外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

絶好調! 中村奨吾選手

2018-04-27 15:12:28 | 大学野球
早スポが早明戦展望をアップしてくれました。
負けられない正念場、気概示せるか/明大戦展望 | 早稲田スポーツ

強敵ですけれど、全力疾走でぶつかるのみ。

がんばれ早稲田!

========

ロッテ 中村奨吾選手(天理高ー早大)が絶好調です。
ロッテ中村 猛打賞!3盗塁!今季10盗塁はリーグトップ― スポニチ Sponichi Annex 野球

今季は二塁手3番打者に定着して、昨日まで打率 .3253でリーグ5位、そして10盗塁はリーグ1位と素晴らしい成績です。

この調子でいけば、オールスター戦も夢ではありませんね。

在学中、中村くんが長打を放ち、二塁あるいは三塁まで疾走する姿が実に美しく、私は大好きでした。

パリーグのファンにも、あの勇姿を 何度も見せてあげてください。

=======

高橋広監督の講演が徳島で行われます。
第9回とくしまスポーツ懇話会 6月21日 早稲田大学野球部・高橋広監督講演|徳島新聞社

ちなみに、大学選手権の日程とは重複していませんので、安心して早稲田はリーグ優勝を目指すことができます。
(^-^)v
第66回全日本大学野球選手権大会:公益財団法人 全日本大学野球連盟


======

このところ、セクハラ あるいは ワイセツ行為が原因で社会的に恵まれた地位を失ってしまう事件がメディアを賑わしています。

全く冴えない話題ではありますが、30年間を超える銀行マン生活を振り返ると、同様の事件に何度か遭遇しました。

私と同期入行組の1人は、新人として配属された支店の同僚女性に一目惚れ。
最初の夏のボーナスをはたいて ブランド物のバッグを買って彼女にプレゼントしました。
ところが、その女性が「こんな高価なものを貰ってしまい、困惑している」と副支店長に相談してから話が複雑に こじれてしまいました。
最後は 支店長が人事部に相談して、 入行して1年も経たずに男子行員は関連会社に異動。
それから彼は、定年まで一度も営業店に戻ることはありませんでした。

この話題は 同期生の間を駆け巡り、大勢の若い女性がいる職場で働くための教訓を、そして人事管理の厳しさを まだ学生気分の抜けきれていなかった私たちは肝に銘じたのでした。

こんなこともありました。
私の7年ほど年長の先輩行員(慶応OB)が、某支店の支店長から私の部署に転勤してきて、何と私の部下となりました。
実は その1週間前、人事部の副部長が私のデスクにやってきて、人事異動の背景を聞いていました。

カラオケ店で行われた 支店の懇親会で、その慶応OBの支店長は、お酒の勢いでパートタイムの女性行員(既婚者)にデュエットを強要。
その様子を見ていた お店の人が 銀行の本部に"通報"したことで大騒ぎとなり、支店長は直ちに謹慎扱いとなって本部に異動。
外部への出向先が決まるまでの間、私の部署で預かることになったのでした。
その方は、同期の中でもトップクラスの早さで支店長に昇進したエリートでしたから、7年も後輩の私に 毎日の夕方 日誌を提出することは屈辱的だっただろうと推察します。

こんなことを書いていたら、昔のTVコマーシャルを思い出しました。
若いビジネスパーソンたちにも、そして某事務次官や男性タレントにも、見てもらいたい不朽の名作です。
"なつかしのあのCM 『禁煙パイポ』" を YouTube で見る

Comment   この記事についてブログを書く
« 町田 樹さん | TOP | 早明1回戦_早稲田が先勝 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 大学野球