外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

道方康友さん

2014-11-28 23:57:43 | 大学野球
早大OBの道方康友さん(投手。箕面自由学園出身)がJFE東日本の監督に就任されることが決まりました。

道方さんは、現早大監督の岡村さん、元監督のマックス佐藤さんと同期生。
左腕の道方さんは、早稲田の主戦投手として、法政の江川、明治の高橋・鹿取ら、後にプロ入りする強力な敵投手たちと真っ向勝負して、優勝争いを演じました。
早慶戦で延長18回を一人で投げ抜いたことも。
社会人野球:JFE東日本の監督に道方康友氏 - 毎日新聞



道方さんは、4年間で47試合登板し、20勝7敗、防御率1.62。
特に、怪物江川が君臨した法政四連覇の2年間、道方さんはその2年間に全ての勝ち星をあげる大車輪の活躍、その粘り強い投球は早大生の魂を揺さぶる素晴らしいものでした。
1976春:5勝0敗
1976秋:5勝2敗
1977春:6勝2敗
1977秋:4勝1敗

一浪して早稲田に入学された道方さんは、すでに満60歳。
これまでマックス佐藤さんと共に城西国際大の指導にあたっていらっしゃいましたが、野球人生の新しいステップを踏み出す節目の年となりましたね。

JFEには北崎くん(福工大城東ー早大)がマネージャー、そして来春は土屋捕手(早実ー早大)も入社します。

新天地での道方さんのご活躍を心からお祈り申し上げます。

========
今夜は、NHKで下記の番組を観ました。
3年が経過しても、何一つ癒されていないご遺族の皆さんの言葉や表情に触れ、胸が締めつけられる思いになりました。
行政と市民との間に深い溝ができてしまった今こそ、政治の出番なのではないかと思いました。
NHKスペシャル|シリーズ東日本大震災悲劇をくり返さないために~大川小学校・遺族たちの3年8か月~




Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 箱根駅伝観戦ガイド | TOP | 箱根駅伝あれこれ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luckii1565)
2014-11-29 14:12:12
本当に月日の流れるのは早いもので、あれからもう?   となるんですね。改めて60歳などと言われると、本当にそう感じます。箕面自由学園という校名が道方さんというと浮かんできます。がっしりとした安定した体つきのイメージ。投球。神宮での姿を思い出します。1.62という防御率は、すばらしい。誇りになるものですね。
返信する
Re:防御率 (ay1881)
2014-11-29 14:29:12
おっしゃるとおり、道方さんの防御率1.62は素晴らしいです。
同学年に47勝12敗、防御率1.12という怪物江川がいたため、メディアは道方さんを地味に取り扱いました。
今でも悔しいですね。
返信する
道方さん (Hiro)
2014-11-30 13:03:09
道方さんが活躍していたのは私の高校時代、西宮に住んでいたころです。箕面自由学園という無名校から、小柄な左腕で、江川はじめとするあの法政と2年間渡り合っていたこと、今でもよく覚えています。左投げ右打ちということも。
そして今、60歳ということに衝撃を受けています・・・
返信する
保健理論の授業 (hchs21)
2014-12-01 15:34:42
道方投手と言えば、何と言っても、1975年秋の早慶3回戦の延長18回の力投です。当時、秋のシーズン後半は、就職戦線の真っ最中。試合が進むにつれ、学生席に就職活動を終えて神宮に駆けつけたスーツ姿の4年生が増えて来たのを思い出します。
そして、道方さんとは当時は必須科目だった保健理論のクラスメイトでもありました。記念会堂裏の体育局の教室で、並んで講義を受けた事もあります。公表されていた身長より、小さかったのは間違いありません(笑)。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。