外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

小山利一校長

2016-04-01 20:41:24 | 都立青山高校
高校生の政治活動に関連して昭和40年代の青高闘争を振り返った、現在の青高の校長 小山利一さんの次のような言葉を先日 紹介させていただきました。
「当時の青高生のとった行為は決して許されるものではありませんが、その姿勢には見習うべき点もある。大きく社会が変わろうとしている今の日本で、このままでいいのか、考えて欲しい。」

この小山校長が3月末をもって定年退職されて、早稲田大学大学院 教職研究科の教授に就かれることとなりました。
これまでの経験を若い世代に伝えて欲しいと思います。

========

2015年度に定年を迎えるということは、私と同い年。
同じ時代を生きてきた者として、改めて上記の言葉に大いに共感するものです。
火論:校長の提起=玉木研二 - 毎日新聞


小山校長が青高ラグビー部に関する座談会に参加されている記事がありますので 紹介いたします。

参加者は、小山校長のほか、
中曽根寛くん(私の同期。青高ラグビー部主将ー慶応義塾大のWTBとして1年生からレギュラーー三井不動産)、
徳増浩司さん(父母代表、元 茗渓学園高校ラグビー部監督、2019ラグビーW杯 事務局長)、そしてラグビーファンにはお馴染みのスポーツライター 永田洋光さんです。
70周年記念 校長先生×OB会長×父母代表鼎談 | 都立青山高校ラグビー部


青山高校ラグビー部は 昔も今も練習熱心です。
かつて、東大、一橋大、東工大のラグビー部主将が全て青山高校OBという年度もあったのですよ。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダに完敗 | TOP | よもやま話 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。