外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

Ron Carter

2016-02-14 08:57:43 | 音楽
野球部 マネージャーだった阿部佳弥くん(新庄北ー早大)が米国でトライアウトを受けているそうです。
“選手”にこだわり 異国の地で奮闘中 有原の旧友野球小僧 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

こういう話、私は好きですねえ。
若者の特権ですから。

==========

ベースの名手 ロン・カーターがレコーディング参加回数で史上最多となったそうです。
Ron Carter earns Guinness World Record as the most recorded jazz bassist in history - JAZZIZ Magazine


学生時代、「キミの好きなベーシストは誰?」と訊かれたときに、私は「3R」と答えていました。

3Rとは………
Ray Brown
Richard Davis
そして
Ron Carter

ロン・カーターのベースは、何といっても音色が特徴です。
それほど音程が正確ではないのですが、演奏を聴いた途端に彼と判る音色は、ベースを弾く誰もが憧れます。

=========
ロン・カーターは、サントリー・ホワイトのCMに起用されたことがあります。
"サントリーウィスキーホワイトCM ロン・カーター" を YouTube で見る

学生にとって、サントリー・オールドが高値の花だった時代。
ホワイトを置いてあるかどうかを まず確認してから飲み屋に入りました。

また、「バイト代が入ったから、奮発してボトルを入れたぞ」とクラスメイトがいう時は、九分九厘サントリー・ホワイトでした。

もっとも、オールドを入れたならば内緒にしておかないと、仲間に飲まれてしまいます。
(^_^;)

少し脱線しますが、サントリー・ホワイトのCMでは、サミー・デイビスJr.出演のバージョンが秀逸でしたね。
"1973年CM サントリー サントリーホワイト Get with It サミー・デイビスJr." を YouTube で見る


私がレコードを聴き漁っていた学生時代、ロン・カーターは まだ30歳代の若さでした。
そんな彼も78歳になりました。

ぜひ長生きして、これからも素晴らしい演奏を聴かせてください。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ハム 上原健太投手 | TOP | 洋食屋「エルム」閉店 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。