外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

Trouble With The Curve

2015-09-17 20:39:36 | 大学野球
早スポ連載「覇者の挑戦」に高橋広監督が登場しました。
【連載】秋季リーグ戦開幕特集『覇者の挑戦』 最終回 髙橋広監督 | 早稲田スポーツ


高橋監督らしい率直かつ能動的なコメントは、今回も味わいがありますね。

前半戦の山場、明治との一戦を翌週に控えて、東伏見にも緊張感が漂い始めています。
智将 高橋監督の統率の下、早稲田の力を結集して、難敵 明治を撃破しましょう。

=========

最近 観たDVD。
原題「Trouble With The Curve」(邦題:人生の特等席)です。
原題を直訳すれば、「カーブに難点あり」、つまり変化球が打てないという意味です。

この映画は、昔気質の老スカウトが主人公(クリント・イーストウッド)。
コンピュータを駆使する若手スカウト陣から嘲笑されながらも、自分の眼力を信じて有望選手を発掘していきます。

若手スカウトの推す有望打者が実は直球しか打てないと、音から見抜いた老スカウト。

彼の生きざまも、また変化球が苦手な直球勝負なのでありました。
"Trouble With The Curve - Official Trailer #1 [HD]" を YouTube で見る

人生の特等席 [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ


アメリカの草野球、少年野球の風景が、とても のどか。
一方、映画で描かれるビジネス界の出世競争の厳しさも、これまた実にアメリカ的です。

こういうアメリカは大好きなんですよね………





Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大東和美さん | TOP | 自分のスタイル »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
優勝会見 (寒椿)
2015-09-18 11:42:14
優勝会見といっても昨日リーグ優勝を決めたソフトバンクの会見のことなのですが…。
サファテ投手への質問で細山田選手の名前が出てきました。好成績の理由について聞かれ捕手達の名前を一人一人挙げて「捕手達がいつもビデオをいっぱい見て研究してくれているので、そのおかげです」と言っていました。
細山田選手にとってはプロ入りして初めての、しかも一軍で迎える優勝ですね。横浜を戦力外になり、トライアウトを受け、育成で入団して一軍で本拠地で迎える優勝は嬉しかったことと思います。
あきらめずに頑張ってきてよかったですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。