外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

Miles Ahead

2016-02-04 09:10:18 | 音楽
ジャズは趣味でなくても、その名前だけはご存知という方は多いでしょう。
ジャズの巨人 マイルス・デイビスの生涯を描いた映画が アメリカで公開されます。
"Miles Ahead Movie CLIP - Fill in the Blanks (2015) - Don Cheadle, Ewan McGregor Drama Movie HD" を YouTube で見る

マイルス・デイヴィスの伝記映画『Miles Ahead』 トレーラー映像が公開 - amass


私がジャズを聴くようになったきっかけも、初めて買ったジャズのレコードも、マイルス・デイビスでした。

中学二年の冬、たまたまFMラジオから流れてきた「Milestones」を聴いて、身体に電流が流れました。
そしてお年玉を持って、学芸大学駅前の小田レコード店へ。
"Miles Davis - Milestones (Audio)" を YouTube で見る


1958年のレコード発売ですから、録音から約60年も経ちます。
でも、それを全く感じさせない名演奏です。

今回の映画の製作には、マイルスのバンドでも活躍したピアニスト、ハービー・ハンコックも参加したそうですから、音楽性においても満足のいく水準に仕上がっているはずです。

早く観たいです!

=========

元プロ野球選手 清原和博氏が逮捕されてしまいました。
清原容疑者、覚せい剤逮捕!記憶に残るスター選手、悲しすぎる末路 ― スポニチ Sponichi Annex 野球


清原の志

甲子園での大活躍、そしてプロでも1年目から大暴れ。
類い稀なる才能の輝く時代を知るだけに、本当に残念です。

関連記事を読んでいたら、清原容疑者は上半身に派手な刺青をしており、子供の頃から刺青に憧れていたとか。
そのような価値観を持つようになる環境で彼が育ったということなのでしょうか。
少なくとも「この線だけは越えてはならない」という基本的な認識が、清原容疑者と私とでは大きく異なっていました。

考えてみれば、野球賭博で捕まる現役選手もいるのがプロ野球の世界。
清原選手は巨人時代から覚醒剤をやっていたと書いた週刊誌があり、オリックス時代には捜査対象になったこともあるそうです。

重信くんも、茂木くんも、接する相手には気をつけてくださいね。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックアウト | TOP | 復活 そして復帰 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
清原 (121003k)
2016-02-04 11:17:20
彼のルーキーイヤー、私は埼玉で新人として勤務しておりました。1日中、朝から深夜まで過酷に働き、休みもあまりありません。朝、セブンイレブンで昼のパンを買い、地元ラジオを聞きながら先輩の車で通勤しておりましたが、ライオンズのコーナーがあり、短時間でテンポよく昨夜のナイターの結果を西武中心に伝えておりました。近鉄と優勝争いをしてましたが、清原もよく打っておりました。別に西武や清原のファンでもなかったのですが、毎朝耳に入ってくるので、親しみを覚え、力をもらったこともありました。当時は新聞を見る時間さえなく、野球を見に行くなんて不可能でしたから、朝の5分位のラジオコーナーはよく覚えています。
純粋に野球をやって、吉永小百合に可愛がられていたあの頃はよかった。高校野球選手の目標とする選手1位でした。巨人に来てしばらくしてから肉体改造で格闘家のようになり、長渕剛と接近、サロンで焼き、番長、死球に激高、ダイヤのピアスを光らせ、刺青、どんどんイメージは変わっていきました。
今は2人の子どもさんが一番可愛そうです。

江夏はいきなりの実刑でしたが、服役して立ち直りました。現在、野球の仕事はあまりありませんが、再犯してません。しかし伊良部は薬ではありませんが、自殺してしまいました。さあ、これからどこまで苦しみに耐えられるでしょう。友達も離れるでしょう。這い上がれるかどうか。

巨人に入れず西武に入った時の悔しさをバネにあの活躍。私も希望叶わず新天地で頑張ろうとしてましたから、共感しました。私はあの時の彼のイメージがまだ忘れられません。
返信する
はじめまして (やっちゃん)
2016-02-04 12:54:47
はじめてコメントします。
ブログ、いつも楽しく拝見しています。
清原氏、立ち直られることを願っています。しかし、早稲田の大学院で学んだ桑田氏とは対照的ですね…。

慶應の重田主将の弟君が早稲田に入ってくるようです。
兄弟の早慶戦が楽しみです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。