外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

がんばれ早稲田

2009-12-31 08:31:13 | スポーツ全般
学生スポーツに浮き沈みはつきものです。

今年の早稲田スポーツは、数年間続いた絶頂期を終えて、次の飛躍に備える踊り場を迎えた一年だったように思います。

踊り場を抜けて、新たな上昇気流に乗るのは一苦労。
各運動部の更なる努力はもちろんですが、大学当局にも、勝利に酔ってきたファンにも、鍛えられる時期が来たということです。

こんな時だからこそ、学生らしく、そして早稲田らしく、一般学生や地域の方々から応援していただける大学スポーツを目指して、力を合わせて努力してまいりましょう。

様々な人の力を一つにまとめるのは、やはり応援部の役割です。

早稲田を愛する気持ちは誰にも負けない彼らを中心に、早稲田スポーツの新たな時代に向けて、みんなで力強い一歩を踏み出す2010年にしたいものです。

写真は、私が大学四年生の時、神宮で学生を鼓舞する応援部リーダー、石川主将です。

「原のホームランが見たいぞぉー!」
「そろそろ、タイムリーヒットが見たいぞぉー!」
現在もネット裏で彼の発する応援エネルギーは、ずば抜けています。

同期のリーダーである彼と一緒に、私も頑張りますよ!
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀行営業日 | TOP | 天野義久さん »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年こそは (早稲田スポーツファン)
2009-12-31 13:19:10
早稲田ファンにとって今年は悔いの残る1年でした
「冬の次には必ず春が来る」
来年こそはいい1年としましょう
「一生懸命」「原点回帰」で巻き返しましょう
皆様良い新年をお迎え下さい
返信する
一方通行の愛情を (MT)
2009-12-31 14:06:26
昭和の終わり~平成の一桁年代、早稲田スポーツがすべて低迷していた頃、私が所属していたマンドリン楽部も部員数が減り危機の時代でした。
当然部員一人の負担が増え、演奏の質も低下し、いろいろなOBからご叱責を賜りました(-_-#)。
その時は各OBの皆様にに「OBは阪神ファンを見習って欲しい。阪神が強くても弱くても熱狂的に応援する阪神ファンのように、ひたすら応援して欲しい」とお願いしました。

ラグビー蹴球部でも、かの大西鉄鐵之助先生は、各OBに「学生には一方通行の愛情を注いで欲しい、見返りを求めないで欲しい」と常々語っていたと聞き、マンドリン楽部OB会でもその精神で学生諸君と接しています。


早稲田への片想い、という精神を今後もかみしめて応援していきたいと思います。


「狂気なくして、驚喜なし」~ 藤島大 ~
返信する
片想い (ay1881)
2009-12-31 17:09:57
MTさんのおっしゃる通りですね。

先ほどDVDで、大西さんが東伏見の土のグラウンドで、本城、梶原、安田らを指導されている時代の光景を観ていました。

あの時代のラグビー部の、研ぎ澄まされた空気を懐かしく思い出していました。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。