきました。

10個は作ったかな、鯵フライの海苔巻き。

気づくと全部なくなってました^^
おいしかったらしい・・・^^

チキンボールは、ちょっと味が濃かった・・・
次回は、少し薄めにしよう・・・。




早いもので、もう3月ですね。

娘の幼稚園入園まであと1ヶ月だと思うと、私の方がドキドキしてきます。
入園準備はほぼ終わり、あとはいろんな確認事項を娘と確認しながら入園式を待つのみ。

娘と二人で過ごす平日の時間は、あと1ヶ月。
いろんな思いが込み上げてきます。


最近、涙腺がゆるくて自分でも困っています(笑)
すぐ泣く私。

以前、幼稚園の運動会で、娘は参加していないのに感動して泣いてしまったり、
先日も幼稚園で入園式用のお絵かきに名前を付ける作業の際、
感動して泣きそうになったり・・・。

涙をこぼさないようにするのが大変です(笑)


卒業式や結婚式など、親が泣くのが今ひとつ理解できなかったけれど、今はよ~~~~く分かります。
入園式で号泣だけはしないようにと心の準備をしている私です(笑)




↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

家族全員のお弁当

 ご無沙汰しておりました。気づくと1週間以上更新してなかったみたい・・・^^

家族みんなお弁当

先週は、娘の3歳児検診に始まり、幼児教室などとても忙しい1週間でした。

ほとんどが娘の行事。
娘は寝る前に「明日はどこ行くの?」が口癖になっていました^^


相変わらずお弁当は家族みんなの分を作っていて、これは、いつのだったかな、みんなのお弁当です^^

かまぼこや、魚肉ソーセージをメインに入れたお弁当でした♪


時々、ブロッコリーがこの木なんの木に見えてしまうのは、私だけ???




↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

餃子の旦那弁当

 夕飯が餃子だった日の旦那弁当。

焼き餃子入り♪

夕飯に、たくさん作って余った水餃子を翌日ランチにした私と娘。
この日は、旦那のみお弁当でした。

お弁当用には焼き餃子にしました。

ニラをたくさん入れた、ニラ餃子でした。



娘の幼稚園の準備を少しづつしている私。

頭の中で、朝起きてお弁当の準備をして、朝食を食べさせて・・・・とシュミレーションしながら、娘の幼稚園グッズはどこにまとめておいたら効率良く支度ができるかなど考えて、壁にフックを取り付けたり、最近買ったキャビネットにお弁当袋やランチョンマットを整理したり・・・。

こういう時間って、すごく楽しいです。

娘も自分の物がたくさん入ったキャビネットを見て、キャッキャとうれしそう。

幼稚園の鞄を持って、上履きを履いて、「いってきまぁ~~~す!!」と幼稚園ゴッコ。

不安だけど、楽しみなんだとか。


通園バスに泣かずに乗れるのか、心配で心配で仕方ない私など気にもしないで、お弁当箱を広げて食べる真似して喜ぶ娘。

どうなることやら^^
初登園は、きっとドキドキですね。



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

家族3人冷しゃぶ弁当

 3人分のお弁当。

冷しゃぶ弁当♪



この日は、冷しゃぶを入れたお弁当でした。

私もお弁当をお昼にいただくようになってから、なんとなく体の調子がいい気が。

お弁当は、バランス良くて体調管理もしやすいかも。

お昼にフライパンやお鍋を洗うことも少なくなり、午前中に外出していても、お昼に慌しくキッチンに立つ必要も無く、1日がゆったり過ごせることがうれしい。

いいこと尽くめかな。


冷しゃぶの下には、キャベツ、ピーマンの千切りを入れて、冷しゃぶをのせて、ポン酢、すりゴマ、七味、ごま油で味付けしています。

さっぱり味です。

その他、卵焼き、エビフライ、ブロッコリー、ウインナー、ほうれん草の胡麻和えなど。




最近娘は、毎日のように自転車に乗ります。
もちろんコロ付きですが・・・。

お正月にじーじに買ってもらった自転車に、一時期長時間乗りすぎて、お尻の皮がむけてしまい、痛くてのれませんでしたが、ようやく完治。
最近はほぼ毎日。

何度も同じところを行ったり来たり。
ブレーキ操作も段々上手になり、止まりたいところで止まれるようになったこともうれしいのでしょう。

生き生きと自転車に乗る娘。
本当に楽しそう。
よかったね。



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

うずら卵弁当

 少し前の旦那弁当。


うずらは旦那の好物なの♪

まだ、私のお弁当を作っていなかったときの旦那弁当だったと思います♪

チキンの照り焼きも入ってますね。

いまだにチキンはから揚げ以外は、あまり好んで食べない旦那。
この照り焼きもしぶしぶ食べたそう^^

奥に見えるのが娘のお弁当。

最近は、ピンク色のお弁当箱ばかりで、このお弁当箱の存在をすっかり忘れてました。
また、使おう。



娘と姉の子は同い年。少し前に一緒にショッピングに行ったときの二人のやりとりがおかしくて
思い出しては笑ってしまう私。

おもちゃコーナー付近でルームシューズを見ていた私の横で交わされる二人の会話。



娘・・・・・・・・・「○○ちゃん、これ持ってないの」(おもちゃを持っていとこのAちゃんに見せながら悲しそうに言う娘)

いとこのAちゃん・・「じゃ、買っとこう!」

娘・・・・・・・・・「これも無いの」

いとこのAちゃん・・「これも買っとこう!」

娘・・・・・・・・・「これも持ってないの」

いとこのAちゃん・・「買っとこう!」

娘・・・・・・・・・「これも無いの」

いとこのAちゃん・・「これも買っとこう!」



永遠に続きました(笑)
 
かといって、かごに商品を入れるわけでも無く・・・・。

娘は、自分の事を分かって「買っとこう!」と言ってくれるいとこのAちゃんの言葉がうれしかったようで、とても満足そうで、楽しかった様子。

私は横でただおかしくて、声を出さないようにするのが関の山でした^^

 


↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

私と娘の鶏カラ弁当

 最近はほぼ毎日、3人分のお弁当を作っている私。

鶏から弁当♪

これは、娘と私のお弁当。

ピンク色が娘、黄色が私のです。

旦那のお弁当に卵焼きをたくさんいれてしまい、私の分は端っこ、娘は無し^^

娘は、卵白にアレルギーがあるので、今回はいいかなと。しっかり加熱してあれば、大丈夫なんですけどね^^


・・・ということで、常時冷凍保存してある鶏カラで穴埋め^^

えびがのっている野菜炒めは、チャンポンうどんの野菜を炒めてる途中に、お弁当用に別のフライパンに分けて味付けをしたもの。

最近は、作るものすべて、「これ、お弁当に使えるかな??」こんな発想になってしまっている私です(笑)

娘は、エリンギが大好物。

小さなエリンギがたくさん入った袋売りを先日買い、毎日のようにエリンギを食べている娘です^^



旦那弁当

そして、これは、同じ日の旦那弁当。

ほぼ卵焼き弁当ですね^^





↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

娘のお弁当

 いつのだったかちょっと分かりませんが、娘のお弁当♪



ごぼうサラダが入ってますね^^
カニさんのウインナーの手前は、しいたけじゃありません^^変な形してますが、焼肉だったと思います(笑)

今朝の雪もすごかったです。

道路にトラックが何台も立ち往生。斜めに滑ったトラックにふさがれて、大渋滞。

旦那は雪の中、1キロ近く遠い駅まで坂道を下ることに。滑ると危ないからと、お弁当は置いていきました。

無事乗り物に乗れたようで、私もホッ。

デジカメ大好き♪

先日撮った写真。
映りが悪くてブレちゃってますが・・・^^


「はい、チーズ」などと言いながら、デジカメでお互いを撮りあいこして遊ぶ二人。
子供って、携帯やデジカメが好きですよね~~。





↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

スクランブルエッグのお弁当

  今朝の広島は大雪でした。

卵焼きに飽きたらスクランブル♪

昨夜からシンシンと降り積もり、今朝は一面の銀世界。
バスや車も徐行運転で、旦那が無事出勤できるかどうか心配でした。

早目に出たから大丈夫だったみたい♪

前回のブログで、場所は別々でもお昼に家族揃って同じものを♪という我が家のイベント(イベントと言うほどのことでもないが・・^^)
最近、毎日のように続いています。

旦那の言う通り、冷たいとおいしさは半減するけれど、お弁当を食べなれない私としては、大満足。
手抜きでマンネリ化していても、やっぱり手作りだと飽きない気がします♪

同じものを食べていると、夕飯のメニューも決めやすいのがよりいいですね♪



新春特価で、ものすごいお買得だったので、PCを新調しました。

今までデスクトップ型で、メモリーが小さくウイルスソフトを入れると起動するのに軽く5分とか(爆)。画像を取り込むことが多い私は、どんどん遅く重くなっていくPCに少々限界を感じ、今回の決断は正解だったかなと。

今回は、ノート型。
サクサクです♪
データをまだ完全には移し終えていないけれど、かなり快適です。
ブログの更新に30分以上かかっていたのに、今は、10分♪
うれしすぎです(笑)

今まで使っていたソフトがほぼ全部そのまま使えたこともうれしい。
Vistaを何度買おうと思ったことか・・・。
我慢してよかった・・・♪
つくづく感じている私です。


↓クリックしていただけると、励みになります♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

« 前ページ   
 

Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
All Rights Reserved.
|||||||||||||||||