外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

「佐賀」の夜

2009-02-03 22:48:21 | 早稲田大学
今夜は、昨年話題にしたことのある渋谷の「佐賀」に行きました。

姫路からM先輩が上京されて渋谷に宿泊されることになったので、MTさんもお呼びして渋谷で一杯やることになった次第です。


M先輩と早稲田スポーツについて色々と情報交換をさせていただきました。

個人的な印象を申し上げれば、125周年に向けて全学で熱心に取り組んできたスポーツ強化に対する大学当局の意欲が少しずつ萎えてきているように感じられて、正直なところ危機感を抱きました。
野球部に対するサポートも例外ではありません。

かつて、早稲田が国立大モドキの大学を標榜しているかのような時期があって、早稲田スポーツは暗黒時代を余儀なくされました。
そして、最近、白井総長のお話を聞くたびに、かつての辛い記憶が甦ります。


一私学に過ぎない早稲田が、卒業生でない方々からも広く親しまれる存在となったのは何故か。

しっかりと足元をみつめてもらいたいです。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間科学部通信課程 | TOP | 三四郎 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
早稲田の勝利は (早稲田スポーツファン)
2009-02-04 03:58:27
早稲田の卒業生以外の早稲田の熱狂的ファンは多数います 「卒業生より早稲田好き」 早稲田スポーツはこのような多くのファンに支えられています 選手の頑張りとファンの熱き応援で近年の好成績を生み出しています 早稲田のスポーツは一大学のみの物ではなく早稲田スポーツは早稲田ファン全員の物だと思います 正月の駅伝 ラグビーでどれだけファンを喜ばせてくれた事でしょうか
「早稲田の勝利は世の中を明るくする」と常々思っています
常勝早稲田 今年も期待しています
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。