またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

四国 ラ・ファミーユの黄金バウムクーヘン

2010-06-23 | 市販のお菓子
Iさんから香川の美味しいものセレクションを
いただいたときに、このバウムクーヘンを知った。

バウムクーヘンは自分ではなかなか買わないため、
久しぶりに口にしてみて、その美味しさにびっくり!
オットと2人で、あっという間に食べてしまったので
さっそくお取りよせしてみた。


「それいゆ」という卵、百花蜜、和三盆糖、
そして小麦粉は、さぬきの夢2000という
地元香川の厳選素材が贅沢に使われている。

この黄金色は、マリーゴールドを配合した飼料で
生まれたタマゴによるものとのこと。
すごくきれいな色で食欲をそそられる。

タマゴとハチミツの甘い香りがプンとする。
外側は砂糖コーティングでパリッとしており、
内側はしっとりした口あたり。

バウムクーヘンにありがちなポソポソ感がなく、
それでいて、くどくならずに、
いくらでも食べられるのがうれしい。
紅茶と合うよ~。


*


少し前になるけれど、Iさんの香川セレクションに、
将八のうどんと揚げ玉を足して
さぬきうどんをぶっかけで食べた。


しょうゆ豆って、香川の警察犬にも命名されていて
可愛い名前に和んでいたあれだ。

そらまめを砂糖と醤油で甘じょっぱく煮しめた感じで
これは焼酎はもちろん、日本酒にすごく合いそう。


小豆島タケサンの讃岐ぶっかけうどんだし(すだち風味)、
これがまたとても美味しかった。

タケサンは、こちらでは見当たらないのだけれど
讃岐うどんに合わせるなら、他メーカーのだしより
絶対にこちらのほうがイイと思う。

香川は美味しいものがたくさんあっていいな。
Iさん、どうもありがとうございました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香川の (ロージー)
2010-06-23 20:23:29
香川県の美味しいものセレクションですか。
ラファミーユのバウムクーヘンは飼料に工夫してあるだけあって、色がとっても鮮やか!
プルコさんを魅了したお味、いつの日か試してみたいです。

香川と言えばやはり 讃岐うどんが思い浮かびますね~
あと、、、オリーブにレモン、和三盆・・・

あ、そうそう我が家では 香川のカマダというメーカーの「だし醤油」使ってますよ♪



まずさぬきうどんが 思い浮かびますね~


返信する
ううん ()
2010-06-23 21:38:51
これはおいしいそう
私もバームクーヘンは自分では
あまり買わないけど
どう考えても美味しい材料ばかり・・・
お取り寄せか・・
いいなあ
讃岐うどん
また食べたくなってきたよ・・
なかなか重い腰があがりませんが
まだ1000円だから
行けるかなあ・・
返信する
ロージーさん (プルコ)
2010-06-24 22:15:44
バウムクーヘンの表側に和三盆でコーティングしてあるのですが
そこがパリッと、そして中はハチミツでかな、しっとりしてて美味しかったです。

ロージーさんおすすめはカマダのだし醤油ですか。
いろいろ使えそうでいいですね!

ラ・ファミーユの栞に「香川は日本最小県です」とあって
そういえばそうだったと思い出したのですが
海もあるし作物もたくさんとれるし豊かでいいなあ。
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2010-06-24 22:18:38
地元のこだわり材料を使いました!というのが
とても私のツボにきましたのと
やっぱり美味しかったので、きっとまた注文すると思います。

讃岐うどんも食べに行きたいなあ。
暇さんも日帰りで行かれる距離とは羨ましいです。
高速1000円のうちにぜひぜひ。
返信する