外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

明大戦 展望

2022-09-24 07:23:00 | 大学野球
秋のシーズン序盤の天王山 明治戦が始まります。

早スポが展望しています。
明大打線はタレント揃いで強力。
早大投手陣の踏ん張りで、その明大打線を3点以内で抑え込むことが勝利の条件でしょう。

打線に関しては、中川、蛭間の2人の打棒が頼みです。
彼ら2人で1試合あたり3打点を期待したいです。

週末の天気予報、特に土曜日は終日降雨が予想されています。
それでも試合が決行されるのか、それとも順延か。
そのあたりも勝利の行方を微妙に左右しそうです。

========

11月3日、大隈講堂で上演されるオペラのポスターです。


ところで杉浦千畝さんは、外交官試験に合格すると、早稲田を中退して入省しました。

その昔、外務省の採用試験は国家公務員試験とは別に行われており、大学3年で合格すれば卒業資格を必要とされず入省できたため、優秀な外交官には「中退」がたくさんいました。

早大法学部の2学年先輩、杉山晋輔元外務次官も、大学を中退して入省されました。

現在、外務省採用は国家公務員総合職試験に統合されたため、大学卒の資格が必要となり、大学中退で外務省キャリア官僚が生まれることはなくなりました。

========

青山高校の進学指導重点校指定が5年間延長されました。
日比谷、西、国立、八王子東、戸山、青山、立川

この制度のおかげで、青山高校のベクトルは復活の方向となりました。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また台風が | TOP | 雨天順延 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。