茄子の甘酢和え

ご無沙汰しております。



3週間以上も更新が滞ってしまいました^^

今月、幼稚園のクラブや行事の準備、なんだかんだで慌しい日々が続いておりました。
パソコンの前に座る暇も無く、ただ日々バタバタと・・・。

メールなども沢山いただいていたのに返信できませんで、ごめんなさい。
追ってご連絡させていただきたいと思っておりますので、もうしばらくお待ちいただけると有難く存じます。



急に寒くなりましたね~。
娘の幼稚園はとても寒い地域にあるので、もうヒートテックを着せて登園させています。

娘は幼稚園が楽しくて仕方なく、大好きなお友達とぴったり手を繋いで毎日登園していきます。

先日、娘がお友達に渡したお手紙に「だいすきよ」と書いていたらしく、お友達のママから「そう書いてあったんだけど、そんな風に思ってくれてたんだね~」と言われ、笑ってしまいました。

参観日でもちゃんと手遊び、歌、挨拶、いろんなことが出きるようになっていたし、意思表示もいろんな説明も上手に出きるようになり、入園当初の人見知りの娘がこんな風になるなんて、信じられない気分です。

みんなお友達のお陰かな。
一緒に遊んでくれてるお友達、ありがとう♪


今日は、久しぶりに友人と食事に行った私。
ずっと病気の治療をしていた友人の快気祝いでした。
元気になって本当によかった♪


子供が幼稚園に通うようになってから、新ためて自分の友達には感謝することが多く、自分は一人で生きている訳ではないんだな~と思うことがよくあります。

友達の存在は本当に大きい。
いつもありがとうと思っているけれど、こんなに支えになってくれてると感じたのは初めてかも。

私のまわりの友達のみんな、本当にありがとう。

私も頑張らなくちゃね~!!


これは、茄子を素揚げして、甘酢にケチャップを入れて酢豚風に味付けしたもの。
ひき肉も一緒に炒めたかな。

娘の大好物です。
大人用には鷹の爪を入れるとピリリとしてもっとおいしいかも♪



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪

娘の肉じゃが弁当♪

  まだ幼稚園に入園していないけれど、毎日娘のお弁当を作っている私^^;

娘のお昼ご飯♪

これは、肉じゃがを夕飯に作った時の、娘のお弁当です♪

娘は、「朝お弁当食べる~♪」と朝食にこれを食べてしまうので、本当にあっけなくなくなってしまいます^^;
お弁当カップの扱いも最近は慣れてきて、食べ終わったカップは、取り出して蓋に置くなど、食べやすい工夫も見られるように。

蓋を開けた瞬間の「オーッホホ~♪」とうれしそうに笑う娘の顔が私もうれしくてつい、にやけてしまいます(笑)

この日は、ちょっと、いえ、かなり手抜きです。
しゅうまいも市販品だし・・・^^;

ぎゅうぎゅう詰めにしてしまいがちな私だけれど、この手抜き弁当でちょっとだけ勉強になったことが。

品数は少なめで、少し余裕を持たせた詰め方が、一見、おいしそうに見えるということ。

旦那のお弁当は、お昼に足りなかったらかわいそうだとか、いろいろ考えてしまって、ついあれもこれもと入れてしまいがちだけれど、娘は、足りなければ何か作ればいいし♪なんて、外で食べない分、ちょっとおかずも少なめなことが多い。
でも、頑張って沢山入れた旦那のお弁当より、断然おいしそうに見える気が。
これって、どうなんでしょうね~~

旦那の肉じゃが弁当♪

ちなみに、同じ日の旦那弁当。
鶏カラも魚肉ソーセージフライも入れたけれど、娘の方がおいしそう~(笑)
肉じゃがの上にプチトマトをのせてしまった盛り付けミスか?

ん~~~。
お弁当も奥が深いですね~。



↓クリックしていただけると、励みになります♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

紫芋のコロッケ

 先日、カレーを作ろうとじゃがいもの皮を剥いてびっくり。

コロッケって久しぶり♪

ぜ~んぶ、紫なんですよ~。
「じゃがいも」と表記してあったから、全く疑わず、最初は腐っちゃったのかな?と思ったほど。

他のものも全部紫色だったので、これは、紫芋だったんだ!と、カレーにはメークインを改めて剥きなおしました。

皮を剥いてしまったので、早めに使ってしまおうと、翌日、コロッケにしてみることに。

旦那は、料理のビジュアルが気になる人。
あまり食べないだろうな~と思いながらも食卓に出すと、「これ、うまいな~~♪」と大絶賛。
これにもびっくり。

ほくほくで、柔らかくて娘も沢山食べました。


紫なのよ~♪

つい先日のこと。

最近忘れっぽい私に、出かける前に娘が、「ママ、これ、カバンに入れておくからね」と何やらカバンのポケットに入れていました。

あとで見てびっくり。
それは、私が書いた買い物リストでした。

買い物に行って、買い物リストを忘れたと嘆く私を娘は何度となく見ていて、娘なりに何か思ったのかもしれません。

わずか3歳の子に気を使わせている私って・・・。
しっかりしなきゃな~とつくづく痛感させられました^^;

でもその日、娘のお陰で買い物リストを忘れずに済んだので、娘に感謝でした♪


↓クリックしていただけると、励みになります♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



ゴーヤチャンプルー

 ゴーヤチャンプルーは、2年ぶりくらいに作りました。

やっぱり苦いのね^^;

娘が食べられないかな~と敬遠していましたが、やっぱりそうでした^^;

「これ、にがい」と。

ゴーヤ以外のにんじんやお肉は食べてくれましたが、きれいにゴーヤのみ残ってました^^;
わたをしっかり取り除いて、うす~~くスライスしても、やはりダメですね^^;
きっと、カレー風味にしてもこれは、ダメかも^^;


気付けば、前回の更新から1週間以上が過ぎててびっくり。
時間が経つのは、本当に早いですね。

先週は、娘が熱を出し、完全に回復するのにまる1週間かかりました。ほとんど2人とも
外出することなく家にいたので、どこかへ行きたくてうずうず。

娘も意味も無く、 「あんぱんま~~ん!しまじ~ろ~~!」
などと叫んだりするので、相当きてるなと(笑)

・・・ということで、今日は、またまた備北丘陵公園へ行ってきました。

備北丘陵公園には、大まかに駐車場が6つあり、まだ行き始めの頃は、第1駐車場に止めるとほぼ全域徒歩で回っていたのだけれど、前回、駐車場から駐車場へ車ではしご出来ることを知り、今日は、第3駐車場へいきなり駐車し、娘の好きなふわふわドームを満喫。
駐車場まで戻り、第1駐車場まで移動して、花の広場→大芝生広場で大きな滑り台やカゴのブランコなどで遊んで、それでも、十分時間に余裕がありました。

今日は、本当に人が多く、屋台もいっぱい出ていて、GW並みだったかも。

ビックボールもブランコも行列が出来ていて、ビックボールでは結局遊べず。
並んでブランコに乗ったのも初めてかも^^;

それでも、娘は、「大きな滑り台がちょっと怖かったけど、楽しかった~~♪」と大喜びでした。

今、コスモスが丁度見ごろで、本当にきれいでした。
コスモスって黄色やオレンジ、赤もあるんですね。
私の身長よりも高いコスモスもありました♪

今日は、自然に触れ合え、森林浴も出来、心身共に元気をもらった気がします。
秋晴れの気持ちのいい行楽日和でした♪


↓クリックしていただけると、励みになります♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

コールスローサラダ

 トマト以外の生野菜はほとんど口にしない娘。

たっぷりお酢を効かせて

ならば、ボイルしてみましょうかと作ったコールスローサラダ。

夏なので、多目にお酢を投入。
さっぱり味です。

娘もいつもよりは、食べてくれました。
でも、旦那が思った以上にもりもり食べてくれたので、作り甲斐があり、うれしくなりました。

広島県産の小ぶりな直径10cm程度のキャベツ丸1個使用。
切ったらボールが一杯になるほどでしたが、一口余っただけ。ほぼ完食でした。

また、これは、作ろう!


只今、ソーイングは休止中の私。
秋冬生地が出るのを待っている状況。

娘が来年から通うであろう幼稚園は制服が無いので、今からぼちぼち縫っていけたらな~と
思っている私です。

ニット地にも挑戦したいな。
楽しみです♪


↓クリックしていただけると、励みになります♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

れんこんの甘味噌炒め

 味噌で甘く味付けしたレンコンが食べたくて作っちゃいました^^;

甘辛ソース

本当は豆板醤を入れて少しピリカラに仕上げるのだけれど、娘も食べるので控えました。
なのに、「これ、おいしくないからいらな~い!」と取り分けた小皿をすっと手でよけて
見向きもしなかった娘。

ん?食べてもいないのに、なぜわかるのだ?(笑)

これって、きっと見た目なんですよね。
目で食べる、そうでしょう。でも、一口くらいいってみて欲しいものです。

どうしても食べて判断して欲しかった私は、他のおかずに目が向かないようにあの手この手で
誘い、なんとか一口。
すると娘は「あ、おいしい」だって♪

「やったね!」

それからは、全部完食でした。

最近、こういう食わず嫌い、けっこう多いです。


1週間くらい前から、突如娘は「すいかのめいさんち」の音楽に合わせて、手を叩いて手を両脇に
という踊りをするようになりました。

誰も教えた人がいないので、どうして「すいかのめいさんち」なのか、どうしてその踊りなのか
分かりませんが、初めて見たときは、それはそれはかわいく見え、笑ってしまいました。

カメラを回すと踊りを忘れ、寄ってきてしまう娘。
2歳のうちに、なんとかそれを映像に収めようと必死に試みている私です^^;




↓クリックしていただけると、励みになります♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

ポテトのシャキシャキ炒め

 娘が好きなので、よく作るじゃがいもの炒め物。



今日のお昼ご飯の1品でした。

作っている途中、娘がやってきて、「ちょっとだけ食べてみようか?」と言うので、
少しだけ、小皿に取り分けてやると、「ん~すっぱい」などと顔をしかめてました^^;

これ、酸っぱくないです(笑)

にんにく、生姜で炒めて、酢を途中小さじ1ほど回し入れ、塩コショウ、酢、醤油、ごま油、で味付け。


以前は、少し大きめにじゃがいもをスライスしていましたが、娘が食べやすいようにと
改良し、最近は、千切りより少し太めくらいの細さ。

にんじんやピーマンも一緒に炒めると、ビタミンやカロチンも摂れていいですね。


今日は、去年買った娘の水着の試着をさせました。

セパレートでスカート付きの水着が、去年は、立ったらスカートが落ちてしまうほど
大きかったのに、今年はピッタリ。
しかも、スカートはミニになってました、びっくりです^^;

子供の成長の早さを分かっているつもりでいても、来年はもう着れないんだな~と思うと、
なんだか不思議な気持ちになってしまう私です。



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

なすの揚げ浸し

 素揚げした茄子は、娘がよく食べてくれるので、揚げ浸しを作りました。



素揚げした茄子にたっぷりの大根おろし、大葉、プラス麺つゆの簡単メニュー。
よく作る我が家の定番ですね。

体を冷やす作用のあるなすは、暑い夏にうれしい食材ですね。


先週末、結婚記念日でした。

オシャレなレストランでおいしいお料理でも・・・と思っていたけれど、やっぱり少しラフな
イタリアンレストランになっちゃいました^^;
子供がいると、ラフな方が気楽でいいですね^^;

それでも、おいしいお魚料理とパスタ、ピザ、デザートを堪能でき、娘も大きなグラスで
ジュースを飲めたことが楽しかったようで、家族みんなでゆっくりとした時間を共有でき、
とっても楽しいひとときでした。

結婚して11年が経過した私達。本当にあっという間でした。
「12年目もよろしくお願いしますね」と旦那に言うと、とても照れくさそうでした。

よく、結婚記念日を忘れてしまう私達^^;
今年は、ちゃんと覚えてて、お祝いできてよかったです(笑)



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

れんこんのピリカラ炒め

 今日の夕飯の一品。

甘辛スパイシー

娘が「なにしてるの?」と1分起きに尋ねてくるので、「今、レンコンを切ってるの」
「今、にんじん刻んでるの」「今、お肉炒めてるの」と作る工程の説明付きで出来上がったこの一品。

レンコンを1つ試食させてやると、「あ、おいし~♪」とうれしそうな表情をした娘。
写真を撮り終わったら、さっさと自分の席へこのお皿を^^;

まだ、他にもあるからちょっと待ってね、と言う私の言葉など耳にはいっていないのか、
今にも手が出そうでした^^;


只今、ハンドメイドにはまり中の私。
先日のキャミワンピの娘用の画像をようやく撮ったのでアップします♪
ちょっとはずかしいな・・・^^;

娘のワンピ


ポケットは、やっぱり上手に縫えなかった・・・^^;

それでも、娘は何度も何度もこれを着てくれて、もう3回はお洗濯しちゃっています。
そのうち、1度は、ものすごい食べこぼしシミができてしまって、シミ抜きが大変でしたが・・・^^;

子供服って小さいから、縫いやすいのかもしれないですね。
楽しいです~♪



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪


ナムル&娘のキッチン

 これは、記憶に無いくらい前に作ったナムル風のもの^^;
ナムル

パプリカやささみなどを使ったかなー。
もしかすると2年以上前に作ったものかも・・・^^;
画像の色合いからすると、夏の日差しで撮った写真のような・・・。

こんな昔の画像で、ごめんなさい・・・。


娘のキッチン♪

この土曜日に、子供用のキッチンと冷蔵庫のおさがりを友人から貰いました。
友人のお父さんのDIY作品。

これが、上手に作ってあって、すごくかわいいんです。
娘は、大喜び。

今までの中でも一番食いつきが良く、朝起きて一番に行く場所が、マイキッチン。

将来娘の部屋になるであろう部屋へ設置してあるので、そこで軽く2時間は遊び、
一段落するとようやくリビングに戻ってきます。

キッチンセットと一緒に、マジックテープで貼り合わせるタイプの野菜やお皿、
その他沢山の調理関連グッズをもらったので、娘は、沢山の野菜や果物を毎朝、包丁でジョキジョキ。
それは、それは楽しそうです。

友人には、女の子が2人。
いつも育児のアドバイスをしてくれて、私は頼りっぱなし・・・^^;
本当に助かっています。
娘がこんなに喜ぶなんて、私もうれしいし、親として本当に有難く感じています。

よねちゃん、ありがとう。いつも、本当にありがとうね・・・。
何度言っても言い足りないくらい、いつも感謝しています。
ありがとう・・・。



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ



新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

マッシュ里芋の道明寺粉揚げ

 マッシュした里芋を揚げて、和風あんに浸してみました。

私は個人的にはとっても好みなんだけれど、旦那は、わざわざマッシュしなくても、そのまま煮付けでいいんじゃない?なんて言ってました(笑)

ま、手間を省けばそうですね^^;

旦那の発言に、なんとなく娘も同感!って雰囲気で、次回からは、そのまま煮付けにしようと思いました。はい。
2対1では、勝ち目なしです、トホホ。

でも、道明寺粉をつけて揚げるから、表面がカリッとしてておいしいんですよ?
里芋もマッシュしている分、ふんわりだし。
ま、いいですけどねー(笑)

今朝の広島は、雪が積もってました。
先週の春一番や4月並みの温かさが信じられません。

毎日のように「ママ、ゆきは~?ゆきみにいこうよ~!」と言っていた娘だけ大喜び(笑)

毎日、「ゆきは?」と雪乞いする娘。解けたのよ、温かいから降らないのよ、と言っても、今ひとつ納得してくれていなかったので、いいタイミングで降ってくれました。

夕方には、すっかり解けてなくなってしまったけれど、「とけてなくなったね~♪」と納得の様子。雪が降ってよかったね♪


これが本来の2月なんですよね。
でも、私は暖かいほうがいいな~^^;


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

ルッコラのサラダ

 スーパーでルッコラを見かけたのでサラダに♪
ミニサイズ♪トマトと併せてサラダにしたはいいけれど、画像では、ルッコラがさっぱり分からないので、残念です~^^;

シンプルにオリーブオイルにレモン汁、塩コショウ、でいただきました。さっぱり味でおいしかったです♪

少し古い話だけれど、我が家のバレンタインは、チョコレートは省略でした。旦那は甘いものは食べないので、チョコをあげても、私と娘が食べるのなら・・と今年は、ネクタイにしました。

娘と一緒に選んでプレゼント・・・といきたかったけれど、ネクタイ売り場が大変なことになってしまいそうだったので、私1人で選んで準備♪

バレンタインの前日、旦那に渡すと、最初は素っ気無い感じだったけれど、あとでじわじわきたらしく、翌日は、朝から超ご機嫌。
相当気に入ってくれたらしく、何度も眺めてました^^;

ふと思ったのか、「これって、3.14にお返しがいるよな~?」と旦那。
思わず私は、「何か考えとくね」と言うと、「考えなくていい!いい!」と慌ててました(笑)

旦那のうれしそうな顔ってちょっと久しぶりかも。
私もつられてうれしかった今年のバレンタインでした。



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ


れんこんの挟み焼き

  時々、無性に食べたくなるれんこんの挟み焼き。


気分によって、冷蔵庫の在庫によって挟むお肉はいろいろ。
今回は、鶏挽肉を使いました。
とってもあっさりした味わい。

たっぷりのレモンを絞り入れたお醤油でいただいてもおいしいし、ポン酢でもOK。
大満足でした。


先日の記事、松坂牛をいただいてから、すこぶる体調がいい私です。
風邪が長引いて今ひとつ完治していなかったけれど、完全に治り、しかも寝不足でも体がシャキッと元気!

いつも牛肉を食べると元気になる気がしていたけれど、今回のそのパワーはすごいものを感じました。

牛肉ってカレーやビーフシチューに使うくらいで、あまり我が家では、頻繁には食卓に登場しないんですよね。
時々、焼肉食べたい!なんて時に、カルビやロースを買ってきて焼肉するくらいで・・・^^;

やっぱり上質のお肉って、栄養価も違うのかもな~とつくづく思いました。

改めて、贈っていただいたことを、有難く感じています。
ありがとうございました!

************************

広島では、夕方の再放送で「ラスト・フレンズ」が先週まで放送されていました。
娘が食いつくように見ていたので、「この人は、瑛太っていうのよ」と教えてやると、「えーた、すき~♪」と頬を赤らめんばかりの娘。

その顔は、「ママ、さんま!」という時とは明らかに違い、はにかんだようななんとも言えない表情。

私も「こりゃ、タイプなんだな」と直感し、これまで娘が好きだと言った人と比較の質問をしてみることに。

「歌のおにいさんと瑛太、どっちが好き?」
「・・えーた、すき~」

「二宮くんと瑛太、どっちが好き?」
「・・・えーた」

「ジャコビと瑛太、どっちが好き?」
「・・えーた」

そんなにですか・・・。

そういえば、随分前だけれど、取材にお越し下さった中国新聞のカメラマンさんが、瑛太似のイケメンで、人見知りの激しかった娘が、カメラマンさんには、近寄ってうれしそうにしていたのをふと思い出し、娘は、こんな雰囲気の人が好みのタイプなんだな~と、改めて認識しました。

まだ、2歳なのに、こんなにも好みがはっきりしているなんて・・・。
なんだか、おかしいです^^;




↓ ランキングに参加しています。
  皆さんの応援が励みになっています♪
     




にほんブログ村 料理ブログへ

白菜の生姜煮

 お鍋で残った白菜、最近はこんな風にいただいています。
体の芯まであったまる~♪

これ、旦那の好物です。
娘も今回好きになってくれたようで、「おいしい♪おいしい♪」と食べてくれました。
生姜をきかせただし汁で、お肉のボールと白菜をコトコト煮込むだけ。いんげんやつゆ豆などは、お好みでプラス。

寒~い日には、とっても体が温まります。
ご飯ともよ~く合うので、夕飯にもお勧めの一品。
ちょっとすきやきにも味がにているかな。

ここ数日、雪がちらちらして、広島は、本当に寒いです。私の住む地域は特に・・^^;
しっかりと暖房しているので、部屋にいるとぜんぜん分かりませんが、車に乗るまでの少しの間でも、
思わず声を出してしまう程・・・^^;

今日は、久しぶりに姉の家へ行きました。
娘と姉の娘は、同い年。
今まで、よくおもちゃの取り合いをしていた2人が、今日は、会話をしながら仲良く遊び、びっくり。

怖いテレビを見たあと、二人で「こわいね~」「うん、こわいね」なんて言っているのを聞くと、
信じられませんでした。

こんな日がくるなんて・・・・。
なんとも言えない充実感とうれしさと感動と・・・。言葉で表現するのが難しいです^^;

寝かしつけの際、「今日、楽しかった?」と聞くと、「楽しかった~♪」とうれしそうに答えた娘。
また行きたいとのこと。
娘にとって、いい1日になってよかったな~とつくづく思った私でした。



↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ

あけまして、おめでとうございます。

 新年、あけましておめでとうございます。

今日から仕事始めの方はけっこういらっしゃるのかな。我が家もまさにそうでした。
このお正月休み、旦那は7連休。
娘は大喜び。

元旦は雪が積もり、「ゆき~ゆき~♪」と娘はおおはしゃぎ。
雪が溶けてからも、「ママ、ゆきは?」と同じ質問を何度も繰り返し、よほど雪が楽しかった様子。
年賀状も、今年は娘宛のものが届き、「ねんがじょう、だ~いすき♪」とうれしそう。

いいお正月休みになったようでした。
・・・と言っても、お休みなのは、旦那ですが・・・^^;

今日の画像は、この連休中にいただいたうどんの画像。

おせちは、帰省先でいただくことが多いので、今年は作りませんでしたが、帰省先から戻って「うどんが食べたいね~」なんてことになり、ぶっかけうどんを作りました。

レモンと生姜、たっぷりの鰹節を温かいうどんにのせて、つゆをかけていただく。
やっぱり、おいしかったです。

今年初の画像は、「ぶっかけうどん」でした^^;

マイペースの私ですが、今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
皆様のご多幸をお祈りいたします。


↓ いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪

  




にほんブログ村 料理ブログへ
« 前ページ   
 

Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
All Rights Reserved.
|||||||||||||||||