外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

よみがえれ 斎藤佑樹

2016-02-24 08:59:07 | 大学野球
朝日新聞に「よみがえれ斎藤佑樹」とエールを送る記事がありました。
よみがえれ、斎藤佑樹 早大時代を知る記者の感慨と期待(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース

その要旨もご紹介します。

■日本ハムのキャンプ。23日、斎藤佑樹はブルペンで54球を投げ込んだ。
その様子を捕手の真後ろから「侍ジャパン」の投手コーチ 権藤博さんが見つめていた。
権藤さんが言う。
「今はくすぶっているけど、あいつのスライダーは消えるんだよ。夢中で投げているときは消えるんだ。俺は、斎藤は高校で終わると思っていた。でも、大学で成績を残した。俺はあいつが、ここからどうやってはい上がるか、見たいんだよ」

取材担当者にとって、斎藤は写真に撮りにくい投手なのだそうだ。
連写機能を使わずに球を離す瞬間を押さえようとしても、なかなかタイミングが合わない。
あるベテランカメラマンは、「リリースの瞬間が撮りづらい投手は、いい投手」と。
記者は今日50枚くらい写真を撮ったが、結局、球を離す瞬間は一枚も撮れなかった。

よみがえれ、斎藤佑樹

===========


春夏の甲子園出場選手を中心に編成されたU18メンバーの進路に関する記事がありました。
プロへ大学へ… 野球U18準優勝の精鋭たちは今:朝日新聞デジタル

本大会では準優勝し、ベストナイン(11人)に最多5人が選出。
高校1年生の清宮選手を除く3年生19人のうち、ドラフト1位4人を含む8人がプロに、残る11人が大学野球に進みます。


大学野球で精進して、四年後に再びメディアを騒がせるような選手へと成長してくれるといいですね。

========

自民党の中にも、私が一目置く、将来は総理になってもらいたいと思う政治家が何名もいます。
しかし、よりによって、個人的に全く尊敬することができない安倍さんが総裁を続けているので、とてもストレスフルな毎日です。
(^_^;)
野党にも様々な新しい動きがありますけれど、近いうちに政権を奪取する陣容が整うとは とても思えません。

現在の日本で、喫緊の課題は貧困対策だと私は考えています。
特に、貧困家庭の学童への支援は国民全員で取り組むべき課題です。

政治が頼りにならないので、個人レベルで できることをしようと思い、従来からサポートしてきた「国境なき医師団」に加えて、次の団体の賛助会員にもなることにしました。
一般社団法人 インクルージョンネットかながわ


銀行マンを退職して収入が大幅に減った今の私にできることは限られています。
でも、政治状況に対して不平不満を呟いているだけというのでは、自分としても情けないと思った次第です。

Comment (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする