外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

Number

2009-06-18 19:46:27 | 大学ラグビー
東京駅で雑誌Numberを買って、 電車の中で読んでいます。

まず目にとまったのが、ホークスの和田投手の記事。
WBCの選手選考から現在に至るまでの彼の気持ちの揺れ動きを、丁寧に描写しています。

和田くんの早稲田時代を思い出すと、とにかく凄まじい走り込みをこなす投手だったということ。
そして、ブルペンの土のならし方については完璧主義者で、整備をする下級生たちが震え上がる厳しさでした。

もっとも普段の和田くんは、皆さんもご存知の通り優しい笑顔を絶やさない好青年。
でも、投手としての和田くんは、既に学生時代から、時には近寄りがたい雰囲気を漂わせるプロフェッショナルでした。

WBCの選手選考では、やはり随分と傷ついたようです。
彼の性格からして、相当な準備をして臨んだ合宿であったはず。

「改めて、想う。果たして、(松中選手を含めて)彼らにそんな想いをさせる必要があったのだろうか…」という石田雄太さんのコメントを読んで、思わずため息をついていましました。

次に読んだのは、大友信彦さんが新人早明戦に関して書かれている記事。

0対96で試合が終わった時、中竹監督が「例年なら200点ぐらい取られるから、何かと理由をつけて、新人戦を組まなかったんです」とコメント。どこかの国の総理大臣みたいな雰囲気です。

かたや吉田監督は、「この96点差から、決してスコアを縮められるな」と選手たちを迎えたそうで、リーダーの発する言葉のオーラに随分と差があります。
(T_T)

彼が現役で主将を務めていた時期、私が勤務していた邦銀の丸の内支店では、毎日の朝礼で「3分間スピーチ」を課長の持ち回りでやっていました。

当番の回ってきて融資課長だった私は、「今年の明大ラグビー部の吉田主将は大した人物だ」と熱弁を振るい、朝礼終了後に早大OBの副支店長から「お前はどこの卒業生だ?」と嫌みを言われるも、「吉田だけは、別格ですよ」と答えたことがありました。

このところ金光監督、吉田監督と、敵将を誉める機会が続き、こちらのブログにお立ち寄りくださる早稲田ファンからも「お前は、どこの卒業生だ?」と叱られそうですが、立派な男に対しては、味方であろうが敵であろうが、きちんとリスペクトするのが学生スポーツの精神かと。


今週末のラグビー早明戦。
仕事が溜まっていますが、土曜日に八幡山に行けたらいいのですが。

勝敗はともかく、12月の早明戦に期待がふくらむような、熱い試合を期待しています。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー部への期待 | TOP | 一枚の写真 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライバルの充実 (早稲田スポーツファン)
2009-06-19 04:11:48
法政の野球、明治のラグビー共選手の能力は元々高い物がありました
監督の好指導の下にいい結果に結びついてきています
早稲田も敵将のいい点を学び王座を目指して頑張って欲しいですね
ライバル校の充実は嬉しい限りです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。