外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

善波達也さん

2011-02-12 21:08:25 | 大学野球
今朝、窓を開けたら久しぶりの銀世界。
やむなく東伏見詣でを断念しました。

一方、父が入院中のリハビリ施設からは、「インフルエンザ対策のため、家族といえども面会禁止」と通知が届いているため、2日連続で自宅で過ごすことになってしまいました。

父のリハビリは順調でして、今後、何度かの一時帰宅を行なった後に退院する予定となっています。
既に、和室用の椅子を購入したり、父の居室に手すりを増設するなど、我が家の受け入れ準備は万端です。
--------

さて、東京六大学野球。

現在の六大学各校の布陣を眺めると、私よりも年下の監督さんが2人います。

1人は、立教の大塚監督。
大塚監督の記事

そして、もう1人は、明治の善波監督(捕手。桐蔭学園出身)です。
1984年度(昭和59年度)の明治の主将でした。

その年の明治は、前年に春秋連続で首位打者となった広沢(小山高校)と福王(日大三高)が打の主軸、竹田(日大一高)が主戦投手という強力な布陣で、その年の秋季にリーグ優勝を果たしました。

地味で泥臭いチームカラーの明治としては、スター選手が揃う、ちょっと珍しい時代だったという印象です。

あの島岡御大もご健在で、ユニフォームの袖に猪が縫い込まれていた時代です。

なお、現在は六大学の審判を務めていらっしゃる戸塚さん(内野手。明大中野)が、その年の二年生でした。
戸塚さんといえば、審判として、早稲田の前監督・応武さんとは、試合中に色々なことがありました。
(;^_^A
-----------

その年の早稲田の主将は、鈴木康生外野手(静岡高校)。

リーグ優勝は叶いませんでしたが、3年生の湯川外野手(宇治高校)が春の首位打者を獲得して、気を吐きました。
(写真は、湯川選手と宮崎監督(旧制・小倉中学))


個人的には、この年の3年生がひいきの学年でして、首位打者・湯川選手ばかりでなく、足立投手(松商学園)、木村恒内野手(天理高校)、小島啓民内野手(諫早高校)、山川内野手(高松商業)、守屋外野手(掛川西)ら、素晴らしい選手たちが揃っていました。
----------

また、1984年は東大が輝いた年でもありました。

主戦の大越健介投手(新潟高校。現NHKキャスター)が春秋で7勝をあげる大活躍。
大越健介さんの記事

この年の東大監督は、伊藤仁さん(東海高校)。
私と同じ世代の伊藤仁さんは、第一次赤門旋風の主役の1人でしたから、彼が監督をされている東大に対しては、個人的な思い入れを持って、勝手に声援を送っていました。

その声援が届いたのか、その年の東大は、前年の秋季から二季連続で五位となるとともに、秋季には、立迫浩一内野手(浦和高校)が首位打者を獲得しました。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニューオリンズ」 | TOP | 今日の東伏見(2/13 ) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父様 (slept5555)
2011-02-12 22:20:36
恢復に向かわれているんですか、それは何によりです。私の父も
脳梗塞に倒れ、一時期は医者から決定的なことも告げられて、どうなるかと思っていました。しかし本人の意思が強かったこともあって、いまでは毎日歩いて病院に通いリハビリを継続しています。相変わらず、かつての六大学黄金期、明治の秋山投手が東大相手に23三振取った話とか、早稲田の木村保とのエース対決で球場に入れない人があきらめて後楽園(プロ)を見に行った話をしながら、まるで青年のように目を輝かせます。神宮というだけでいつでも青春に戻ることが出来る。素晴らしい文化だと思います。ayさんのお父様も六大学ファンでいらしたようで、本当によくなられるよう、お祈りしています。
アマ球界で (早稲田スポーツファン)
2011-02-13 06:31:19
湯川さん山川さん等の1年生の活躍で早稲田100年の優勝をしました
湯川さんは大阪ガス、小島は三菱重工長崎の監督としてアマ球界で活躍されました

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。