外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

高校駅伝

2010-12-26 14:41:43 | 大学駅伝
今日は、男女の高校駅伝を楽しみました。

毎年感じることですが、助っ人留学生の存在が、個人的には全く興ざめです。
助っ人を起用することで、その分、本来ならば出場できるはずの日本人生徒のチャンスが失われるわけです。
それが学生スポーツのあるべき姿だと私には思えません。

もし早稲田の野球部がクリーンアップにキューバ人留学生を並べたら、例え早慶戦に勝っても、日本一になっても、祝勝会をやろうという気持ちにはならないでしょう。

人材に制約があっても、それを補うような練習方法や戦術を考え抜いて、強敵に挑む。
そのような鍛練と探究の中から、日の丸を背負う選手が将来生まれてくる。
そんな学生スポーツであって欲しいというのが持論の私です。

そんな私の願いを嘲笑うかのように「掟破り」のチームがレースをかき回し、否応なしに学校名が連呼される実況放送…

ですから、女子の岡山興譲館、男子の鹿児島実業の優勝は、とても嬉しく思いました。

個人的には、鹿児島実業の市田兄弟の風貌が、同じ九州男児の市丸くんに似ているような気がしまして、親しみを感じながら熱い声援を送りました。
(^^)v

----------

ところで、テレビ中継を見終わって、父のリハビリ先に向かうためにマイカーに乗ったところ、ラジオでも駅伝中継を放送していました。
放送では、ちょうど解説者の方(社会人チームの監督さん)が九州学院の健闘を讃えていたのですが、「九州学院は間違いなく近い将来、勝利の美酒を味わうことができるでしょう」というコメントには、思わず苦笑い。
「お酒は二十歳になってから」ですね、やっぱり
(;^_^A



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ報知_ 箱根駅伝観戦... | TOP | 大学ラグビー4強が出揃う »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。