またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

ガトーショコラつくったよ

2011-02-14 | 洋菓子づくり
バレンタインということで
クックパッドのけゆあさんのレシピで
ガトーショコラを作ることにした。
Cpicon 定番*ガトーショコラ by けゆあ

オーブン使うの久しぶり~。
たぶん私の混ぜ方が理由で、
けゆあさんのお手本のようにきれいにふくらまなかったけれど
なんとなく、それっぽくできた!


粉糖を表面にふるのに、いざデザインを決めて
戸棚をチェックしたら粉糖をきらしてた。

あるとないとで、かなり見栄えがかわるよね…。


表面がカリッと、なかはずっしりしっとり。
ケーキづくりが久しぶりすぎて、どうなることかと
どきどきしたけど美味しくできた。

今日は珍しく大雪で、オットはコートのすそに
雪をとまらせてかえってきた。
暗いベランダに出ると、むかいのマンションに
雪が積もっているのがみえる。

ゆきだるま作りたいなあ。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃおすけ)
2011-02-15 14:07:57
これは美味そう!!

いつも掲載される写真を見る度に
これ食べたいって思うのが結構あるんですが
(露出や構図も超バッチリですし♪)
自分は甘いもの好きなので
思わず出てしまったコメントですw
返信する
ずっしり (もにもに)
2011-02-15 20:20:50
この一切れだけでも ずっしりと満腹感に満たされそうですね♪
久し振りとは思えない出来栄えですよ。
オーブンって 未だに使ったことないです。(^^;)
>粉糖
ある時は捨てる程余ってるのに いざって時に無いものの1つですね。(笑)
返信する
おぉ! (ロージー)
2011-02-15 22:10:28
プルコさんはちょいちょいオーブンで
作られているイメージですが。
お久しぶりでしたか。
バレンタインなどのイベントになると、むくむくと創作意欲が沸いてきますね
ガトーショコラは 作ったことないです。
今月末の 家族の誕生日に作ってみようかな?
やっぱり イベントがないとダメです(笑)
返信する
にゃおすけさん (プルコ)
2011-02-15 23:10:25
ありがとうございます。
にゃおすけさんはティラミスもお好きでしたよね。
私も好きなのですが、ティラミスはちょっと
難しそうな気がしてこちらにしました。
初挑戦でしたが美味しくできて満足です。

写真には私の食い意地が反映されております。ウフフ。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2011-02-15 23:15:49
ちょうど材料が全部手元にあったので
もう、これをつくるしかない!と。

チョコレートにバター、生クリーム、タマゴ、砂糖と足していくので、
どんな味になるのかドキドキしてましたが
さすが定番のお菓子で、美味しくできて感激です。

粉糖、たしか賞味期限が意外に早かったような…。
また買っておこ。
返信する
ロージーさん (プルコ)
2011-02-15 23:21:08
この時期、オーブン用のガスコンセント(壁に1個だけついている)をファンヒーターにつないでいるので
どうも億劫になりがちでした。

バレンタインは買ってくることが多かったのですが
今年はちょっと頑張りました。
この、けゆあさんのレシピ、とってもわかりやすくて美味しくできてよかったです。
ラム酒かなにか足してもよかったかな?
私もまたこのレシピで作ってみようと思ってます。
返信する
すごい!! (佳辰)
2011-02-15 23:46:34
ガトーショコラを 作るなんて
さすが プルコさん 

それにしても ずっしり
コクがありそうで美味しそうです 

これなら エスプレッソで 美味しいデスヨネ

ちょと 作ってみたくなりました 

ラム酒や ブランデーをたっぷりかけたい
感じ~~~

そちらは 雪いかがでした?
ずいぶんと ふりましたね~~~


久々に 雪かきしましたよ===
返信する
佳辰さん (プルコ)
2011-02-16 00:09:01
ありがとうございます。
まさしくエスプレッソをいれて食べました!
美味しかったです。すごいボリュームでした。

そうか、ラム酒を少し温めて表面に塗ればいいのですね!
そうしたらもっと美味しくいただけるかも。

雪は楽しみにしていたのですが
思ったほどは降らず…。
夜中に雨に変わったこともあって
ユキダルマ計画は頓挫しました。
雪かきおつかれさまでした。
返信する