外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

都立の星 市川武史投手

2009-01-12 17:02:19 | 大学野球
1980年代前半の東京六大学では、法政が黄金時代を謳歌する一方、東大野球部に都立国立高校で甲子園に出場した市川投手が入り、注目を集めました。

私は既に大学を卒業していましたが、同じ都立高校出身者として、市川くんを応援していました。

現在の早稲田でも、桜山くん(都立新宿、内野手)と荒谷くん(都立国立、外野手)の二人が頑張っています。

正直なところ、都立高校出身の選手が神宮でプレーできる可能性が高いのは東大。
強豪校出身者が全国から集う早稲田で、都立高校出身者のベンチ入りは、なかなか難しいです。

その高い壁に挑戦する二人の心意気には頭が下がる思いです。


ご参考までに、市川くんが東大のマウンドに立ち始めた1982年度の部員名簿によれば、次のような都立高校出身者が在籍していました。
神宮球場に隣接する、猫の額のようなグラウンドしかない私の母校の後輩たちも、結構頑張っていました。

〔早稲田〕
杉浦清孝(都立城北、内野手)
山内俊明(都立江北、外野手)
山本浩(都立豊島、主務)

〔慶応〕
林茂智(都立国立、内野手)
庄司信明(都立九段、外野手)

〔明治〕
因正文(都立東大和、外野手)
向田実(都立小松川、外野手)

〔立教〕
宮嵜志朗(都立東大和、外野手)

〔東大〕
平野裕一(都立戸山、監督)
大小和隆(都立戸山、投手)
川幡卓也(都立国立、捕手)
辻克巳(都立青山、内野手)
及川研(都立西、内野手)
浅川岳夫(都立国立、外野手)
田辺成(都立国立、外野手)
堀越俊一(都立青山、外野手)
畑山一哉(都立青山、主務)

〔法政〕
該当者なし
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍者部隊月光 | TOP | 野球小僧 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
市川さん (名古屋のN)
2009-01-12 20:37:54
市川さんは東大入学時は野球部ではなく、ゴルフ部に所属されたと聞いています。しかし野球への思いを断ちがたく、一年の途中から野球部に入部し、その後リーグ戦でもご活躍されました。
文武両道を実践された方でしたね。
返信する
国立高校甲子園出場 (早稲田スポーツファン)
2009-01-13 09:17:56
国立高校が夏の甲子園に初出場した時の初戦の相手は蓑島高校でした健闘むなしく敗退
この時には早実は1年生荒木大輔投手等の活躍で決勝に進出 愛甲投手擁する横浜高校に負け準優勝でした


返信する
市川さんは.... (enjin)
2009-01-13 20:24:27
市川さんは私が入学したときの東大のエースでした。
ピッチングだけでなく、バッティング(左打ち)もなかなかシュアで早稲田は苦しめられたものです。
それがトラウマとなっておりまして、東大に市川さんのようなタイプの投手が東大に出現するとヒヤヒヤします。
2005年の秋のリーグに完封された松岡投手(東大寺学園)も同じようなタイプと言っていいかも知れませんね。
返信する
都立青山 (MT)
2009-01-17 07:48:39
実はこの頃、私の兄は都立青山高校の野球部監督をしており、捕手の辻君などは教え子です。
名古屋のNさん、市川は一年浪人し体力が落ちたので野球部に入るのは失礼と思い、当初ゴルフ部に入ったそうです。
平野監督から気にせず入部して欲しい、と言われ秋のシーズンは最初二塁手で出ました
返信する
そうでしたか! (名古屋のN)
2009-01-17 13:05:18
MT様、ご教示有り難うございました。市川さんが、東大入学当初、ゴルフ部に入られたという話しは、確か週間ベースボールの大学野球特集版で読んだと記憶しています。また、市川さんは浪人時代駿台予備校に通われたのですが、東大合格後、駿台予備校の広報紙に、「甲子園と東大合格!」といった内容の記事が掲載されていたことを思い出しました。
返信する
遅レスですが・・・ (dawase86)
2009-01-17 23:41:44
早大嫌いの家内(早大出)が、都立国立出身で
よく都立か国立かはっきりしろとからかって
いるのですが、結構、東大野球部に入学していた
のですね。「甲子園と東大」よくよく考えて
みれば凄いことです。市川さんの代では捕手だったか
主将だったかも、東大に進学したはずですが
その方は家内の実家マンションにいらっしゃたようで
まさに文武両道、神童だったそうです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。