外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

東洋大学強し

2010-06-13 16:44:22 | 大学野球
大学選手権の決勝戦、東洋大学が東海大を下して、見事に大学日本一を達成しました。
私はNHKテレビでの観戦でした。

さすがに決勝まで勝ち上がってきた両チームは、攻守に良く鍛えられていました。
それにしても、東洋大学の勝ちっぷりはお見事。
先制-中押し-ダメ押し
理想的な点の取り方で、東海大をねじ伏せました。

我らが東京六大学の慶応義塾は、竹内くんを欠いた戦いとなったのが本当に残念でした。
慶応としては、リーグ戦と同じオーダーで勝負したかったところですから、悔いの残る準決勝敗退だったでしょう。

早稲田からみると、東洋大学との攻守の力量は如何ともし難い差を感じました。
特に、内野の堅い守りと、どの打順からも長打の飛び出す打撃力は、現在の早稲田には真似のできないレベルだと言わざるを得ません。

でも、練習を重ねて、一歩ずつ距離を詰めていく以外に道はありません。

無茶をして故障しては元も子もありませんから、きっちり体をケアしながら、目一杯練習して、秋の明治神宮大会を目指しましょう。

早稲田がんばれ
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の西早稲田 | TOP | 六大学の投手黄金時代 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学選手権 (enjin)
2010-06-13 21:44:18
昨日の準決勝と今日の決勝を観戦してきました。
いずれも好試合で大学のトップレベルのプレーを堪能しました。
優勝した東洋大学が総合力で一つ抜け出ていたでしょうか。
バッター対ピッチャー、ランナー対キャッチャー、バッター対守備などいろんな局面で優位に立っていることが多いので、試合の主導権をずっと握っているようにさえ見えます。
今日の決勝。東海大の菅野投手は昨日より明らかに出来が悪かったですが、昨日、慶応打線を苦しめてたスライダーを狙い打ち。降板する6回ツーアウトまで空振りがたったの2つ!! しぶとく食らいついて、甘くくると長打。菅野投手もさぞかしストレスが溜まったことでしょう。守備の非常に攻撃的で投手陣も素晴らしかったです。
東海大は菅野投手が疲れのない状態でもう一度、東洋大とやらせてみたいです。守備も打撃も力強さが印象に残りました。
わが六大学の代表、慶応義塾大学。最後は力尽きましたが、山形、金子など1年生が登板するなどこの大会でいい財産が出来ました。秋はまた一段と手強くなりそうです。
八戸大の塩見投手の小気味いい投球も印象に残りました。
特別賞に選ばれた北海道大学には閉会式で観客から大きな拍手。同じような環境でプレーしている大学には大いに励みになることでしょう。

秋は、この全国の舞台(明治神宮大会)に早稲田が立って欲しいものですね。 
返信する
東洋大と東海大 (mytochigiotoko)
2010-06-14 10:01:59
今の早稲田が必ずオープン戦を行うのがこの両大学です。
この春は両方に負けていますが
夏のオープン戦は挑戦者として
早稲田は挑んでもらいたい。
そして明治神宮大会も。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。