外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

今日の安部球場(1/31)

2016-02-01 08:09:37 | 大学野球
東伏見の安部球場には、まだ雪が残っていました。


朝7時過ぎからグラウンド整備が始まり、9時から練習が始まりました。


また、朝から神奈川の鎌倉学園高校野球部の選手たちが練習見学にやってきました。

同校の監督は竹内智一くん(鎌倉学園ー早大)。
比嘉寿光主将の学年の同期で、あの四連覇達成メンバーを鍛え上げた伝説の新人監督です。

グラウンドでは、ボール回し、シートノック、投内連携、ゲージ打撃、ポジション別特守などの練習メニューが手際よく進められていきました。

そして、最後にグラウンド周回のダッシュ走が、繰り返し行われました。

すでに朝からの練習の疲れが溜まってきたところにダメ押しのダッシュ走。
走り終わった部員たちは、疲れはててグラウンドに倒れ込みました。

新入生は4名が参加していました。

檜村遊撃手(木更津総合)、加藤捕手(早実)、小藤捕手(日大三高)、福岡遊撃手(川越東)です。
4名ともフィットネスは今一つ。
4名はBチームのシートノックに加わりましたが、まだ身体にキレがないように見えました。
グラウンド周回もヨレヨレでした。
焦らないことですね。
これが普通です。
(^_^;)



Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジャーリーグの話題 | TOP | ノーサイド精神 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
民放のテレビ番組 (Unknown)
2016-02-01 10:54:58
今年はキャンプはないのでしょうか。
新入生は無理せず、スタートからケガがないように配慮してあげるといいですね。

ところで先日「民放のテレビはくだらないバラエティーばかり」とありましたが、探せば光る番組もあるかと思います。
個人的な好みですが…それぞれの道で力を尽くす人の姿を追ったり、話を聞いたりする番組が好きなので…
徹子の部屋、サワコの朝、情熱大陸、ガイヤの夜明け、夢の扉、カンブリア宮殿、和風総本家、日テレ深夜のドキュメンタリーのドキュメント16、スポーツドキュメンタリーならGet Sportsやバース・デー、個人で見れない部分も取材してくれる世界遺産、料理好きなら食彩の王国、美術好きなら美の巨人などなど。他にも探せば良質の番組があるかもしれません。
バラエティーも医療系の番組はためになります。
和風総本家は日本の伝統技術のすごさを伝え、あとを継ごうという人材が増えるかも知れません。他の番組も将来の夢を模索する小中学生におすすめです。
徹子さんや阿川さんの「聞く力」も参考になります。
視野も広がると思いますが、若い人は番組を知らなければNHKを含めて検索して見ないと思うのでもったいなく残念です。
返信する
Re:キャンプ (ay1881)
2016-02-01 12:36:13
春季キャンプは、いつも通り浦添市民球場で行われると聞いています。
期間は例年よりも長めで、現地でオープン戦が何試合も組まれるとか。

民放にも、探せば きっと良い番組があるのでしょうね。
ただ、そこに辿り着くまでが苦痛です。
(^_^;)
また、俳優さん、女優さんが 本業のお芝居以外で登場する番組も、私は見ないようにしています。
せっかく大河ドラマなどでの演技が好印象なのに、対談番組などでの素顔の話しっぷりが軽薄だったり、あるいはスレた印象があったりして、幻滅しまうことが少なくなかったので。
舞台裏は知らないほうが良いと思いました。
返信する
素顔 (Unknown)
2016-02-01 14:07:08
確かに、役者さんなどの素顔を知るのは一長一短かもしれないですね。
名演技の印象が壊れる可能性もありますし。逆に(失礼ながら)軽い印象だった人のプロ意識や真摯に取り組む姿勢・人柄や意外な一面を知って好感を持ったり親近感がわいたり応援したくなることもあります。
似た意味で先日の朝日新聞の中居正広さんの特集記事でイメージが変わり驚いた人も多いでしょう。役者さんも「知ってもらいたいこと」を語ったりしています。
最近では徹子の部屋でアイドルの印象しかなかった方が若くしてガンを経験して母親や子供に対する思いを語られていて、周りの支えに感謝すること、家族を大切にすることについて考えさせられました。

自分では出会えない人や世界を知る楽しみとして見ると面白いかと思います。(番組の内容はリモコンの番組表ボタンを押し、さらに内容詳細ボタンを押せばわかりますので気ままに楽しめばよいかと思います)

パソコンのニュースを読む場合もどうしても興味の偏りは出るので、たまにはあえて縁のない世界への冒険もいいかと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-20 18:33:14
過去も含めこのブログでの東伏見でのレポートを楽しみにしています。今度行かれるときはこの記事の4人以外にも何人かの新入生が練習に参加していると思います。新入生も様子も含めてレポートをよろしくお願いします。
返信する
Re:Unknown (ay1881)
2016-02-20 19:44:42
期待してくださり、ありがとうございます。
今月末に人前で演奏するため、その練習に時間をあてて東伏見が 少しご無沙汰となってしまっています。
沖縄キャンプが始まる前に、できれば一度 東伏見の様子を確認しておきたいと考えています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。