またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

A&Vフェスタ2006

2006-09-22 | お出かけ
オーディオマニアの友人に誘われて
A&Vフェスタ2006に行ってきた。

要するにオーディオ関係の展示会なのだが
私は全くの門外漢なので、一応カメラも持っていったものの
見所などもよくわからずにオロオロする。

しかしあまりに素人丸出しなのも恥ずかしい気がして
オーディオには興味がありますみたいな顔をして
担当の方の説明に頷いてみたりして…。
せっかくの知識も右から左に抜けていったけど。

トップ画像はレコードの針部分らしい。
カラフルで小さなものがずらっと並んでいて綺麗だった。

こちらはパイオニアのピュアモルトスピーカー。
サントリーとのコラボ製品で、ウイスキー醸造に使われた
オークの樽を再生したものだそう。



スピーカーの表面はなめらかで気持ちのよい手ざわり。
音のよしあしについて、私は聴きわける耳を持たないので
よくわからなかったが、これがリビングにあったら
さぞかしステキだろうと思わせるものだった。

オーディオ関連なので、カーオーディオのコーナーもある。
BMWやベンツに搭載された素晴らしきコンポや
DVDディスプレイなどを横目に通り過ぎると
奥のほうにひっそりとバイクのCB1300SBがあった。

この、ハンドルの間を横にのびた金属部分がスピーカーだ。

左側にアンプが固定されている。
もちろん防水で、速度に応じて音量が上下する。

エンジン音、マフラー音、風切り音にフルフェイスを
通してどれだけ聞こえるのかは疑問だったけれど
バイクにもまたがらせてもらって満足。
担当の方がバイク好きっぽいところもまた嬉しかった。

*

全く詳しくない私がぼんやり見て回って、
連れの反応から一番興味を感じたのがこちら。

新日本無線がコスト度外視で実験的に作ったそうで
この展示会で初めておもてに出したもの。
たしかに音は格段によかったような気がした。


まだメーカーからの引き合いはなく、
市販の見込みがたっていないため
商品化されたとして値段がどのくらいになるか不明だが、
持てる技術を結集して、限界までよい音に近づけたと語る
担当者の方の顔は自信と喜びに輝いていた。


私は誰かのこういう顔を見るのが好きだ。
この会社の今後が楽しみ。

この展示会は珍しく入場無料でイベントなども用意されている。
工作教室は事前に予約が必要で
先着数も決まっているそうだが楽しそうだった。


場内のブースによっては、かんたんな
アンケートに答えるとオマケをくれる。
携帯クリーナーとメジャーとボールペンをもらったよ。


久しぶりにずっと歩き回って体は疲れたけれど
初めての体験で楽しかった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう♪ (もにもに)
2006-09-23 00:58:36
最初の写真で、これはまた、ぷちサンプルの新製品かと思ったら・・(笑)

オーディオ系展示会のレコードの針部分ですか♪

詳しくは無いし、あまり興味は無いのですが、見て回るのは面白そうですね♪

樽の再生なんて、通には、溜まらないんじゃないかな♪

バイクのスピーカーには笑っちゃいました。

そこまでして、聞きたいか?と。

というか、それは、周りの人には騒音なのでは??

MDやi-podから、イヤホンでいいじゃないですか♪(笑)

担当者の方の自身と喜び・・・解る気がするな~♪

そういう人にとって、売れる売れないの前に、自分がやり遂げたっていう、達成感がたまらないんでしょうね♪

オマケも、よろしいじゃないですか♪3個も。(笑)

夜の観覧車、素敵です♪ 乗りませんけどね・・・・



返信する
もにもにさん こんばんは! (プルコ)
2006-09-23 22:02:06
レコードの針、なんだかおもちゃチックでしょ~。

なにか私のツボにきたのでありました。(笑)



バイクのスピーカーはね…若者に人気だそうですが、

そういう人ってたいがいマフラーも社外品に替えているので

相乗効果でものすごくうるさくしないと聞こえないんじゃないかしら?

まわりの人のためにもイヤホンにしてほしいですよね。(^^;)



車用ではiPodをそのまま繋げられるオーディオもでていました。



会場にあったバイク用のものは、信号待ちのときにはミュートになったりと

速度に応じて音量を自動調節できるようでしたが

普及率はどの程度なんでしょうか。

私だったらスピーカーよりもナビが欲しいです…。



新日本無線の担当の方は、静かな物腰のなかに

抑えた喜びと誇りが感じられて、ちょっとじんとしました。

画像ではわかりにくいのですが、「開発コード:ミューズ」とあります。

なんだかカッコイイです。(笑)



観覧車、高いところの苦手な方には

文字通り敷居が高いですよね。

私ももう10年以上乗っていませんわ~。
返信する