天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

3月23日: SOHOの22年/お知らせ

2018年03月23日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

多くの太陽黒点が増減する太陽の活動サイクルは約250年の間常に監視されてきたが、宇宙ベースの望遠鏡の使用は、我々に、我々の最も近い星の全く新しい視点を与えた。2017年12月22日、太陽・太陽圏天文台(SOHO)は宇宙での22年に達した。この期間は、それが完全な太陽の磁気サイクルの平均的な長さなので特に意味がある。黒点の周期は約11年で起きるとことは知られているが、このフル・サイクルは磁場の働きの二倍の長さである。太陽の両極は、そのサイクルを通して徐々に変化するので、11年後のフィールドの方向は南北の半球の間で変わっているだろう。22年のサイクルの終わりには、磁場の方向は始めにあったときと同じになる。ここに示されたイメージは、 SOHO の極紫外線画像望遠鏡によって毎春とられた、太陽のスナップショットである。太陽のコロナの紫外線観測は、宇宙に何百万キロメートルにも広がる約200万度にも達する極めて熱い大気を明らかにする。(中間略)  SOHO は、22年サイクルの太陽をほぼ完全に監視することによって、太陽の変化に関する豊かなデータを提供してきた。

<出典>: 「Space in Images;ヨーロッパ宇宙機関」

<大判>: イメージをクリック

<お知らせ>: 日本時間3月22日に打上げられた国際宇宙ステーションクルーを補充する3名は、明日土曜日早朝ドッキングの予定です。中継放送時刻等は「ホームページ」の「ウェブNASAテレビ放送予定」から。なお、このクルーは到着早々3月29日に船外活動を行う予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
« 3月22日: アマチュア天文... | トップ | 3月24日: 新しいクルー、... »

コメントを投稿