外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

早法二回戦は完敗

2009-04-27 14:20:56 | 大学野球
本日行なわれた早法二回戦は、1対8の完敗でした。

私は、お弁当を買って神宮に駆けつけて、1回裏の法政の攻撃途中から1時間余り、ランチがてらに観戦いたしました。


先発の大石くんは、直球が常時145キロ以上を記録し、上々の出来かと思われました。
しかし、変化球にいつものキレと制球がなく、簡単に四球を出しては痛打されて失点するという悪循環で、徐々に点差を離されて、大石くんは5回でマウンドを降りました。

それにしても、早稲田打線は点が取れません。
法政・二神くんの力投の前に全く精彩を欠き、5回裏に法政に4点目を取られたあたりで、正直なところ、もはや勝負ありというのが、ネット裏で感じた神宮の雰囲気でした。

昨日は好守で投手を助けた山田くんでしたが、今日は打球を後逸して三塁打にしてしまう。
あるいは代打・川西くんの強い打球が三塁ライナーとなって、虎の子の一塁走者が飛び出していて塁に戻れずと、チーム全体の歯車が思うように回転していませんでした。

一方、今日の法政は打線が活発で、鋭い打球をセンター返しで連発し、守りでも失策を出しませんでした。

今季からの早稲田は、投手陣が踏ん張って相手の得点を1-2点に抑え、そして少ない得点機を生かして僅少得点差で勝ち抜くという試合展開に持ち込まなければ、勝てません。
しかし今日の試合では、それができませんでした。

さあ、明日こそは、まず一勝をあげましょう。
今のような辛い時には、山川、小島らの四年生が頑張らねば。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早法一回戦は引分け | TOP | 法政に勝ち点を落とす »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (杏仁)
2009-04-27 21:17:29
早稲田らしくない試合、完敗でしたね。

打線もつながらず、盛り上がりそうになってもすぐ終わってしまう攻撃。そして長い守備。選手に諦めの態度も見えたりして・・・

杉山くんも、3人も投手交代のうえ、あんなに打たれて、先輩や監督にいろいろ言われてきっと混乱していたのでしょうね。かわいそうでした。

管理人さまが言われるように、こんな時は四年生が頑張ってほしいです。とにかく、明日の試合に期待します。がんばれ早稲田!
返信する
いまこそ応援を (ロッキー)
2009-04-27 21:58:39
今日は速報をチェックしていても,早稲田にとってネガティブな情報ばかりで何とも歯がゆい一日でした。
こんな苦しいときこそ応援してこそ,真のファンですね。法政戦,もう後がありません。部員諸君には死力を尽くして勝利をめざし頑張ってもらいましょう。
返信する
明日の午後は半休です (ay1881)
2009-04-27 22:10:21
杏仁さん、こんにちは。

こんな時、例えば昔ならば仁村薫、最近ならば二年前に卒業した本田くんのように、闘志を剥き出しにして打席に入るような選手の出現を期待してしまいます。

明日の早法三回戦は、向こう数年間の早稲田の行く末を決める一戦となりそうな胸騒ぎがするのです。

午後から半休を取って、神宮に向かいます。

返信する
苦しい時こそ (ay1881)
2009-04-27 22:31:14
ロッキーさん、
ネット速報をご覧になっていて、さぞかし歯痒い思いをされたことでしょう。

早稲田にとって今季2カード目で、いきなり背水の陣となる苦しい展開となりました。

でも、このような局面を乗り切ってこそ、天皇賜杯の重みが理解できるというものです。

明日の先発は斎藤くんでしょう。
通算○○勝、最速○○キロなど、スポーツメディアのぶち上げる見出しに惑わされることなく、冷静沈着かつ攻めの投球を期待したいです。

返信する
出でよファイター (早稲田スポーツファン)
2009-04-28 04:42:03
早稲田ファンには厳しい戦いになっていますが
法政が復活して来ている事は六大学ファンとしては反面嬉しい事でもあります
六大学最多優勝記録を持つ法政とその記録に迫って来ている早稲田
早稲田には管理人が言われているようなファイターが欲しいですね
早慶6連戦で本塁突入時に激しいスライディングを徳武選手のような
勝点を落とした訳ではありません
闘志を前面に出して戦い勝点を奪取しましょう
返信する
早稲田、ここから! (hchs21)
2009-04-28 05:50:03
私も、2勝1敗で勝ち点5、勝率0.667での優勝こそが理想(というより六大学の醍醐味)だと思っておりますので、「早稲田、ここから!」という気持ちです。(しかし、8-1とは久しくなかった大敗ですね)
4年生はもちろんですが、私は、3年生内野カルテットの奮起を期待したいです。攻撃面もさることながら、ピンチの時にこそ”大きな声”で投手や杉山君を盛り立てて欲しいものです。

管理人様のおっしゃるとおり、今日の一戦はこれからの流れを決める試合になりそうですね。私も、午後休みをとって神宮へ行こうと思います。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。