ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

成果の披露・・・

2008-05-26 | 0~1歳
 久々の我が家のパトロールを終え、昨晩だいぶ早くに寝たアリエスは元気と食欲を徐々に回復。飛行機に乗るのって、きっと緊張するし疲れるものだよね。

 バセンジーのO君のママは度胸が座っている。アリエスがどんなに吠えようと、口に手をつっこみ異物を取ったりしてくれる人だ。庭で遊んでいるとO君が通過。アリエス吠える。今までなら家の中に撤収していたが、今日はO君に庭へ入ってもらった。しかし、アリエスが耳元で吠えてO君はだいぶ辟易していた。O君ママはそれでも、何回か会えば慣れるよきっとと爽やかな笑顔で去って行った。貴重でありがたい大切な隣人。
 たぶんアリエスにしてみれば、いきなり自分のテリトリーに踏み込まれた感じだったのだろうな。よし、それならこちらからお訪ねするぞ。今度は路上とドッグランだ。私もめげなくなったし怖くもない。彼の旅疲れが取れたら行くぞ!

 今日は朝も夕も人がたくさん出る時間帯に散歩に出かけたが、すばらしく穏やかに歩くことができた。私もまじまじと彼の頭を見ながら歩くので、声を出しそうな瞬間や心配そうな一瞬に気づくようになった。ちょこっとリードに合図して大丈夫と教えてあげればいいんだ。大丈夫、すぐそばにいる。あんたは家でいちばんちびだから、なにも守らなくていい。うまく通過するごとに静かに褒める。自分でするのに、なんだか自分が褒められているような変にうれしい気分だった。ベビーカーの親子、苦手だったヨチヨチくん、ヘルメットの自転車中学生の大群、バイクの郵便屋さん、大声で話すおじさんや見慣れない格好のおばさん。それから!塀の中から激しく吠える柴犬。前は応戦してたっけ。リードのテンションがないので外れたかと何度か見直したほどだった。すごいな、すごい進歩だなぁ。家の門に着いてこちらを見上げる彼は、ちょっと笑顔だった。首も引っ張られず叱咤もされず、気分の良い本当の「散歩」をしたのだろうな。ブリーダーさんは彼の自転車運動も楽々されたとおっしゃっていた。私も!アリエスとのんびり歩く信頼で結ばれたら、私も!

 大きいとは言ってもアリエスの体積などたかが知れている。なのに彼が戻っただけで、「場が満ちた」感がある。家族のそろった充実感というか。ソファにいるのを見ると、本当にほっとする。寝息が聞こえる夜、じんわり幸せだ。

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん! (アニーパパ)
2008-05-26 21:28:56
随分変わったみたいですね~。

ウチもアニーが6ヶ月くらいのときはママさんが訓練士の方と駅の改札前で立ってたのを思い出しました。

ツナデもよく駅前のベンチや公園で人馴れ練習しています。

ホントは皆さんに触ってもらいたいんですが、なかなか・・・。
触ってくださいって頼むのも変なので。

アリエスくんの変化はツナデも経験してるのでよく分かりま~す。
アリ子さんも変わったの感じますよ!!すごく!!

返信する
そうですか? (Ariko)
2008-05-27 09:20:08
 アニーパパさん、おはようございます。そうですかー、私変わりましたかねー。それが一番必要だったから、とてもうれしいですね。

 ワンちゃんだけはまだ顔を合わせてしまうとだめですが、それもそのうち良くなると思っています。挨拶させていいですよーという飼い主さんもなかなか少ないので、ドッグランの大型犬エリアしかないかなと・・・
返信する
こんばんは (カンディ)
2008-05-28 00:12:02
アリコさん、ありがとうございます♪
キャンディ・ホワイトシェパードもホワイトシェパード・キャンディも多分!同一かと…それと、画像ですが♪Googleでホワイトシェパード 福岡 で検索するとキャンディのブリーダーのホームページが見つかるはずです。そこにUPされているので見てください♪
返信する
ワン2ワン (miria)
2008-05-28 10:46:35
こんにちは!
アリエス君お帰り~アリ子ママも寂しかったことでしょう・・・
コメントありがとうございましたm(__)m
毎回読んでくださってるとは恐縮です。
お互い色々悩みながら子育てを楽しみましょうね!

アリエス君アリ子さんにとって
今日も良い日でありますように・・・(*^_^*)
返信する
分かりました! (Ariko)
2008-05-28 22:24:22
 カンディさん、わざわざありがとうございます。早速お邪魔させてもらいますね!

 キャンディちゃん、ちょうど1歳くらいですね。ますますおばあちゃん似のレディになるのでしょうねー!
返信する
復活しました・・・ (Ariko)
2008-05-28 22:27:08
 miriaさん、こんばんは!

 実は昨日最悪な夜を過ごしましたが、さすが子供で勝負が早く、元通りに回復しました。本当に心配な長い時間でした。

 グイドくんも入院されたことがありましたよね?そのときmiriaさんがどんな思いだったかと少し分かる気がしました。

 でも、彼らは絶対大丈夫!見るからに丈夫ですもんね。
返信する

コメントを投稿