外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

早稲田で飲む

2011-06-17 23:43:42 | 大学野球
enjinさんからお知らせをいただきました。

大島くん(外野手。木更津総合-早大。田中幸長、内山、本田らと同期)が監督を務める島根県立矢上高校が、山陰大会で準優勝したそうです。

私は不案内なのですが、土地勘のある方によれば、かなりの田舎にある学校とのことです。
頑張っていますね、大島くん。
------

先週とは逆の「源兵衛」→「八幡鮨」のルートで、花の金曜日の夜を過ごしました。

源兵衛では、久しぶりに
伊藤順蔵先生にお会いしました。
かつて体育局長をお務めだった伊藤先生の現在の肩書きは、早稲田の名誉教授。
あと数日で八十歳におなりになるそうです。

冒頭の写真は、私のボトル。
東京六大学野球のキャプテンナンバーである10番を、過去何年間も使わせていただいています。
--------

八幡鮨では、被災地のお酒を揃えています。


今夜も会津中将を痛飲しました。
睡眠不足も相まって、下り電車に乗った途端にウトウトしてしまいまして、乗り過ごすことなく自宅にたどり着いたのが、我ながら信じられません。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デスマッチの1日 | TOP | スポーツ家族の肖像 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒場放浪記 (MT)
2011-06-18 07:47:34
水曜日は昔の仕事仲間と博多料理、木曜日は埼玉で学生と三軒行きましたが奇跡的(?)に家に帰りつきました。
昨日は、大学の先生方と池袋で日付が変わるまで飲み、しかし今日は一時限から授業があるので今、通勤電車の中(-_-;。

昔は、そんなに飲めなかったのに………。
最初の職場の先輩に飲んでもまったく変わらない人がいて(酔わない、顔が赤くも青くもならない)、すごいなぁと思っていました。
ところがこの方、酒に強かったのではなく肝機能がマヒしていたのでした。要するにアルコールにたいして、無反応だった。
(小声で)あっ、という間に、急死(涙)。

人間ドック、行って来ます………。
返信する
甲子園で (enjin)
2011-06-18 08:47:42
矢上高校は島根県邑南町という広島県に近い山間部の県立高校。場所と県立高校であることを考えれば、露骨な選手集めなどは出来ないでしょうから、この学校初の快挙に監督の大島君が大きく貢献したのではと考えています。慣れない土地で頑張っている彼に拍手を送ります。そのうち甲子園で彼の勇姿が見られるかも知れませんね。
返信する
木更津総合 (ay1881)
2011-06-18 09:01:03
木更津総合からの入学第一号が大島くんでした。
いきなり鴨川キャンプに帯同して、パワフルな打撃を披露。ファンを喜ばしてくれました。
彼が四年間頑張ってくれたことが、後に地引くんの早稲田進学にもつながりました。

返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-18 11:40:54
代打で出たときのヘッドスライディングでしたか。

忘れられませんね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。