今日は快晴です。気持ちの良いお天気ですが、はやく暖かくなってほしいなと思いました。
ところで、アメリカの弾劾裁判で、トランプさんの無罪判決がでました。
当たり前だろうがよ。と思ってしまうのですが、この世界に生きてきて、まっさきに思うことといったら、バカバカしくて、付き合ってらんない。と思うひとたちが、つい最近まで国のトップやえらいひとたちで占められていたことの、めまいがするほどの、いい加減さが際立っていたことでした。
愚かなひとたちを国のトップにおくというのは、植民地を管理するときに使われる方法だったようですが、せめて、もうちょっと見た目でバレバレなひとでないひとを選ばないと、という気づかいはなかったのかなと思いました。
今回の弾劾裁判と一般教書演説のイメージは、重なってイメージとして見えたのですが、ボーリングのイメージで、だれか、昔のアメリカの映画でよく、やっていたように、イッツアショータイム!と何度も叫んでいるのが聞こえていました。トランプさんは、これを、やるのだなと思っていました。
トランプさんは、イッツアショータイム!という感じが、とても好きなひとだなあと、思っていました。トランプさんも好きだなあ。と、ほほえましく思ったのですが、民主党のひとたちを一か所に集めて共和党の成果を見せつける機会は、世界への中継という形で、行われていました。
ボーリングのピンは、1本1本倒すよりも、一か所にあつめたほうが、時間のムダなく効率よく確実に倒せるのでした。ボーリングのピンを、枠で囲ってセットしている場面が、ショータイムの掛け声とともに、イメージの中では見えていたのでした。
数々の課題のなかで、民主党が不法移民へも無料の医療を提供しようとしている問題について、それじゃ、いくら税を払っても、アメリカ国民の医療は改善されないだろうというのが、衝撃でした。
日本でこれをやろうとしたら、国の皆保険制度の医療費ががえらいことになると思いましたが、民主党の皆さんったら、すかした顔をしてひどいことをするんだから。と、いまさらのように思いました。
日本で、起こった事故のイメージでは、あとで関係者のインタビューでは、事故の印象と真逆のことをしゃべっていましたが、それも無理からぬことだろうと思いました。
あるイメージが思い浮かびましたが、やっぱり、そうだったかなと、思ったのでした。どちらのひとにも、整理がきかない問題で、いずれ、その方向に行くのかなと思いました。
ある国のことでは、巨神兵が、倒れるイメージでは、ナウシカでは有名な場面でしたが、このような、解釈になるのかと、思ってきたのでした。
いろんな、イメージがとくに前回のアメリカの選挙の場面から多く思い浮かぶようになりましたが、あとで、書けるようになったら書こうかなーと思っては、忘れてしまうのでした。
トランプさんが、大統領でありつづけてくれればそれでいいわけで、負けていった、愚かなひとたちの様などは、すぐに忘れてしまうのでした。
トランプさんを押し上げようと、自分はまるで宇宙に打ち上げられる時に途中で離れていくとケットの部品のようになって、トランプさんを離れていく人も多いのですが、アメリカの、トランプさんの成功とパワーを信じているこのひとたちは、アメリカの大統領という、軌道にのったトランプさんを見て、大きな安堵と達成感とともに、自分たちの使命と役割をはたしたという、やすらぎの中で、トランプさんの勇姿をみて、今もかわらずに心の中で応援し続けているのかなと、思ったの でした。
そして、トランプさんからの要請があれば、すぐにそばに駆け付ける用意がいつもあるのだろうなと、思ったのでした。