外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

週末の天気

2018-10-23 09:10:14 | 大学野球
早慶戦の行われる次の週末について、現時点での天気予報を確認してみました。

土曜日に少し不安がありますが、まあ大丈夫でしょう。

野球部は、応援部の練習を見学して、打倒慶応に向けて更に闘志を燃やしているようです。


=======

昨日 ご紹介した週刊ダイヤモンドでは、田中愛治 新総長が早稲田大学の未来を熱く語っていらっしゃいます。

田中総長は、政経学部卒業後にオハイオ州立大学に留学して博士号を取得したというご経歴。

オハイオ州立大学と聞いて最初に思い浮かべるのが、全米屈指のアメフト強豪校だということ。

オハイオ州立大学の有する素晴らしいアメフト競技場、そしてマーチングバンドの映像です。
とてつもないスケール感!
"Ohio State Marching Band Hollywood Blockbusters Halftime Show 10 26 2013 OSU vs Penn State" を YouTube で見る


オハイオと聞くと、個人的にはオハイオ・プレイヤーズも思い浮かべます。
素晴らしいバンドでした。
"Ohio Players - Skin Tight 1975" を YouTube で見る

このSkin Tight という曲には ささやかな思い出があります。

大学に入学し、青山高校の先輩に誘われて理工スイング&ジャズの部室に出入りし始めた頃のことです。

部室でたむろしていたら、上級生のFさんがやってきました。
理工スイング&ジャズは オープンなサークルで、他大学の学生も参加自由。
ちなみにFさんは東大生なのですが、ひんぱんに早稲田にやってきてピアノを弾いていました。
また、Fさんは当時 増え始めたディスコで演奏するバイトもやっていると聞いていました。

その日、Fさんと一緒に何曲かスタンダードを演奏して、少し休憩していました。
その時に、「そういえばFさんはディスコでも演奏しているんだっけ」と思い出した私は、ウッドベースからエレキベースに持ち替えて、Skin Tight の特徴的なベースラインを弾き始めました。

するとFさんは「おっ、ayくんは そんな曲も弾くんだね」と すぐにピアノで合わせてくれまして、部室の中に普段とは全く異なるサウンドが鳴り響いたのでした。

もう40年以上も昔のことですが、田中総長の経歴を目にして、記憶が甦りました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇賜杯のゆくえ | TOP | 稲穂祭 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。