外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

箱根駅伝 完全ガイド

2022-12-01 07:23:00 | 大学駅伝
12月1日、箱根駅伝完全ガイドが発売されます。

競走部は、完全に臨戦態勢に入っていると思われます。
ここまできてコロナやインフルエンザに感染したら、これまでの苦労も水の泡となってしまいますし。

========

========

地下鉄銀座線の話題です。
私が高校通学で使っていた銀座線は、駅の到着寸前で車内照明が消えて、非常灯が点くのが特徴でした。
これは丸ノ内線と同様、パンタグラフではなく、第三のレールから電気を取るからで、駅に近づくと、プラットフォームとは反対側の第三のレールに切り替えていました。
蓄電池が発達した今は、そんなことはなくなりました。

========

都立新宿高校にイチローさんがやってきました。
新宿高校といえば、旧制6中の伝統校で、東大の井手監督の母校。

新宿にくることがあるならば、青山に来ることがあるかも。
😀


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早明戦応援ツアー | TOP | 契約更改 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスペル山ちゃん)
2022-12-01 20:53:48
銀座線の駅に近づくと室内照明が消える話は懐かしいですね。似たような話は常磐線の取手と藤代間の交直切替のデッドセクション(無電区間)通過時にもありましたが、蓄電池性能アップで無くなりました。

イチローの母校訪問、誇らしいですが名前が意味深に感ずるので如何かなと~
実は同じ中学から青高進学した鉄ちゃん三人組が居て、二人は現役合格して一人だけ一浪して早稲田に進みましたが、その彼が一郎でした。最終的に司法試験合格して弁護士として活躍してますから塞翁之馬ですけれど~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。