ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

毎朝、ガビチョウ(画眉鳥)が唄う

2013-06-29 13:22:45 | 庭--生き物

ひと月ほど前から、早朝の静寂を裂くような高音のさえずりを聞かせてくれる鳥がいる。
とても気にかかっていて調べたいけど、姿がなかなかわからない。
何度か目にしている断片的な情報を整理してみると、
ツグミくらいの大きさ、体色は茶褐色で、尾がやや長く
動作は素早く、つがい(?)で高い木を飛び渡って移動、地上近くまで降下したりもする。
そして何といっても特徴的なのは、大音量で長く唄うように鳴く「さえずり」だ。

その「さえずり」のためのお気に入りの場所(ソングポストというようだ)は、
隣家の高い柿の木で、このひと月ほど、毎朝ソングパーティが開かれているようなにぎやかさ。
お隣の物知りの奥さんに「毎朝にぎやかね、なんていう鳥なの?」と聞いたが、
「知らな~い、耳元で鳴かれているようよ(笑) 眠いのに困るわねぇ」
ふふっ、私は早起きだから気にならないけど、もう少し静かに寝ていたい時間だと思うよ。

で、昨日ついにその姿を撮ったのです!






柿の葉っぱでところどころしか写ってない写真ばかりだったけど、目で分かった。

ガビチョウ(画眉鳥)だ。
中国からの帰化鳥で名前の画眉鳥の由来は、目の周りにある眉状の模様から来ている。
中国では非常にポピュラーな飼い鳥で、さえずりを楽しむ人に飼われており、鳴き合わせ会もあったりするそうだ。
ペットで飼われていたガビチョウが、逃げたか放されたかで野生化してしまい、いまや外来生物法で特定外来生物に指定されてしまい、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっているとあった。

あぁーん、そんなに悪い奴には見えないけどな。残念なインフォメーションになってしまったかな?