天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

12月29日:ハッブル、銀河 IC 335 の美しい側面を見る

2014年12月29日 09時00分00秒 | 天文・宇宙

この新しいNASA/欧州宇宙機関のハッブル宇宙望遠鏡イメージは、遠い銀河達の背景の前の銀河 IC 335 を示している。 IC 335 は他の三つの銀河達を含む銀河グループの一部であり、ろ座銀河団の 6,000 万光年の位置にある。 IC 335 のディスクは地球から見てエッジ・オンに見える。この視点では渦巻の腕や中心のバーが確認できず、天文学者達による分類を難しくしている。しかし、この 45,000 光年の長い銀河はSOタイプと分類することができた。これらの レンズ状の銀河達 は渦巻銀河と楕円銀河達の間の中間である。これらは渦巻銀河のような薄い星のディスクとバルジを持っているが、典型的な渦巻銀河とは対照的に多くの星間の媒体を使い果たしてきた。残された素材から僅かな新しい星のみが生じ、星の構成率は非常に低い。したがって、SO銀河達における星達の住民は主に老年の星達から成り、楕円銀河の星の住民と非常に類似している。SO銀河の渦巻の腕は不明確なので、この IC 335 のような傾斜したフェースオンまたはエッジ・オンで見たときに楕円銀河と間違えられ易い。

<出典>: 「今日のイメージ(image of the day)」 

<デスクトップ用壁紙>: イメージをクリック。

コメント    この記事についてブログを書く
« 12月28日:アポロ11号... | トップ | 12月30日:火星の霜の斜面 »

コメントを投稿