天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

1月17日:月の遠い側

2017年01月17日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

潮力が同期する回転によって固定され、月は常にその馴染みの近い側のみを惑星地球の住人に見せている。しかしながら、月の軌道から月の遠い側がよく知られるようになった。実際に月調査軌道船(LRO)の広角カメラからの合成のこの鋭い写真は月の遠い側に焦点を当てている。2009年11月と2011年2月の間に得られた 15,000 を超えるイメージの広域合成の一部のこの最高解像度バージョンは、ピクセルあたり100メートルのスケールの地形を示している。驚くべきことに、遠い側の粗い砕かれた表面は、滑らかな暗い月の海で覆われた近い側と非常に異なっているように見える。その可能性のある説明は、遠い側の地殻がより厚く、内部からの融解した素材が地表に流れて滑らかな海をつくることを難しくしているというものである。

<出典>: 「今日の天文写真(Astronomy Picture of the Day)」

<大判>: イメージをクリック

コメント