外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

川本杯マラソン

2019-01-19 13:57:39 | 大学駅伝
神奈川県の最西端、山梨・静岡との県境にある山北町で、 ローカルなマラソン大会が行われたというニュースが目にとまりました。
郷土の「いだてん」今も 戦後復興の活力、スポーツにあった | 足柄 | タウンニュース

大会の冠に名を遺す川本亮之輔さんは、1902年(明治35年)に生まれ旧制小田原中(県立 小田原高)から早稲田大学に進学。
卒業後、地域スポーツの振興に尽力された方です。

大河ドラマ「いだてん」では 、競技スポーツ創成期における苦労が描かれています。
このドラマに登場するのは、 国を挙げてのスポーツ振興に奮闘した人々。
それと歩調を合わせて、山北町の川本さんのように、地域でのスポーツ振興に尽力された方々の功績も、決して忘れてはならないですね。

=======

ラグビーW杯開催に際して、関東大学ラグビーの2019年度の試合日程が変更されます。
来季関東大学ラグビー、W杯期間中は中断へ 9・20から11・2まで - SANSPO.COM(サンスポ)


W杯と並行して大学がリーグ戦を戦うことはあり得ませんから、かなり前から決まっていたことなのだろうと思います。

もっとも、東京六大学野球の秋季リーグ戦とは、モロに日程が重なりそうです。
(^^;

========

ラグビーといえば、明治大学がスポーツ推薦入試の合格者を発表しました。
2019年度 スポーツ特別入学試験 合格者 | 明治大学ラグビー部公式ホームページ

今回も 逸材揃い。
新チームの明治も 無茶苦茶に強そうです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羨ましい光景 | TOP | 今日の東伏見(1月20日) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。