外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

町田 樹さん

2018-04-26 14:36:03 | 早稲田大学
フィギュアスケートのトップ選手だった町田樹さんの話題です。

彼はいま、スポ科の大学院で学んでいます。
”氷上の哲学者”から早稲田の博士へ 町田樹が見据えるフィギュアの未来 – 早稲田ウィークリー

フィギュアを凌ぐ学問で得た充実感 町田樹がアスリートに伝えたいこと – 早稲田ウィークリー

町田さんが突然 現役引退して早稲田の大学院に入学したことは覚えていました。
もう博士後期課程なのですね。

競技スポーツの最前線で活躍してきた彼ならばこそ、見えてくる学問の世界があるのでしょう。

町田さんのような競技経験者がやってくることで、スポ科もまた進化できるのだと思います。

=======

スポ科といえば、スポーツ推薦制度の変更を 先日お知らせしました。

その背景には、文科省から出された通達があるようです。

文科省は、現行のAO・推薦入試について「一部において本来の趣旨・目的に沿った丁寧な選抜が行われていなかったり、早期に合格が決定されることにより高等学校教育や本人の学習意欲に悪影響を及ぼしたり、その後の大学教育への円滑な接続に繋がっていないとの問題も指摘されている」との課題を挙げ、その対応策として出願・合格発表時期に言及しています。

[出願・合格発表時期]
総合型選抜(= AO,自己推)
 出願時期 : 9月以降
 合格発表時期 : 11月以降

学校推薦型選抜(= 指定校推薦)
 出願時期 : 11月以降
 合格発表時期 : 12月以降

文科省は平成33年度から合格発表の時期を遅らせることを各大学に求めており、早稲田は それに前倒しで対応することにしたようです。

とはいえ、有力な高校生アスリートへの声かけは 体育各部において 既に始まっていたはず。
競合他校の足並みも揃っていません。

現場は混乱していることでしょう。
(T_T)
Comment   この記事についてブログを書く
« 懐かしい名前 | TOP | 絶好調! 中村奨吾選手 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 早稲田大学