外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

勝利の方程式

2015-11-20 07:44:20 | スポーツ全般
昨夜の日韓戦を観ていて、野球の恐ろしさを改めて痛感しました。

試合の流れが変わり始めると、あれほど優れた投手を注ぎ込んでも、もう止めることができませんでした。

思い返せば、大学野球でも同じような場面に何度も遭遇しました。
相手が主戦投手を降ろしてくれたので早大打線が息を吹き返して逆転劇につながったり、
あるいは、早稲田の完勝かと思っていたら2番手投手が逆転打を食らったり。

過去の試合において、流れの変ったきっかけは、失策、四球、そして投手交代が思い当たります。
このうちベンチの采配でコントロールできるのは投手交代だけです。

「勝利の方程式」とも呼ばれる投手分業システムは、そんな難しい投手交代に関するベンチの迷いを吹っ切る一つの手段なのでしょう。
そして、ひとたびシステムが確立されたならば、たまに失敗することはあっても、長い目で見れば勝率向上が期待できるように思います。

でも、投手分業システムには、試合の流れを自ら変えてしまうリスクもはらみます。
特に、負けたら終わりのトーナメント戦で、流れを失ったら致命傷に。
その意味で、投手分業システムをプレミア12の決勝トーナメントに持ち込んだことは、ちょっと違うのではないかと私は感じました。

特に今回の大会では、球数制限などの制約がなかったのですから、あの場面でベンチが動くべきではなかったなあと思います。
「試合前から、8回・9回は則本を使うつもりだった」という小久保監督のコメントがありましたが、それはトーナメントの戦い方ではないでしょう。
あくまでも素人の後講釈になってしまいますが。

有能なコーチ陣を揃え、素晴らしい選手たちが全力を奮っていました。
それだけに、勝たせてあげたかったです。



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年度 スポーツ推薦入試合... | TOP | オール早慶戦_新チームが白星... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luckii1565)
2015-11-20 13:00:44
18日の早稲田の紙一重、運命のいたずらのような敗戦が未だ無念でいるところに、前日のかなりストレスを感じる投手交代からの、よもやの敗戦。それも、7回1安打11三振を奪っている投手を交代させるとは・・・・・の采配には、結果良ければちがっていたのでしょうが、ペナントレースで見られるパターンながら、確かにここで? ということは考えさせられます。相手の打てない投手を、何故代える必要があるのか・・・・・・・・。
今日20日は、準優勝に対し、「祝」として「四冠惜しかったセール」が、生協のライフセンター、パンショップであるようですが、「祝」は慰めの言葉としても、きつすぎますね、じっさい。
返信する
悔しい (121003k)
2015-11-20 23:49:32
一昨日から悔しくて悔しくて野球のサイトやテレビを見るのもいやです。新聞のスポーツ欄さえ見るのもいやです。そんな中、一昨日から冷静に美しい記事を書けるay1881さんはすばらしい。ほんまに敬服します。
今日松倉悦郎さんのblog見たら、痛烈に批判されてました。残念ながら、私もその通りと思います。3年前から神宮で時々早稲田の試合見てますが、試合前の練習からあまいねえ。負けに不思議な負けなし。しっかり練習してほしいものです。早稲田らしさを失わないで欲しい。高橋監督ならきっと変えてくれるものと思います。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。